京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up1
昨日:14
総数:377123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園希望の方には、個別に幼稚園の見学や説明を行っていますので、ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。朝7:30〜夕方18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

色水・泡・水遊び♪大好き!!

画像1画像2画像3
 梅雨の中休みとあって,今週はとてもいい天気!毎日外で裸足になって元気に遊ぶ姿が見られます。この季節らしい遊びを通して,子ども達はいろいろな感触や気持ちよさを味わっています。

 3歳のテラス前では,色水遊びと泡遊びが合体して,いろいろなジュース作りを楽しんでいます。水がいろいろな色に変わっていく様子を「きれ〜」「わぁ〜」と言いながら喜んで見ています。先生達も,子どもと一緒に驚いたり,発見したりすることで,その思い共有し,より遊びが楽しくなるようなかかわりをすることを大切にしています。
 
 また,ピンクの色水をいちごジュース,黄色い色水をカップに入れてプリンやゼリーなどに見立て,「ジュースいかがですかぁ〜?」「おやつだよ〜」と言いながら周りの先生や友達に配っている様子が見られます。また,色水と泡を合わせてクリームジュースに見立てたり,泡がたくさんになると思わず入りたくなって泡が入っているタライに裸足で入って「体洗う〜」と言ってお風呂やさんになったりしています。

 まだまだ暑くなります。この季節らしい遊びを存分に楽しみたいと思います!
 

3歳児の体重測定のお手伝い

画像1画像2画像3
今日は,3歳児の子どもたちの体重測定の日でした。4月・5月・6月と,早や3回目の体重測定となりました。3回目なのですが,今日も5歳児のお兄さんお姉さんたちが手伝いに来てくれました。

もえぎ幼稚園は,たくさん子どもたちがいるので,3・4・5歳児で兄弟組というのを作っています。遠足に行くときや,今日のように3歳児さんのお手伝いをするときなどにいつも一緒に行動できると名前や顔が互いにわかって安心できるのではと考えています。

ちゅうりっぷ組の兄弟組はゆり組です。登園して,自分の身支度を済ますと早速にちゅうりっぷ組の部屋に出かけて,お手伝いを始めました。ゆり組が到着した頃には,ちゅうりっぷ組の子どもたちも少し服を脱ぎかけている人やもう体重測定が終わった人,今まだこれからかばんや帽子を片づける人などが混在していて,ゆり組も誰を手伝ったらよいのか分かりにくそうにしていました。それでも先生に声をかけてもらいながら,だんだん自分たちで手伝う人を考えて,手伝い始めました。

3歳の子どもたちも最近は暑いので,着ている服も随分身軽となり,自分でも脱ぎ着が大分できるようにもなってきています。でも今日は,お兄さん・お姉さんが手伝ってくれるので,服や靴下など全て脱がしてもらっている人もいました。脱がす5歳児も脱がされる3歳児も一生懸命なのが,横でみていてとてもほほえましく思いました。

脱いだ服は丁寧にたたみ,トレーの中に入れています。そして体重計の所まで手を引いて連れて行ってあげていました。終わった後も優しく丁寧に服を着せてあげていました。

もも組には,兄弟組のすみれ組の子どもたちが手伝いに来てくれていました。すみれ組も一人のもも組さんに二人でかかわり,同じように脱ぐ所から丁寧にかかわっていっていました。

年長になったことで,子どもたちの心の中には「年少さんには優しくしてあげんとあかん」という気持ちがとても大きくあります。でも何をどんな風にしてあげることが,年長らしいことなのか,年少組が喜んでくれることなのかという,具体的なことはやってみないと分からないということもあったと思います。

体重測定は「自分たちも小さい組のときに年長さんに手伝ってもらったことがある」ということを覚えていたので「体重測定になったら手伝いに行く」と張り切って楽しみにしていました。でも当初は何をしたらよいか分からず,ボーっと立って様子をみているだけということもありました。

でもそんな風にして,年長組が年少組のお世話をする・・・といことが,受け継がれてきているということが嬉しいことですし,大事なのだろうなと思います。お手伝いをすることで,「自分もやった」という気持ちをもてたり,喜んでもらったり,褒めてもらったことが喜びとなったり自信となったりするということにつながってきます。

また年少組には「年長さんに手伝ってもらってうれしかった,よかった・・・」という気持ちがもてていると思います。3歳児にとっても5歳児にとっても,心を育てる大きな経験だと思います。遊びや生活の中で,異年齢の交流もこれからどんどん広がっていくと思います。そんな気持ちが積み重ねられるような日々を大切にしていきたいと思っています。



3歳児親子でミニトマトの苗を植えたよ!

画像1画像2画像3
先日,3歳児の親子でミニトマトの苗を植えました。自分の植木鉢に土を入れて,「どれにしようかなぁ〜?」と,たくさんあるミニトマトの苗から一つの苗を選んで植えました。「おいしいミニトマトになってね!」と声をかけながら植える姿も見られました。これから毎朝,登園時に親子で様子を見たり,水やりをしたりしていこうと思います。愛情をたっぷり込めて,おいしいミニトマトがたくさんできるといいですね!

ほしファームにて

画像1画像2画像3
 昨日までの梅雨空が嘘のように、今日は真夏のような暑い一日になりました。まさに昨日の“てるてる坊主”の効果ですね。そして今日5歳児は、ほしファーム(元明倫幼稚園)の畑のタマネギ、ジャガイモのお世話に出かけました。年長組に進級してから2度目の経験なので、水やりも雑草抜きも自分たちで次々とすすめる姿にたのもしさを感じました。畑の土から少しだけ顔をのぞかせているタマネギを見て「これって、もう食べられるんと違う?」「まだや。もうちよっと大きくなってからや」との子ども同士の会話も聞かれ、皆で収穫を心待ちにしている様子がうかがえます。
 ひと仕事終えたあとは、元明倫幼稚園の豊かな自然の中で虫探しや花摘みをしたり、全員で“ミニうんどうかいごっこ”をしたり、いっぱい汗を流して楽しんで帰ってきました。
 次回ほしファームに行く時には、いよいよジャガイモとタマネギを収穫します。その日までにますます大きく、美味しく育ってくれることを願っています。
 

未就園児のお子様のいらっしゃる保護者の方へのご案内

未就園児のお子様のいらっしゃる保護者の皆様へ

「もえぎ幼稚園ってどんな所なのか」「幼稚園で子どもたちってどんな生活をしているのか」など幼稚園についていろいろ思っていらっしゃることと存じます。
下記のように,幼稚園参観の日を設けました。在園児の遊びの様子をご覧いただいたり,ご質問にお応えしたりしたいと思います。どうぞお気軽にお越しください。

来年度入園該当のお子様ばかりでなく,0歳児のお子様をおもちの方や妊婦さんでもどなたでも大丈夫です。たくさんのお越しをお待ちしております。

なお,午後のうさぎ組は3日(月)はお休みをさせていただきます。
画像1

あした天気になぁれ

画像1画像2画像3
 今週の火曜日に行く予定だった“ほしファーム”への園外保育が雨で順延になってしまいました。天気が良くなれば明日(31日)に行こうかと相談してみると、子どもたちから「てるてる坊主を作りたい」という声が多く聞かれ、降園前にみんなでてるてる坊主を作って、2階のテラスに飾りました。
 あした天気になぁれ♪子どもたちの思いが届きますように。

かなづちと釘を使って

画像1画像2画像3
 先週、5歳児は個人の植木鉢にひとり3つずつ枝豆の種をまきました。今週に入ってから次々と発芽が見られ、意欲的に水やりをする子どもの姿が多く見られます。そこで今日は各自の個人鉢に立てる『名札』を作りました。牛乳パックで作った名札に油性ペンで好きな絵をかいたあとは、かなづちを使ってかまぼこ板に釘で名札を打ち付けます。本格的にかなづちと釘を使うのは初めてとあって、最初は力が弱過ぎてなかなか釘が板に入らなかったり、途中で釘が曲がってしまったりと悪戦苦闘していた子どもたちも、一生懸命に指先に神経を集中させ、慣れてくると“トントントン”と心地よい音を響かせながら、楽しそうに取り組んでいました。
 可愛い名札の立てられた植木鉢が明日以降も増えていくことを、子どもたちも私たち教師も楽しみにしています。

5月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
 今日は全園児が遊戯室に集まって、誕生会が開かれました。もえぎ幼稚園には5月生まれの子どもたちが14名、5月生まれの先生が3名です。名前を紹介され、皆の前に立ってプレゼントをもらう子どもたちの顔は、とても嬉しそうだったり、少し照れくさそうだったり、みんなキラキラと輝いて見えました。
 先生からのプレゼントはエプロンシアター。ピーマンマン対バイキンマンの戦いが始まると、子どもたちも大きな声でピーマンマンを応援し、みごとバイキンマンをやっつけることができました。好き嫌いなく何でも食べることの大切さを、子どもたちも楽しみながら感じたことでしょう。

もも組・ちゅうりっぷ組の親子遠足NO3

画像1画像2画像3
みんなが遊んでいた場所は,シロツメクサの花がいっぱいの所でした。他の草花もいっぱいあり,まつぼっくりが落ちていたり,大きな木に囲まれていたりしている場所です。
しばらくこの自然の中で遊ぶことにしました。

親子でシロツメクサを摘んだり,摘んだ花で花輪をつくったり,大きな木の間を追いかけっこしていたりとそれぞれの親子が遊びたいことを楽しみました。

いよいよ出水の小川に引越しをしてお弁当です。お家の人と一緒にシートに座って「いただきます」お家の人と一緒に食べるお弁当は格別の味がしていたと思います。ゆ〜っくりとお弁当を味わう人もいれば,早く食べ終わって遊びたい人もいれば,親子遠足ならではのお楽しみのおやつタイムを楽しむ人など,それぞれのペースで過ごしました。

食べ終わった人たちは,小川に入って遊ぶ人が多かったです。初めは,あまり場所を動かずに一ヶ所で水遊びをしていたのですが,だんだん川を探検する人も出てきました。
遠足にはちょうどよい気候だったのですが,川の水はちょっと冷たかったかも知れないです。でも,子どもたちはへっちゃらのように楽しんでいました。水に入らずに,お家の人と散歩をしたり,木と木の間をマラソンごっこのように走ったりしている人もいました。
お弁当を食べてから,解散までの1時間あまりでしたが,みんなよく遊ぶなぁと思ってみていました。

京都御苑は子どもたちにとっても,保護者の方にとっても身近な場所であるかと思います。でも「幼稚園から遠足に行く」ということは特別な場所になり,特別なことになるのだと思います。子どもたちが,本当によく遊び,よく笑っていました。「お家の人と一緒」ということもとても嬉しかったのだと思います。保護者の皆様にとっても,ご兄弟がいらっしゃると特に一人のお子さんとゆっくり過ごされることもあまりできにくいかもしれませんね。保護者の皆様もとてもいいお顔をされていました。ロンド橋やかくれんぼ,
シロツメクサの花輪つくりなど久しぶりにされた方もおありだったかもしれませんね。そしてお子さんと一緒に行動されたり,お子さんの遊びを見守っていらっしゃったりされている皆様の温かいまなざし。とてもよかったですよ。保護者の皆様同士もきっと今までより,親しくなっていただけたのではないかなと思っています。

この親子遠足がきっかけになって,また京都御苑の自然の中でお子さんと一緒に過ごしていただければいいなと思います。自然の中には,いろいろな出会いや心動かす出来事がたくさんあります。たくさんの感動体験を親子でどうぞよろしくお願いします。
諸準備を始め,親子遠足へのご参加有難うございました。

もも組・ちゅうりっぷ組の親子遠足NO2

画像1画像2画像3
橋がおちてしまった人もうまく通り過ぎた人もどっちも楽しそう!だんだん笑顔も多くなってきました。

さあ,親子ふれあい遊びの3つめは,かくれんぼです。どっちの組が先に隠れるのかを担任の先生が「じゃんけん,ポン」

もも組が先に隠れます。ちゅうりっぷ組が一生懸命両目目隠しをして「もうい〜かい」と言うと・・・。いろんな方向から「ま〜だだよ」と聞こえてきました。もう一度「もうい〜かい」「ま〜だだよ」・・・。3回めの「も〜いいかい」には「もういいよ」・・・。その言葉を聞くや否や大急ぎで探しに行く姿がありました。

見つけられた人がどんどん戻ってきます。でもまだ残っている人もいて,もう一度探しに行くちゅうりっぷ組さんでした。みんなが見つかると今度は交代。ちゅうりっぷ組が今度は親子で隠れる番です。さあ頑張って隠れてね。もも組さんも目隠しをして準備OKですね。頑張って見つけてね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 体重測定3歳児,預かり保育『仲よし広場』お茶会ゆり組,教育相談こぐま組登園日
6/5 歯磨き指導(5歳児と4歳児親子)
6/6 園外保育(御苑・4歳児),預かり保育『仲よし広場』
6/7 クラス懇談会(5歳児)
6/10 クラス懇談会(4歳児),保育料・諸費用納入日,教育相談うさぎ組登園日
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp