![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:29 総数:544251 |
音楽「アカペラで歌おう」![]() ![]() ボイスパーカッションを取り入れて,アカペラで歌を歌おうという学習をしました。 ボイスパーカッションの基本は,「ブツカ ツツカツ」です。 喉を震えさせずに,発声するとうまく言うことができます。 みんな一生懸命練習していました! いろいろな技に挑戦しよう![]() ![]() 学習の前半は,今できる技で連続何回できるか挑戦したり, 技と技とを組み合わせたりして取り組んでいます。 学習の後半は,もう少しでできそうな技に挑戦しています。 ペアでの学習を生かして,アドバイスを受けてできる技を増やしたり, 連続で何回できるか競ったりして楽しんでいます。 来週は,学習のまとめに入ります。 とび箱に取り組んでいるクラスの子ども達も, できる技を一つでも増やしてほしいと思います。 外で元気に!![]() ![]() リコーダー・タイム
4年生は朝の会でリコーダーの練習をしています。みんなで息を合わせて,美しい音色を響かせています。朝のリコーダー・タイムです。
![]() ![]() おはじきゲーム
算数の「いくつといくつ」の学習もいよいよ最終回。今日は「10はいくつといくつ」を学習しました。10個のおはじきをならべて、まとの中に入ったかずと入らなかったかずの組み合わせで、「いくつといくつ」の分け方を確かめました。楽しく活動しながら、いろいろな分け方を確かめられていました。これからは、「いくつといくつで10」と「10はいくつといくつ」がすらすら言えるように、繰り返し練習していきます。
![]() 初めての毛筆の学習![]() 附属特別支援学校にいったよ![]() ![]() ようぐあそび
今日の体育では,ようぐあそびをしました。
棒を使って,様々なあそびをしました。 まずは,一人でくるっとまわってキャッチ! つぎに,二人組で「せーの」と声をそろえて相手の棒をキャッチ! 最後には,クラス全員で円になり,隣の棒をキャッチ!! 最後の最後で成功しました!! ![]() ![]() ipadを使おう!
ipadに慣れ親しむために、今日は2年生になって初めてipadを使ってみました。
操作に慣れるために、クラスの中にあるステキなものを見つけ、写真を撮って文章も書き、見つけたよカードを作ってみました。パソコンよりも操作がわかりやすく、みんなすいすい使い、楽しんでいました。これから授業で取り入れていく予定です。 ![]() ![]() 山の家だより![]() ![]() 元気に学校に戻ってきました。 出発前より,少したくましくなったように感じます。 解散式を終え,これから帰宅します。 おうちでは,3泊4日の山の家での活動の様子を たくさん聞いてあげてください。 |
|