京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up52
昨日:261
総数:1125645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

教室をキレイに!〜美化委員頑張っています!〜

月曜日から美化コンクールが始まりました。
いつも以上に教室をきれいにしたり,机を整頓したり…美化委員も
熱が入ります。

担当の美化委員の人たちは自分たちの教室の清掃が終ったあとに,
他学年の教室の点検を行います。
部活動もある中,真剣に点検を行ってくれました。

また,美化委員長を含む3年生は,そのあとの作業をこつこつと
行ってくれています。
みんなありがとう。

学校をもっとキレイにしていこう!
画像1
画像2
画像3

バケツ稲の栽培

今年は8組の新しい試みとして、バケツで稲を育てる「バケツ稲」にチャレンジしています。おいしいお米が獲れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

野菜がぐんぐん!(園芸部・8組)

園芸部と8組で育てている野菜がぐんぐん育っています。タマネギなんかはとてもおいしそうになりました。ネットはしてありますが、カラスなどが横から入って啄むので注意が必要になりそうです。
画像1
画像2
画像3

合同球技大会へ

レシーブの練習中、先生からは「片手にならないように、両手でしっかり」とアドバイスが飛んでました。
画像1
画像2

さぁっ、合同球技大会に向けて!(8組)

今日は体育館でバレーボールのレシーブの練習とテストでした。レシーブしたボールを決まった場所に返すのがなかなか難しそうでした。球技大会は6月18日、あと2週間がんばれ!
画像1
画像2
画像3

美化コンクール(2年)ーその2

普段はなかなか出来ないところも、協力して隅々まで。
画像1
画像2

美化コンクール(2年生)

今日6月3日から7日まで、美化コンクールが行われます。6日にはクリーンキャンペーンっもあります。梅雨の中休みで暑い日が続きますが、教室をきれいに、廊下・階段をきれいに、トイレをきれいに、そして心をきれいに!
画像1
画像2
画像3

脱ジャングルーその2

バックネット裏や南側のマンションとの境もすっきり切ってくださいました。刈り取った木の枝を積んでいた下に猫が巣を作って仔猫を生んでました。「どうすんの?」なんて事になり、野球部の生徒が連れて帰ってくれたり、先生が保護してくれたりで一件落着しましたが・・・・。学校の周りが大きな公園と山科川河川敷だからなのか猫が多いのですね。そういつもいつも保護できるわけでもないので、何かよい方法がないかな。
画像1
画像2
画像3

脱ジャングル!

6月12日の体育大会に向けて、管理用務員さんがグランドや校舎周りの、木の枝を剪定してくれてます。東野公園との境や玄関付近も随分すっきりしたでしょう。
画像1
画像2
画像3

テスト前、遅刻・ベル着点検!

第1回テスト前に遅刻・ベル着点検週間が行われました。生徒会、生活委員会を中心に声を掛け合って頑張っていました。どちらもゼロを続けるのはなかなか難しいようでしたが、いくつかのクラスが達成していたようです。正確な結果は生活委員会から報告があると思います。遅刻・ベル着ともゼロは1年1組、1年4組、1年5組、3年5組のようです。2年生はベル着はほとんどのクラスがゼロでしたが遅刻が少しあり残念だったようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 6限 クリーンキャンペーン
6/9 日曜参観
6/10 代日休業日
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp