京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up18
昨日:24
総数:643992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

社会見学に行ってきました!

 5月15日(水),晴天の中大型バスに乗り込み,元気に社会見学に出発しました。見学先は、京都市南部リサイクルセンターと伏見水環境保全センターです。
 水環境保全センターでは,使った後の水が様々な処理を経てとても美しい水にかわる様子に驚きの声が上がりました。
 南部リサイクルセンターでは,パッカー車から運ばれたごみが投げ込まれ,大きなクレーンで掴み取られていく様子にくぎ付けになっていました。
 教科書だけでなく,実際に自分の目で見たり聞いたりすることで,より深く子ども達の心に残ったようです。
画像1
画像2
画像3

音読上手になったね!!

画像1
画像2
たんぽぽのちえの音読をしています。
授業の初めには音読を聞かせてもらいますが,日に日に上手になってきます。
「じゅんじょをあらわすことば」のところになると,特に大切なところだなと意識してくれるようで大きな声で読んでいます。
いよいよたんぽぽのちえのまとめの学習をしました。
明日からじゅんじょをあらわすことばをつかったカードを作ります。
楽しみですね。

読み声しています!

画像1
画像2
五月の読み声では,雨や風,土などが出てくる詩を読んでいます。
「つんつん」などの音を表す言葉も出てきて,「おもしろい詩だな!」と喜んでいます。

子どもの声に続いて発音しています。
みんなの息が合っていて,大きな声でリズムよく読めていました。
さすが2年生です!!

1年生  視力検査をしました

 視力検査がありました。この検査までに,前もって視力を測るカードで練習をしました。その成果が出てスムーズに検査ができました。つい近くばかり見てしまうことが多いので,学年が上がるにつれ視力が悪くなる人が増えますが,1年生はまだよく見えていました。
画像1
画像2

5年 初めての裁縫「玉どめ、玉むすび」

 裁縫道具を用意して、初めての裁縫をしました。
まずは、針に糸を通します。なかなか通りません。
そして、「玉どめ、玉むすび」をしました。手先を器用に使わなければ
なりません。手先に集中して、一生懸命です。
 5〜6個の「玉むすび、玉どめ」が実習できました。
 次回は、なみ縫いに挑戦です。
画像1
画像2

1年生   のびのびと

 図工で絵を描きました。なかがわりえこさんの「そらいろのたね」を読み聞かせしてそれから想像をふくらませて,種から茎がどんどん出ていく様子を描いてみました。
 自分が考えた種を描き,そこから芽が出て色々な方向にでていきます。ゆっくりていねいに色を塗っていました。続きは来週の図工でします。熱心に取り組んでいた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

3年:道徳「ドッジボール」

画像1
道徳では,夢いっぱいから「ドッジボール」というお話を使って「あたたかい気持ち」を育てる授業が行われていました。
先生の読まれるお話に耳を傾ける子どもたち,どの子も一言も聞き逃すまいと真剣です。
話の間に挟まれる発問にも,たくさんの人が手をピンと伸ばして挙手しています。
初めはドッジボールに気が進まなかった男の子が,友達に誘われて参加してみたら,見事ボールを受け取ったというお話にたくさんの子どもが共感していました。きっと,「私も○○○・・・,ぼくも○○○・・・」とお話から様々な思いを感じ取ってくれたと思います。

3年:楽しかった遠足

画像1画像2
火曜日に行ってきた太陽が丘公園のことを作文に書きました。
原稿用紙に,自分の心に残った出来事を書きます。○○で遊んだことが楽しかった,駅から40分くらい歩いてくたくたになった,など思いが次々に溢れている子どもたちです。本当に楽しかったのですね。

5年:音楽〜低音パートに挑戦♪〜

画像1
5年生の音楽で,ヘ音記号を学習しました。ト音記号の楽譜では表しにくい低い音はヘ音記号で表す,ということを知り,ヘ音記号での階名を読む練習をしました。

低音パートは左手で弾くことが多く,今回は「茶色のこびん」の低音パートを左手で演奏することを全員がチャレンジしました。数少ないオルガンやピアノの周りにグループ毎に集まり,順番に練習を進めました。2回目の練習でほぼ全員弾けるようになってきました。

リコーダーと合わせながら低音パートを受け持って弾く経験をすると,「意外と簡単やなぁ」「もうスラスラできるようになったよ。」「合ってるって気がする。」などの声が聞こえてきました。
画像2

1年生  楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 算数では,「7」になる数の合成や分解をしました。初めに数図ブロックを操作して「いくつといくつで7」を学習しました。そのあと,さいころを使って二人組でゲームです。まず一人がさいころを振り,でた数にいくつ足せば「7」になるか考えて二人目の人がさいころを振ります。うまく「7」になれば,二人目の人が勝ちになります。このゲームがとてもおもしろかったようで,終わりの会での1日の感想でも,「今日の算数がおもしろかったです。」と発表してくれました。
 楽しく学ぶことができてよかったですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp