![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:38 総数:558671 |
じゅげむじゅげむ・・・〜6月6日
3年生は,話す聞くのスキルアップを目指して,じゅげむじゅげむやじゃんけん歌などをリズムよくみんなで読んでいます。
今日は,じゅげむじゅげむごごおのすりきれ・・・と元気よく言った後,じゃんけん歌を言いながら,担任とじゃんけんを楽しんでいました。 ![]() ![]() 分数の割り算〜6月6日
6年生は,分数÷分数や整数÷分数の学習をしています。
割る数の逆数をかけるのですが,逆数にするのを忘れたりして間違ってしまうこともあります。 ![]() ![]() ![]() こんなものがあったよ〜6月6日
2年生は,昨日校区探検に行きました。その校区探検で見つけたことを,まとめます。
見たことを文や絵にしてまとめるのは難しいものです。 2年生の子ども達も苦労していました。 ![]() ![]() 2年生〜校区探検
生活科の学習で学校の北側を探検しました。
知っている場所では得意げに友達に説明したり, 新しい発見に驚いたり,それぞれが興奮しながら 探検していました。 自分の住む地域にはまだまだ知らない所がたくさんありますね。 来週は南側を探検する予定です。 ![]() ![]() ![]() ねずみ パチパチ チューチュー〜6月4日![]() みんな楽しそうに音を楽しんでいました。 ![]() 学習したことをまとめて〜6月4日![]() 聖徳太子から平安時代までの学習を終えて,これまでの学習のまとめとして歴史新聞を作ります。 子ども達は,教科書や資料集・ノートを見ながら歴史新聞を作ろうとしていました。 ![]() 大きな数〜6月4日![]() 一・十・百・千・万と学習してきています。お金でも万の位までは使いますが,大きくなればなるほど,子ども達にとってふだん使うこともないので難しくなります。 ![]() どうしてかというと〜6月4日
1年生は,国語の時間に「わけをはなそう」という学習をしています。
今日は,動物の絵を見て,「あけみちゃんが,○○なかおをしています。どうしてですか。」という問いにどう答えるといいのかという学習をしています。 今日のような学習を重ねながら,子ども達は理由を言うことの大切さを学んでいきます。 ![]() ![]() カルシウムのカルちゃん〜6月4日
今日は,2年2組の給食指導の日です。
ランチルームに入り,栄養教諭よりカルシウムの3つの働きを紙芝居にして教えてもらいました。みんな真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 素敵なランチルーム〜6月4日![]() ![]() ![]() ランチルームで給食を食べながら,掲示を見て,野菜や魚について知る子ども達です。 |
|