京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:60
総数:925933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年総合 修学旅行新聞

総合で修学旅行で学んだことを新聞にまとめます。
班でどの記事を書くか話し合っています。
画像1

6年2組 掃除のお手伝い

画像1
1年生も掃除の手順が分かるようになり掃除を頑張っています。
まだ慣れていなくて
ほうきの使い方が分からなかったり,
何をしたらいいのか悩んでいる子もいるので
6年生が教えています!

掃除頑張ろう!

6年2組 道徳 ゲストティーチャー

画像1
画像2
画像3
道徳にゲストティーチャーの小栗栖先生が授業をしてくださいました。

テーマは怒りです。
自分の怒りをあらわしました。

子どもたちは友達の絵を見て
「我慢していると思う。」
などと想像し意見をたくさん発表しました。

育成学級交流会に行ってきました

画像1画像2画像3
 松尾小学校に10校の育成学級が集まって交流会をしました。
 楽しい人形劇を見たり、松尾小学校のたくさんの3年生といっしょに、歌あそびやバルーンをして、なかよくなりました。帰る時には、「また来てね。」「10月になったら運動会で来るよ。」と、うれしい会話もきこえてきました。

6年理科★体のつくりとはたらき1

画像1
画像2
画像3
今日から新しい単元の学習に入りました。

今日は,呼気と吸気の成分を調べました。

初めは石灰水を入れて振ると・・・呼気の方だけ白く濁りました。

ということは…呼気の方は二酸化炭素が増えているということですね!

6年道徳★怒りの達人になろう!

画像1
画像2
画像3
今回の道徳は,1年生のまなびの先生の

小栗栖先生に授業していただきました。

「怒りの達人になろう」というテーマで

自分の心にある怒りのイメージを色に表したり

怒りストーリーを書いたりしました。

最後にその怒りをどうコントロールするかが大切であると学びました。

大すき自分の線と色

 3年生は図工で「大すき自分の線と色」に取り組んでいます。

 パスを使ってギザギザの線やグルグルの線などを描いて,そのあと絵の具を使い,ていねいに彩色しています。
画像1

5月28日(火) 国語 「はなのみち」

友達と教科書を合わせて挿絵を比べました。

冬から春になる様子に気づいてたくさんお話ししました。

素敵な「はなのみち」を想像しながら音読しました。
画像1

5月28日(火) 生活 「学校たんけん」

この前は,2年生に連れてもらった学校探検でしたが

今回は「もっと詳しく探検したい場所」を決めて自分たちで探検しました。

初めて中に入る部屋があり,見たこともない設備や道具に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 2組★

画像1
画像2
画像3
準備から後片付けまでスムーズにできました!

愛情たっぷり♪

おいしい〜♪

みんなからは笑顔があふれています★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp