北部クリーンセンターに行ってきました 4年
北部クリーンセンターに社会見学に行ってきました。ごみの処理される過程やクリーンセンターで働く人たちの仕事等,見たり聞いたり記録したり,熱心に取り組んでいました。ごみピットやプラットホーム等,学んできたことを初めて目にした時「UFOキャッチャーにたい。」「思ったより大きい」等思い思いに気付いたことや驚いたことをことばにしていました。
【4年生】 2013-05-29 18:42 up!
裁縫にチャレンジ 5年生
5年生は,裁縫の学習を始めています。今日は,玉どめ,玉むすびに挑戦しました。「やり方は,わかるけれど,なかなかうまくできひん。」「なかなか細かい作業で大変。」等の感想が聞こえるなか,一生懸命に取り組んでいました。
【5年生】 2013-05-29 15:28 up!
生活科 大きくななあれ 私の花 1年生
1年生は,生活科の学習で朝顔を育てています。今日は,朝顔の観察をしました。二葉が出て,小さな本葉が出始めている様子を見つけたよカードに書きました。これから大きくなっていく様子を観察していきます。自分の朝顔に愛着をもち大切に育てていってほしいと思ってます。
【1年生】 2013-05-27 18:30 up!
1年 2年 ひまわり学級1年 合同遠足
1年生と2年生,ひまわり学級1年生が一緒に合同遠足で植物園に行きました。植物園では,1年生と2年生が一緒にグループを組んで園内ラリーをおこないました。1年生は,2年生に迷惑をかけないようにすることを,2年生は1年生が困らないようにすることをめあててとして,一緒に活動しました。2年生が1年生の手を引いて歩くなど,ちょっぴりお兄さんお姉さんらしくふるまっていました。
【1年生】 2013-05-24 09:12 up!
大文字山登山 3年
3年生は,春の遠足で大文字山に登りました。5月22日は,大変良い天気に恵まれての山登りとなりました。初めは,どきどきしていた子どもたちも,元気にどんどん登って行きました。頂上まで遅れる人もなく元気に登ることができました。頂上では,たくさん歩いたので,お弁当ももりもり食べていました。昼ごはんのあとは,京都市の町の様子を学習しました。下りは少し,急な所もありましたが安全におりてこれました。
【3年生】 2013-05-23 12:00 up!
エコライフチャレンジ
4年生は,エコライフチャレンジの学習をしました。環境にやさしい生活とはどのような生活なのかを考えていきます。そして,その中で,自分たちにできること考えていきます。できそうなことから実践していく事の大切さを実感していました。夏休みには,家族でエコライフを実践していく予定です。
【4年生】 2013-05-22 07:54 up!
学校探検 1,2年生
生活科の授業で学校探検を行いました。今回は,2年生が1年生を連れて学校探検にいきます。特別教室では,2年生が「失礼します,学校探検にきました。入ってもいいですか」と丁寧なあいさつをしてから,それそれの部屋の中に入り,部屋の特徴などを見ていました。2年生は,去年は連れてきてもらっっていた自分たちが連れていく立場になたということで,自分の成長を感じながらの活動でした。次の時間には,1年生だけで探検します。
【学校の様子】 2013-05-21 14:56 up!
初めてのランチルーム
今日から子ども達がランチルームで給食を食べました。まずは4年1組です。明るい雰囲気のランチルームで、セルフサービスで給食を取りに行き、食器も陶磁器を使います。ちょっと緊張しながらも、にぎやかに、楽しく食べていました。
【学校の様子】 2013-05-21 13:58 up!
ビビンバは人気です。
5月16日の給食は「ビビンバ、わかめスープ、牛乳」です。ビビンバは給食の人気メニューのひとつです。肉みそと野菜のナムルをごはんに混ぜて食べます。「ビビン」は混ぜる、「バ」はごはんという意味で、混ぜれば混ぜるほど美味しくなると言われています。子ども達も具をごはんに混ぜて上手に食べていました。「肉や野菜がごはんに合ってとても美味しかったです。」「わかめスープにお餅(トック)が入っていました。お餅が美味しかったです。」・・・子ども達の感想より
【学校の様子】 2013-05-17 14:26 up!
1年生をむかえる会
1年生をむかえる会がありました。1年生が6年生に手を引かれて入場してきます。
階段の上までくると担任の先生から名前を呼んでもらい,大きな声で返事をしていました。1年生の入場が終わると,1年生と6年生との力比べをしました。ボール投げ,縄跳び,跳び箱をしました。1年生の力いっぱいの挑戦と6年生のすごい技にみんな大きな拍手を送っていました。次に,5年生が心をこめて作った縦割りカードをプレゼントしました。そのあとみんなで100%勇気を歌いました。間奏の所では,6年生が楽しいパフォーマンスを見せてくれまました。最後に1年生からのお礼のことばと「歌」のお返しがありました。1年生の「あい あい ビーム」のところでは,みんなが後ろに倒れる真似をする等,一年生の歌を応援し,会場がとても温かな雰囲気に包まれました。
【学校の様子】 2013-05-16 13:15 up!