![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:71 総数:496933 |
総合的な学習の時間は
先日くみひも体験でお世話になった,京くみひも工業協同組合の方にお礼の手紙を書きました。
![]() ![]() 社会の学習は
くらしの中で,水はどのように使われているかを学習しました。
![]() 算数の学習は
関係図を使って,考えを整理してから立式し,問題を解いています。
![]() ![]() 理科の学習は
電池のはたらきを学習しました。
電流の流れる向きを電池を入れ替えながら学習しました。 ![]() 音楽の学習は
サミングの練習をしました。
![]() ★5年★線分図を使って・・・![]() 同じものを「さしひいて」問題を考えていきます。 線分図を使って、しっかりと考えることができていました。 ★5年★お楽しみ会![]() 「長期宿泊がんばろう会」を計画しています。 朝休み、中間休みなどの休み時間を上手につかって、グループで力を合わせて出し物を考えました。 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 さぁ、来週からは、学年全体でグループに分かれ、宿泊に向けた事前学習をすすめていきます!! ★5年★メダカを観察したよ!![]() ![]() 細かいところまでしっかりと観察できました。 ★5年★メダカを顕微鏡でみてみよう!![]() ![]() レンズの中をのぞくと、くっきりとたまごが見えました。 「先生、たまごが動いてるよ!!!」 目を輝かせていました。 ★5年★気候の特色とわたしたちのくらし発表会〜メモをしよう〜![]() ![]() 発表者による「ここをメモしてください。」というところを中心に、聞いている人はメモをします。 そして、発表を聞き、質問や感想があれば伝えます。 メモを取るためのポイントは、 ・大事なキーワードを書く。 ・数字はしっかりと書く。 の2つです。真剣な表情で友達の発表を聞いていました。 |
|