![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:46 総数:815862 |
中学生のチャレンジ体験・実施中
中学生のチャレンジ体験も2日目。今日は2年生へ本の読み聞かせをしました。その他,花壇の土づくりや校区探検の付添いなど,いろいろな学校の仕事を体験しました。
![]() ![]() ![]() 習字パート3
今日は1組が習字をはじめてする日でした。
墨を磨ること10分ちょっと, 手を一生懸命動かして,真っ黒になるよう頑張りました。 少し薄い子どもたちもいましたが,その墨でクルクルクルっと穂先を動かす練習をしました。後片付けもきれいにできました。次は「一二」を練習します。 ![]() ![]() 読み聞かせの会
今日の中間休みにクローバーの会のみなさんによる読み聞かせの会がありました。
今日は,「ほげちゃん」「えんまのはいしゃ」という本を読んでいただきました。 どちらも思わず笑ってしまう楽しくて愉快な絵本です。 参加した子どもたちは,みんな身を乗り出してお話を聞いていました。 ![]() ![]() 習字パート2
今日は,3組が習字,はじめての日を迎えました。
まずは,墨液を使わず,水を硯に入れてすることから始めました。 頑張って10分間スリスリスリスリ・・・。 何度も 「先生!もういいんちゃう?」 「黒くなったって!」 「手が・・・しんどい!」 と言いながら,必死に頑張りました。 今日は『用具の使い方を知る』ことをめあてに学習したので,あまり字を書くことはできませんでした。最後にすった墨で好きな字を書きました。少し色は薄かったですが, 「難しい!」 「おもしろーい。」 「以外に上手に書けた!」 と,生き生きと活動していました。 これからは,一つ一つ字を練習していきます。楽しみです。 ![]() お弁当♪
今日は,楽しみにしていた生活科見学(動物園)の日でしたが,生憎のお天気で来週に延期となりました。
動物園には行けなかったので,教室でお弁当を食べました。 どのクラスも班の友だちと机を向かい合わせにして,楽しくお話をしながらお弁当を食べていました。 来週は動物園へ行けるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年 中学生チャレンジ体験
桂川中学の2年生が,学校の仕事のチャレンジ体験に来校しています。
2年生の教室に入ってもらって,一緒に学習したり遊んだりしています。 水・木・金の3日間だけですが,みんなと楽しい時間を過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 中学生チャレンジ体験
梅雨入りの知らせがとどいてきましたが早々と登校時に傘の花が咲きました。そんな中,桂川中学校より6名が職業体験として桂東小学校へきています。朝の挨拶に立ったり,低学年に本の読み聞かせをしたり,校庭の手入れを手伝ったりと,学校という職場を体験しています。
![]() ![]() ![]() 2年 稲の苗
5ミリメートルほどの籾種から発芽して,苗が15センチぐらいに成長しています。
肥料をやって,観察もしました。 「はっぱは,細いです。」「先がとんがっています。」「よく見ると,前に植えた籾が下についていました。」「いろは,みどりときみどりです。」・・・などいっぱい,みつけていました。 大きくなってほしいですね。次は,6月の初めに田植えをします。 ![]() ![]() 国語「なぞなぞあそび」
国語の学習で「なぞなぞあそび」をしています。
今日は,自分たちで「やさいなぞなぞ」を作りました。 ヒントは3つです。 「色はみどりです。さわるとぼこぼこしています。上から見ると,お花の形をしています。」 「色は赤です。形は丸です。さわるとつるつるしています。」 など,いろいろななぞなぞを考えて, 「こたえは,なあんだ。」 と,楽しそうになぞなぞを出し合っていました。 この2つのなぞなぞの答えはわかりましたか?? ![]() ![]() ミニサークルステンドを作ります。
今日は,図工科でミニサークルステンド作りを始めました。
まずはデザインです。 テーマを『春夏秋冬の自然の景色』決めて,デザインしていきました。 どんなスタンドができるか楽しみです。 ![]() |
|