![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563741 |
給食室からこんにちは![]() 給食の人気メニューの王様、カレーの秘密は、手作りルーにあります。 子どもの好みの味付けになるように、ルーから給食室で調合します。 カレーのメニューの日は、給食を食べ終えるのも余裕の早さです! つばさ 「ちまきづくり」![]() ![]() ![]() 5月の初めに給食でちまきが出たとき,ちょうど遠足に行っていて食べられなかったので,みんなで作って食べることを計画しました。 だんごの粉と砂糖とお湯を混ぜてみんなで練り,ちまきの形に作って,茹でました。 笹の葉を用意することができなかったので,雰囲気だけでもと,緑の紙で包みました。 初めてちまきを食べる子もいて, 「おいしい!」 「初めて食べた!」 とよろこんで食べていました。 季節に合った食べ物や,そのいわれを学習しながら,食に対する知識を深め,感謝の気持ちを持って食べ物に向き合っていってほしいです。 つばさ 「プールの生き物調べ」![]() ![]() ![]() プールには,アメンボ,マツモムシなどがたくさんいました。 子ども達は器用に網で捕まえていました。 「ヤゴがいたらつかまえる!」 と意気込んでいましたが,残念ながらヤゴは見つかりませんでした。 名前のわからない虫は,虫博士の教頭先生に教えてもらいました! また,図鑑やインターネットで調べてみたいと思います。 プールの生き物調べをして, 「いつからプールはじまるの?」 と,ますます水泳学習が楽しみになったつばさの子ども達です。 ★3年・6月の目標★2013/06/03![]() はやいもので,もう, 6月です! 学校の生活目標は, まわりの人にやさしい行動,やさしい声かけをしよう! です。 ひとりひとりが生活目標と学習目標を決めました。 6月も,なかよく! 楽しく! かしこく! 学校生活をすごしましょう! ★3年・昆虫・植物を育てよう★2013/06/03![]() 毎週月曜日は,ドキドキします。 昆虫や植物がどうなっているのかと。 アゲハチョウは,すべてさなぎの状態です。うち1匹は,みごと,自分の食べつくした植物でさなぎとなっていました。 今週,羽化するものもいることでしょう。 カイコはすくすく育ち,体調がなんと,2センチほどになっていました。すごい食欲です。 運動場花壇のヒマワリも順調に育っています。 大きな花を咲かせるために,もっともっとたくましく育ってほしいと思います。 ニュー!ビオトープ!![]() ビオトープの川に水が、流れ始めました。井戸の水は、補充に使います。その循環のための仕組みをつくってくださったのは、地域のビオトープ支援委員会の「美豆ビオ」の方々です。仕組みは、昨年に仕上がっていたのですが、水源が確保できず運用を止めていました。循環ポンプの電気系統の整備をしてくださったのも、保護者の方です。地域の方々や保護者の方々のご厚意をいただいて、美豆小ビオトープが、進化しました。 集まる生き物に、早速,子どもたちは目を輝かせています。 よりよい環境学習を進めていきます。みなさん、ありがとうございます。 1年 給食時間♪ 2013/5/31
給食が始まって一か月以上がたちました!
配膳の準備や,片づけにも慣れ, 給食時間内に食べられるようになってきました♪ そこで,先週から生活班で向き合って食べ始めました。 給食時間にはしっかり噛むこと,集中して食べることを目的に 「もくもくタイム」という時間があるのですが, 静まったその時間でも,お友だちと顔を向い合せることで, 自然と笑顔が増え,楽しい給食時間になっています♪ 笑顔で食べると給食の進み方も早くなりますね♪ ![]() ![]() 1年 1年だけで学校たんけん つづき 2013/5/31
学校たんけんの続きです。
普段はなかなか覗くことのできない給食調理室の中も初めて見せてもらいました。大きなお鍋や,しゃもじ,ザル。またニオイや熱気など,調理員さんが働く様子を直に触れ,子どもたちにとってはとてもいい経験になりました。 回転鍋が回る様子を見たときには,「すごーい!」と驚きの声を上げていました♪ ![]() ![]() 1年だけで学校探検 続編! 2013/5/31
職員室!音楽室!コンピュータ室!飼育小屋・管理用務員室・給食室などなど…。
子どもたちの「行きたい行きたい」が学校中に響いていました♪ ![]() ![]() 1年 音楽♪たんとうんのりずむであそぼう 2013/5/30
音楽の授業でリズム遊びを楽しんでいます!
4拍のリズムを意識して,「○・○・さん・うん(休符)」,「は・あ・い・うん(休符)」で,お返事ゲームをしたり,教師が示した簡単な手拍子のリズムを真似して打ってみたりしています♪ そこで今回はさらに,自分たちでリズムを作るという学習をしました。 たん「○」,うん「・」,たた,の3つのリズムを使って4拍分のリズムを考えます! できたリズムは,次回グループでつなげて発表していきたいと思います♪ ![]() ![]() |
|