京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up7
昨日:59
総数:482181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家PART5

画像1
画像2
画像3
 こんばんは。活動も一段落し5時にお風呂に入りました。入浴時間は,少し短めかもしれませんが,楽しく入っていました。一風呂浴びてゆっくりして夕食準備が始まります。6時に食事「めちゃくちゃお腹減ったー。」「たべすぎたかな〜」「わたし,あんまり食べれへんわ〜」等々。片づけがすむと後は,プレイホールで楽しみのキャンプファイヤーです。めったにできない館内キャンプファイヤー!?ゲームやフォークダンスなどみんなノリノリです。反省会では,反省もありましたが,楽しかったことを一杯言っていました。もうすぐ就寝時間です。寝始めは,しゃべっている子もいましたが,しばらくすると静かになりいつの間にかみんな夢の中へ・・・。明日の活動を楽しみにいい夢を見ているのでしょう。スヤスヤ・・・。では,おやすみなさい。


3年生 社会 わたしたちのまち 1学校の周りの様子

画像1
画像2
わかりやすい地図に作り直そうと話し合い

色分けや,地図記号を使ってまとめなおすことになりました。

そうして作り直している校区地図がまもなく完成します。

3年生 体育 ボール運動

画像1
画像2
画像3
ボールの投げ方を練習

最後にはクラス対抗でドッジボールをしました。

2週間後に再戦する約束をして終わりました。

さっそく,今日の昼休みから練習をしていました。

みさきの家PART3

プレイホームで遊ぶ様子が届きました。
みんなケガなく,元気です。
画像1
画像2

みさきの家PART3

画像1
賢島港から乗船です。

みさきの家PART2

画像1
画像2
入所式の様子

みさきの家PART2

画像1
画像2
お待たせしました。バスの中では,レクレーションで盛り上がりにぎやかな声が響いていました。11:30ころ賢島港に着いて,いよいよ船に乗ります。「わーい,船に乗るの初めてやー」「あれなんやろ」・・・真珠の養殖いかだや波打ち際に無数の岩ガキが付いています。「あの船のおっちゃん手振ってくれてるでー」「残念,雨で船の外に出られないし,上に上がれなーい。」・・・もうすぐなかよし港です。来る途中雨がやんでいたところもありましたが,みさきの家では,しっかり降っています。広場から歩いて10分くらい,プレイホールで入所式です。司会進行・旗係・誓いの言葉それぞれの役割がしっかりできました。予定ではこの後,あずまやでお弁当を食べます。これから始まる活動,みんな楽しみにしていまーす。雨よ・・やめ〜〜!?あ〜めあ〜め,や〜めや〜め!!昼からは,バンガローで荷物整理・寝具準備,宮崎浜へ磯観察の予定ですがどうなるか・・・。では,また

ファンタジールーム給食 3年2組

ファンタジールームで給食を食べました。
今日のメニューは,
ごはん,牛乳,ししゃものからあげ,五目煮豆,いものこ汁でした。

とてもきれいに並んだ上靴が気持ちいいですね。

おはしを正しく持って,五目煮豆も一つずつ
上手につまんで食べられました。

美味しく楽しく食べて
ごはんも食缶もきれいにからっぽです。
画像1画像2画像3

ファンタジールーム給食 3年1組

ファンタジールームで給食を食べました。
今日のメニューは,
小型コッペパン・牛乳・ソース焼きそば・小松菜のごま油いため・チーズでした。

身支度・用意をテキパキとこなし,
どこよりも早く「いただきます」ができました。
みんなの顔は,にこにこ・もぐもぐ,食缶もあっという間にからっぽ。

食後は,ゆったりと食べ物の本を読んだり
栄養の先生と楽しくお話ししたりと楽しい時間を過ごせました。

掃除も隅々まで気にしてピカピカにできました。
画像1画像2画像3

みさきの家 PART1

パラパラ降る雨にも負けず
4年生48人が元気に出発しました。

2泊3日の宿泊で
たくさんの学びが得られますように。

いってきます!!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 4年:みさきの家
5/31 4年:みさきの家 国語タイム 学活(防犯) 紙パック回収 放課後まなび教室
6/2 まち美化作戦9:30〜
6/3 朝読書 委員会活動
6/4 育成科学センター プール掃除 部活
6/5 算数タイム 再検尿
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp