京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up20
昨日:61
総数:628749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

全校ダンスに練習がはじまりました

5月23日(木)

 運動会に向けての全校ダンスの練習がはじまりました。

 中間休み,5,6年生が体育館に集まり先生やリーダーの動きを見ながら練習しました。

 BGMに乗って軽快に楽しく踊ります。準備運動を兼ねたダンスです。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 実験用ソーラーカー作り

5月23日(木)

 4年生の理科は「電気と光」の学習に入りました。その実験のために,今日は「ソーラーカー」作りをしました。
 なかなか難しく,先生も何度も繰り返して説明をしていました。これからの実験が楽しみです。
画像1
画像2

3年のページ  さなぎの観察

5月23日(木)

 理科の時間にモンシロチョウのさなぎの観察・スケッチをしました。つい先日までキャベツをもりもり食べていた青虫がさなぎに変身して動かなくなりました。
 子どもたちは,興味津津で観察をしていました。
画像1
画像2

3年のページ 遠足7

5月22日(水)

3年生も帰校です。

暑い中,たくさん歩いてお疲れ気味です。

「ただいま」の声は小さかったけど,
「ありがとうございました」はとても大きな声で言えました。

最後まで,マナーを大切にしようとする3年生でした!
画像1

5年のページ 遠足8

5月22日(水)

5年生が帰ってきました。

「ただいま!」と元気に帰ってきました。

最後のあいさつをした後も,
「運動場で遊んでいいですか?」

と言って運動場で遊び始めました。
確か,去年もそう言ってあそんでいたような・・

最後まで元気な5年生でした。
画像1

6年のページ 遠足6

5月22日(水)

今,奈良公園を出発して学校に向かいます。

道路の混み具合にもよりますが、おそらく学校に着くのは予定通りになると思います。
子どもたちは、みんな元気です。

日焼けで,顔が赤くなっている子もいます。
画像1

4年のページ 遠足12

5月22日(水)

4年生も小関越えから帰ってきました。

暑い中,小関越えをしたのに,
「もう1回行ける人?」と尋ねると,
「はい!」と何人も答えていました。

社会科の学習で,今日学習したことをまとめる活動も予定しています。
画像1

5年のページ 遠足7

5月22日(水)

源氏物語ミュージアムの見学です。

源氏物語ミュージアムは,源氏物語ゆかりの地である宇治に作られた
世界唯一の源氏物語に関するミュージアムです。


画像1
画像2
画像3

4年のページ 遠足11

5月22日(水)

山科駅に到着。

みんなさすがにぐったりです。
たぶん電車内で寝てしまうのでは?

がんばって帰ります!
画像1
画像2
画像3

2年のページ 遠足8

5月22日(水)

1年生に続いて,2年生が帰校です。

ちょっぴりお疲れモードですが,
「ただいま〜!」と大きな声で元気に帰ってきました。

楽しかったところを,何人も手を挙げて発言していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 530(ごみ0)デ―(4校時)
5/31 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会総会 19:00〜(栗陵中)
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp