![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563742 |
★3年・毛筆習字★2013/06/07![]() 毛筆習字の2回目! みんなやる気満々! 今日,かいた文字は,「一 二」の二文字。 始筆→送筆→終筆をしっかり意識してかきました。 みんな,なかなか,筋がよろしい!! ★3年・ヌマエビの抱卵★2013/06/07![]() 職員室前のメダカの学校水槽では,クロメダカとヌマエビが快適にすごしています。 うれしいことに,ヌマエビの抱卵がみられるようになりました。 メスのおなかに,小さな卵を抱きかかえている様子が見られます。 稚エビは,このおなかの卵から一気に誕生してきます。 メダカの学校水槽は,クロメダカとヌマエビの楽園水槽になっています! ★3年・みんなで遊ぶ★2013/06/06![]() ふと運動場を見るとそこにはとても美しい光景が! 男の子と女の子がとっても楽しそうにハンドベースをしているではありませんか! 体育でハンドベースをしているので,ルールがわかリ,その楽しさがわかってきたのでしょう。 きっと,これからも遊びの輪が広がっていくことでしょう! ★3年・明日は,休日参観日★2013/06/07![]() 明日は,休日参観日です。 登校から下校までの学校生活のようすを参観いただけます。 どうぞ,お子さんの活躍のようすをごらんください。 学習内容については,各クラスのお便りをご覧ください。 ★参観にあたっての3つのお願い★ 1)お子さんのよい所を見つけてください。 2)クラスのよい所を見つけてください。 3)1)2)をお子さんにしっかり伝えてください。 よい所をしっかり伝えられることで人は勇気づけられます。親子関係がよくなりま す。 参観日は,学校を通して親子関係をよくする絶好のチャンスです! たくさんの保護者の方の参加をお待ちしています。 2年 体重測定 2013/6/6
今日は今年度で2回目の体重測定がありました。
測定の前に,養護教諭から朝ごはんについてのお話を聞きました。 朝ごはんは,午前中のパワーの源!抜いたりしないで,赤・青・黄の3色バランスよく食べることが大切です。 ![]() つばさ 「国語 作文発表」![]() ![]() ![]() 作文の前に「はなそう」で話したことを,先生にお手本を書いてもらい,視写しています。 今日は,昨日の科学センターの学習で楽しかったことを作文に書きました。 イモリやヤドカリを触ったことや,カメの乗り物に乗ったこと,お友達と会ったことや,プラネタリウムのきれいな星のことなど・・・ みんな,心にたくさんの思い出が残ったようです。 作文の発表も,しっかり大きな声で発表することができました。 みんなの前で,はっきりと発表する力をつけていってほしいと思っています。 給食室からこんにちは![]() 豚肉と三度豆の炒め煮は,三度豆がとても柔らかく甘みがよく出ていました。豚肉は噛むほどに旨みがしみ出てきてとても美味しくいただけました。 セルフおにぎりは栄養たっぷりのヒジキにほのかに梅の味がつけられ,ごはんに混ぜるとちょうどよい塩加減と程よい酸味でとても美味しい混ぜご飯ができました。さらに海苔を巻いて食べるとパリッとさわやかな食感の後に潮の香りが口の中に広がりました。自分で作る(セルフ)というひと手間がおいしさをさらに引き立ててくれました。 子どもたちも自分で作る給食の楽しさとおいしさを同時に味わえ,喜んで食べていました。いつもご飯を残してしまう児童も今日は「全部食べられた」と言っていました。 児童が混ぜご飯を作りやすいように,そしてそれぞれのおかずのおいしさをきちんと味わえるようにと食器をもう一種類追加するという配慮がありました。このような給食調理員の細やかな配慮が児童の豊かな食生活を支えているのだと改めて感じました。 (木村純也) 2年 町たんけん☆パート1 #5本日二つ目の公園です 2013/6/5
ライオンズマンションの前の公園で,また少し遊びました!
遊んだあとは,学校への帰路につきます。 たくさん歩いて遊んだので,子どもたちは早くもお腹が減ってきたようです…☆ 給食の前の3・4時間目も頑張りましょう!! ![]() ![]() 2年 町たんけん☆パート1 #4まだまだあるぞ,知らない道 2013/6/5![]() ![]() ![]() 子どもたちの中には,あまり通らない子も多いようで,珍しそうにきょろきょろとまわりを見ながら歩いています。 バイパスの下をくぐると,大きなライオンズマンションが見えてきました! 2年 はかっているところをかこう! 体重計編 2013/5/29![]() ![]() 発育測定の時に使用する計器の中から,「体重計」か「座高計」を選んで描きます。 大きく文字盤を描くことを意識して,コンテで下描きをしています。 |
|