京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:60
総数:925933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

図工「京都の文化財をかこう」

画像1
画像2
京都の文化財をえがきます。
京都には有名なものがたくさんありますね。
自分の描きたいものの資料をもとに,コンテで下書きをしました。

5月30日(木) 「読書」

どんぐり学習や図書の時間に読書をしています。

本ポケットに入れている本や学級文庫,図書室から

クラスのために借りてきた40冊の本の中から選んで

心落ち着く時間を過ごしています。
画像1

5月30日(木) 生活 「アサガオの追肥」

画像1
画像2
本葉が出てきたので追肥しました。

「お・お・き・く・な・あ・れ」と言いながら

肥料をまきました。

5月30日(木) 給食当番

自分たちでご飯を入れたり,おかずを入れたり・・・

少しずつ上手にできるようになってきました。

37人分をうまく分けるのは,難しいです。
画像1

なえうえ 2

画像1
画像2
画像3
なえうえの様子です。

なえうえ

生活の授業で,さつまいも・きゅうりのなえ,えだまめのたねを花壇に植えました。これからの成長が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6年図工★どんな動きをするのかな

画像1
画像2
画像3
今回の図工は,動くおもちゃ作りです。

針金クランクの仕組みを使って作っていきます。

今回は3種類の動きのパターンを見て

そこからイメージするものを描いてみました。

さすが子ども!なかなか面白い発想が見られました☆

次回からいよいよ作り始めます♪

回路を学んで

画像1
画像2
画像3
 本日は電流について学びました。回路を作ってモータを回し,プロペラを飛ばしました。電池の数を増やすと,モーターの回転が速くなるとわかり,2個,3個と増え,気づくと8個をつなぐ児童もいました。8個となるとモーターの回転はすさまじく,教室の天井に張りつかんばかりの飛びっぷりでした。

6年★駅伝チーム発足!!

画像1
6年生は,冬に大文字駅伝大会があります。

去年度の先輩達が素晴らしい結果を収めたことで

プレッシャーも感じていますが

これからの練習でしっかりと力をつけていってほしいです!

今日はメロン

画像1
 本日の給食はメロンです。時代が時代なら最高級デザートに数えられたメロンですが,昨今の給食にはメロンが出ます。給食に出るからといって,その価値が落ちるわけではないようです。余ったメロンをめぐり,多くの子どもたちが内にとてつもない闘志を秘め,熾烈なジャンケンが繰り広げられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 研究授業 4校時まで

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp