京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up49
昨日:43
総数:899782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

演劇鑑賞 楽しかったね!

今日は,演劇鑑賞でした。
潜水海賊 キャプテンクックを鑑賞しました。
笑いがあったり,ドキドキがあったりなど,
子どもたちは楽しみながら鑑賞していました。
劇団の人にも手紙をかきました。
楽しそうな絵を紙いっぱいに描いていました。
みんな印象に残ったところはそれぞれのようでしたが,
楽しい時間を過ごせたようです。
画像1
画像2

演劇鑑賞

人形劇団 京芸の「潜水海賊キャプテン・グック」を鑑賞しました。
実は優しくておもしろい海賊の仲間と女の子が絆を深めていくお話でした。
おもしろい場面では声を出して笑ったり,戦いの場面では真剣に見入ったりと,子どもたちは楽しんで劇を見ていました。
画像1
画像2
画像3

26日の日曜参観日、ぜひご参観ください

 26日は日曜参観日。日ごろ、授業参観にはなかなか来られない方にとっては、お休みではありますが、日曜参観日はお子さんの学校での様子を知っていただくよい機会だと思います。子どもたちも、わくわくしていることと思います。
 教室の前には、その時間の授業のみどころを簡単に説明した案内を掲示しますので、授業でのねらいやみどころもご確認いただけたらと思います。
 また、先にHPでも紹介いたしましたが、子どもたちの作品も数多く展示しておりますので、あわせてご覧ください。
 多くの方がお越しいただくかと思います。教室の扉や窓も開放し、ご覧になりやすいようにいたします。そのため、子どもたちががんばって発言している声が廊下にも広がりますので、廊下でも私語をおやめいただきますよう、ご協力ください。子どもたち、がんばってくれると思いますので、ぜひその発言やがんばっている姿を応援してください。よろしくお願いします。
 なお、すでにお知らせしておりますが、写真撮影やビデオ撮影もご遠慮いただきますよう、ご協力ご理解のほど、お願いいたします。

画像1
画像2

国語 説明文の文章の構成を調べよう

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語の時間に「イルカのねむり方」という科学的な読み物を教材に、説明文の文章の構成を調べ学習しています。
 今日は、中学年の先生たちが4組の授業の様子を参観し、授業の進め方などを検討し合います。二人組でお互いの考えを交流し合ったり、そのことをもとに自分の考えをみんなの前で発表したりしました。
 それにしても、イルカが片方ずつの脳を交代で休ませて眠っているとは、知りませんでした。子どもたちの国語の教科書の内容は、おもしろいですよ。保護者の皆さんも、ぜひ教科書のページをめくってみてください。
 

校外学習 植物園

花をいっぱい観察した後は,待ちに待ったお弁当タイム!
大好きな食べ物がいっぱい入ったお弁当を
みんな,にこにこしながら食べていました。

その後は,広い芝生で楽しく遊びました。
「疲れたけど,楽しかった!」という子どもたちでした。
画像1
画像2

校外学習 植物園

画像1
画像2
画像3
植物園には,花がいっぱい咲いていました!
好きな花を見つけて絵を描いたり,花の名前を覚えたりしていました!
何度も行ったことがある子たちもいましたが,
みんな,学習を楽しんでいました。

初めての校外学習 1

画像1
植物園に行ってきました!
いいお天気に恵まれて,遠足日和でした。
往復,歩いての移動。
日陰をさがしながら,歩きました。
少し疲れ気味の子どもたち。


校外学習〜宝ケ池公園へ行ってきました〜

画像1
画像2
画像3
22日(水)に校外学習で宝ケ池公園に行ってきました。はじめに池のまわりをグループにわかれて散策をしました。そのあと,平安騎馬隊の練習風景を見て,公園に行き青空の下でお弁当を食べました。お昼からは,遊具でたくさん遊んだり,おにごっこをしたりして汗をかき,楽しい時間をすごせたようです。国語で「たんぽぽのちえ」を学習しているので,子どもたちはたんぽぽを見つけては,「今は綿毛を飛ばして仲間をふやすときやな〜」と話していました。2年生はじめての校外学習,すてきな思いでになりました。

4年生  松ケ崎浄水場見学

画像1画像2画像3
 4年生では,社会科で「くらしと水」の学習をしています。今日は,松ケ崎浄水場に校外学習に行ってきました。

 「自分たちの住んでいる京都市では,どのようにして水がつくられているのか?」
 「蛇口をひねると,どうしてきれいな水が出てくるのか?」

などなど,子どもたちは,見学前から興味津々で学習に取り組んでいました。

 いつも当たり前のように使っている水が,琵琶湖を出発してからほぼ1日かかって自分たちの家にたどり着くことや,浄水場という施設で,職員の方々が24時間体制でたくさんの機械を使って,安心で安全な水を送ってもらっていることなどを知り,驚きの連続でした。
 浄水場の施設内を見学させていただき,濃い緑色の琵琶湖の水が,少しずつきれいになっていく様子がよく分かりました。
 今回の見学を終えて,

 「水道水を作るのは,手間がかかってとても大変。」
 「水を大切にしよう。」
 「浄水場は,とても大切な所。」

などの感想が聞けました。

 学校に戻ってから,早速,水を出しっぱなしにしないように気をつけたり,蛇口をしっかり締めたりしていました。

はこを仲間分けしよう

画像1
画像2
画像3
 1年生の授業。隣の教室に行くと、何やら楽しそうにお菓子などの箱が机の上に並べられています。図工かなと思ったら、算数。はこの形を見て、仲間分けをしていました。
「これは、四角だけど、ながい四角だからこっちかな」「それだったら、この箱も同じ仲間だと思うよ」など話し合って考えていました。
 実は、この1年生の授業の方法は、これからの学習にとても大事なことなのです。自分で考え、そして友だちの考えを聞き、違っているところや同じところを認め合い、よりよい考えを導き出していきます。自分で出した答えは、確実に自分のものになっていきます。これが、学ぶということです。1年生、よくがんばっていたよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp