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最新更新日:2024/06/20 |
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5月2日(木) ちまき(その2)
「ちまき」は,米粉で作ったお餅を笹の葉で巻いたものです。
給食では,初めて登場しました。 余りがあったクラスは,じゃんけんをして2つもらった子もいました。 食べた感想には, 「茶団子みたいでおいしかったです。」 「笹の葉の香りがとてもよくておいしかったです。」 「また来年も出してください。」 などがありました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 いただきます(その1)
調理実習で作った野菜炒めと炒り卵は,
食べる準備ができたグループから出来立てを食べました。 「ピーマンをもう少し炒めたらよかった。」 「炒めたらおいしくなった。」 などの感想がありました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 いただきます(その2)
「これなら家でもできそう。」
という感想もありました。 準備や後片付けもバッチリでした。 ![]() ![]() 6年生 調理実習
6年生が家庭科で卵料理と野菜炒めに挑戦しました。
どんな大きさや厚さにして切ったらいいのかや どの野菜から炒めたらいいのかも自分達で考えながら調理しました。 ![]() ![]() ![]() 5月1日(水) ALTの先生と一緒に
今日は,6年生がALTの先生と英語で話しをしながら
給食を一緒に食べました。 献立は, 「ごはん,牛乳,親子煮,ひじきの煮つけ,じゃこ」 でした。 「親子煮」は, 好評でどのクラスからも「おいしかったです。」という 感想をいただきました。 ![]() ![]() ![]() 続・子ども先生 からだの名前編![]() ![]() ![]() 今回も子ども先生が大活躍でした。 1〜3年生は掲示された17のからだの名前に挑戦。 年々正解率が上がっています。 …さすが,子ども先生のおかげです。 4〜6年生は普段見えない骨の位置を知り, 自分の骨に触って確認しました。 そして,子ども先生より「私たちの骨格」についての説明を受け, 大人より子どもの方が骨の数が多いことを知り, 「えぇー!」と驚くシーンもみられました。 これからもみんなで楽しく心や体について学んでいきたいと思います。 給食室も模様替えです
明日から5月です。
給食調理員さんの手作りで, 給食室の掲示や展示食の棚を模様替えしてくださいました。 ![]() ![]() 4月30日(火) ほうれん草ともやしのいためナムル
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,五目どうふ,ほうれん草ともやしのいためナムル」 でした。 「ナムル」は,韓国・朝鮮の家庭料理のひとつです。 給食の「ナムル」にはいくつか種類があり, 元町校で一番人気は,ほうれん草ともやしを使ったものです。 おかわりがある時は,どのクラスでもおかわりの行列ができます。 ![]() ![]() ![]() 『一人はみんなのために,みんなは一人のために!』![]() ![]() ![]() ありました。 “国のきまり”である日本国憲法についてのお話でした。誰もが安 心して安全にくらせるには「きまり」を守ることが大切であるという お話をされました。 次に,佐野先生からは,“学校のきまり”についてお話がありました。 この後,教室にもどってからも,担任の先生ともっとすてきな元町っ 子になるにはどうすればよいかを話し合いをしました。元町校の子ども たちは,また一歩『やさしい子』に近づいたようです。 給食の感想
給食室にあるホワイトボードには,
毎回子どもたちが給食の感想を書いてくれています。 今日もたくさんの感想を書いてくれていました。 今日の給食では,「かきたま汁」が人気だったようで, 「かきたま汁」についての感想がたくさん書いてありました。 ![]() ![]() |
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