![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:74 総数:418133 |
ようせいタイム![]() ![]() ![]() そろったグループから自己紹介,自分の名札作りと活動が流れていきました。今年一年このグループで活動します。みんなの力を合わせて一年間楽しく過ごせるよう期待しています。 にこにこ集会 4年生の発表![]() 4年生にとっても楽しかった思い出がよみがえってきたと思います。 ![]() にこにこ集会 5月![]() ![]() 4年生がにこにこ集会で発表しました。![]() インプロ授業!![]() ![]() ![]() 授業のはじめにスーさんから 「インプロってどんな授業?」と質問があると, ・楽しい ・自由 ・表現をする などの意見がありました。 初めは久しぶりで緊張している様子もありましたが, 活動が進むにつれて表情が豊かになり,表現も次々に工夫されたものが出てきました。 スーさんからは,「たくさんの表現が出てくるなー」とほめていただきました。 自由な表現をするためには,それを出し合える雰囲気が大切です。 誰とでも交流を楽しむみんなの良さを改めて発見した2時間でした。 学校運営協議会総会
24日(金)午後7時より本校ランチルームで学校運営協議会総会を行いました。会長,学校長のあいさつの後,安全活動推進委員会,地域交流推進委員会,まなび推進委員会
の3つの企画推進委員会に分かれて,今年度の活動計画について活発に意見交換がなされました。 今年度すでに4・5年生を対象にした自転車検定を行っていますが,地域の方,保護者の方に参画いただきながら様々な教育活動がすすんでいきます。登下校時の見守り活動,放課後まなび教室,ぶっくままクラブ,絵巻物の授業,スタンプラリーやもちつき大会など,すべて学校運営協議会の各推進委員会の皆様の支えのおかげで行われます。 お忙しい中お集まりいただきました委員の皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() インプロ授業 6年
毎年お世話になっている鈴木先生のインプロ授業がありました。
「自由な表現」子どもたちが大好きな活動です。 目があった人と場所を入れ替わる。 感情をグループで表現するなど,本当にたくさんの活動がありました。 この授業などで学んだ表現力を 学習発表会の劇・舞台の上で発揮してもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 電柱のある風景 その2 6年
描き方のルールは画用紙の半分に電柱を上から良く見て描くことです。
どの子どもたちも,細かい部分まで良く見て描くことができています。 1つ電柱が描き終わると教室で,丁寧にサインペンでなぞっていきます。 他の児童の作品をみながら工夫を考えていけるといいと思います。 来週もこの学習が続きます。 自分自身しかない電柱のある風景の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 電柱のある風景 その1 6年
図工科では新しい学習に入りました。
普段何気なく目にしている電柱。 その電柱を中心に風景画を描いていきます。 運動場から見える電柱はたくさんあります。 その中から選んで,描きすすめます。 ![]() ![]() ![]() 学級討論会をしよう 6年
国語科では「学級討論会」の学習をしています。
1つの話題に対して肯定・否定の意見をしっかりともち 話し合いを進めていきます。 「動物園にいる動物は幸せなのだろうか」 「給食をやめて弁当にするべきだ」 という2つの話題についてこれから話し合っていきます。 今日はみんなが話し合ってみたい話題を全員が黒板に書き出しました。 たくさんの話題が生まれました。 その中から話し合ってみるのもいいかもしれませんね。 ![]() ![]() |
|