京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:50
総数:292504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 走り高跳びがんばっています

画像1画像2画像3
はじめはゴムで練習していた高跳びでしたが,ついに竹の棒とバーを使って
本格的に取り組んでいます。
跳び方だけでなく,助走もテンポよく上手になってきました。

跳べると自然にまわりの友達から拍手をもらって
さらに意欲をもってがんばる6年生です。

2年 田植え パート2

今日は,山科幼稚園の友達と田植えをしました。

月曜日に,2年生だけでしろかきをしていたので
準備はバッチリです!

久しぶりに会う幼稚園の友達とも
今日は会話がはずみ,

手をつないで,なかよく田んぼに並びました。

「もう少し おくに さして。」
「だいじょうぶだよ。できたね。」
「手をいっしょに洗おう。」

やさしい声かけをしながら,
小さな田んぼにまっすぐ苗が
植えられました。

がんばったね☆2年生!




画像1画像2

6年 最後のじゃがいもの収穫

地域の方にお世話になってじゃがいもを収穫しました。
「こんなふうに土の中でりっぱ育っていたのだね。」
「ぬくとき気持ちがいいよね。」
「さぁどうやって食べようかなぁ。」と,いろいろな思いをもちながら活動しました。

こうして小学校で野菜を収穫するのも数少なくなってきている6年生。
大切に持ち帰る様子がうかがえました。
画像1画像2画像3

科学センター学習 その2(こすもす)

画像1画像2画像3
この日はとてもいい天気。
 
見たこともない、大きなヤドカリに,
アカハライモリもいます。

そぉっと そぉっと やさしく両手で持つと,
「動いてるよ。」
「やわらかいね。」
「ツルツルしているよ。」

「イモリの前足と後ろ足の指の数をくらべてごらん。」
科学センターの先生に教えてもらいました。
「あっ,前が4本で,後ろが5本だ。」
すごい発見です!
「カエルもいっしょなんですよ。」

チョウの家では,東南アジアや沖縄の珍しいチョウチョがたくさんとんでいます。
「うわあ!」
50cmほどもある幼虫にびっくり!
「模型だった・・・」

メダカもアメンボも元気です。

もっと見たいね。

科学センター学習 その1(こすもす)

画像1画像2
ペットボトルを利用して,浮沈子をつくりました。

中に入れるしょう油さしの水の量が決めてです。
少しずつ少しずつ,増やしたり減らしたりしながら
ちょうどいい水の量にしていきました。

よし,これでいい。金魚に変身!

ふたをして,両手でペットボトルをおしたりはなしたりすると・・・
中に入れた金魚が浮いたり沈んだり,
大成功!


5年 全校の歌を教えにいきました!

画像1画像2
 毎週火曜日は「表現の日」
4日から,今年度の全校の歌「小さいおくりもの」の練習が始まりました。

5年生は4年生と同じパートを歌うということで,
4年生に手本として,歌を教えにいきました。

「リズムをしっかり聴いてね。」
「歌詞の最初の言葉をはっきりと言うといいよ。」

と,自分たちで考えたポイントをしっかりと優しく伝えている様子は,もうすっかり高学年!!
また一つ頼もしくなった子どもたちです。

5年 図工の鑑賞をしました!

画像1画像2
 図工の「感じたことを伝えよう」で描いていた
「花と山階小学校の校舎」が完成しました。

今日はみんなの作品の鑑賞です。

「色鮮やか〜!」
「細かいところまで描いてある!すごいな〜!」
「今度はこの色を使ってみよう!」

と,友達の作品の良さをたくさん見つけることができました。
また,次の作品に向けての意欲が高まった子どもたちです。

3年 ハンドベースボール盛り上がっています!

画像1画像2
先週はあいにくのお天気でしたが,今日は晴天の中,久しぶりにハンドベースボールの試合ができました。ルールにもだいぶ慣れ,自分たちでラインを引いたり,コーンを用意したりと,積極的に準備を進められるようになってきました。子どもたちの声援も次第に大きくなり,攻めも守りも必死です。今日は両クラスとも一点差のいい勝負。笑顔で試合を終えることができました。

1年  がんばったよ!じゃがいもほり!

画像1画像2画像3
今日,じゃがいもほりをしました。
地域の方が,愛情を込めて大切に育てたじゃがいも。
子どもたちは,地域の方にほり方やじゃがいもの名前を教えてもらい,畑の中に入りました。

「うわぁ!たくさんのじゃがいもがついているよぉ!」
「かわいい♪じゃがいもちゃん♪」
「ポテトサラダにしようかな。」

感謝の気持ちを忘れずに,大きく育ったじゃがいもを食べてほしいと思います。

明日,子どもたちの感想が楽しみです。

6年 プール清掃をしました

プール清掃をしました。6年生にとっては今年度最後の水泳学習となります。
みんなスポンジやデッキブラシを持って,プールの中やまわりをきれいにしようと一生懸命に頑張りました。
天候もよくて,水にふれるのも気持ちのよい1時間になりました。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 朝会
6/8 4年みさきの家
6/9 4年みさきの家
6/10 4年みさきの家
6/11 4年代休日
6/12 1年給食試食会 4年代休日 P運営
6/13 フッ化物洗口 低プール慣れ
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp