![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563735 |
つばさ 「そうごう コンピューターでしらべよう」![]() ![]() ![]() 今年からコンピューター室に行って,コンピューターの立ち上げ方から,インターネットの使い方,検索の仕方,シャットダウンの仕方などを学習しています。 調べる内容は,自分の興味のあることや,宿泊学習の行先など,楽しんで調べています。 調べたことをプリントアウトして,ファイルにまとめています。 みんな,とてもそうごうのファイルが気に入っていて,休み時間にも出して読んでいます。 コンピューターの使い方は,これからの社会でなくてはならないスキルです。 自分の好きなことを調べる活動を通して,コンピューターの使い方に慣れ,自由に使える力をつけていってほしいです。 つばさ 「すきなものえがこう」![]() ![]() 今日は,彩色で絵の具を使ってもいいよと伝えたところ,全員が「使いたい!」と手を挙げていました。 前回,色混ぜの学習をしたこともあり,みんなのパレットには,とてもきれいな色がたくさん作られていました。 机の上の筆や筆洗の置き方なども,みんなきちんとできるようになりました。 特に筆洗の使い方が上手になりました。 大きいところから順に,「1,2,3・・・」と筆を洗っていき,さいごの一つは『命の水』として,最後まできれいなままのこしています。(絵の具を溶く時に使う水です。) どの子も,最後まできれいな水が残っている筆洗の使い方ができています。 絵の具で描くのが大好きな子ども達なので,これからも絵の具を使った学習に取り組んでいきたいと思います。 ★3年・家庭訪問終わる★2013/05/29![]() 今日で家庭訪問が終わります。 短い時間の訪問でしたが,おうちの方と直接お話しすることで,学校ではみられないお子さんの様子を知ることができました。 お話いただいたことを今後にいかしていきたいと思います。 お忙しい中,貴重な時間をいただき,本当にありがとうございました。 給食室からこんにちは![]() チキンカツも、給食室で一からの手作りです。 衣をつけて、一枚一枚丁寧に揚げます。 手間をかけてつくる・・・これも一味です。 子どもたちにつたわる味となればうれしいです。 ★3年・アゲハチョウのさなぎ★2013/05/29![]() アゲハチョウ,しっかりさなぎになっていました! 10日ほどで羽化することでしょう! 教室でアゲハチョウが舞う日が楽しみです。 今朝もまた1匹さなぎになろうとしている幼虫を捕獲しました。 つばさ 「給食当番がんばるぞ!」![]() ![]() ![]() 当番の仕事は,パンごはん,大きいおかず,小さいおかず,牛乳,食器を,1か月ごとに話し合って交代しています。 給食室へきちんと整列して取りに行き,並んで返しに行っています。 はじめはこぼしたり,うまく最後まで配膳できなかった子も,今では子ども達でほとんどできています。 おうちでも,ぜひお手伝いの一環として配膳をしてもらってください。 つばさ 「休み時間の過ごし方」![]() ![]() 中間休みや昼休みには,元気に外に飛び出していくつばさの子ども達です。 飼育小屋にウサギを見に行ったり,裏庭で先生と虫探しをしたり。 時には他の学年のお友達と一緒に,遊んだり話したりしていることもあります。 高学年のお兄さんお姉さんが優しく話しかけてくれると,みんなとてもよろこんでいます。 これから雨の日も多くなりそうですが,雨の日は学級内でものづくりを楽しんでいます。 設計図をかいてから,上手につくりたいものをつくる子もいて,お互いに作品を見合いながら楽しんで作っています。 ★3年・アゲハチョウのさなぎ★2013/05/28![]() アゲハチョウのさなぎ捕獲作戦大成功!! 作戦どおり,アゲハチョウのさなぎを捕獲することに成功しました! これで,こどもたちは,さなぎのようすをしっかりと観察することができます。 今,教室には,モンシロチョウのさなぎが2匹,アゲハチョウのさなぎが1匹います。 今後,また,アゲハチョウのさなぎがふえることでしょう! ★3年・絵地図を見て★2013/05/28![]() 京都市の絵地図を見てわかること50! に取り組みました。 北の方に,くらまでらがある。 南の方に,久御山町がある。 東の方に,大文字山がある。 西の方に,天竜寺がある。 など,絵地図を見わかることをどんどん書いていきました。 目標数,50です! 給食室からこんにちは![]() 焼きそばは、人気メニューです。具材も豊富です。豚肉、いかに、お野菜も豊富。 隠し味は、ガーリックパウダーです。 小松菜のごま油いためは、歯ごたえもシャキシャキ。 食感も大事な味の1つです。 給食の時間が、楽しみになるように調理も工夫しています。 |
|