京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up3
昨日:89
総数:641217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

1年生  国語では,今・・・

画像1
画像2
画像3
 「わけをはなそう」という学習をしています。「なぜかというと」という理由を表す言葉を使って話をします。二人組で「おこったとき」や「ないたとき」「わらったとき」のことをはなしました。理由を話すことは,生活の場面でも教科の学習でもこれからよく使います。そこで,国語の授業以外でも,この話し方は大切に扱っていきたいと思います。

1年生 上手に使えるようになったね

 体育では,体育館でフラフープを使って運動しています。ずいぶん慣れてきて,フラフープを床で長く転がせるようになりました。二人組で受け取ったり,追いかけて取りにいったり,色々な運動をしました。二人組でなかよく活動できました。
画像1
画像2
画像3

1年生  わあ!おもしろいね

 図工で今取り組んでいるのは,日曜参観のときに掲示をする絵です。最後の仕上げにコンテで色をつけました。子ども達は初めてコンテを使う人が多く,大喜びです!はさみで削って落ちた粉をティッシュでのばします。きれいに仕上がるので,がんばって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

あじさいの花,完成したよ♪

画像1
画像2
図画工作科で描いたあじさいの花の色塗りをしました。
まず和紙を裏向けて,霧吹きでシュッシュと水をかけてました。
次に絵の具で塗りました。
絵の具は青色とピンク色のジュースのような色を作りました。
水の量の調節が難しかったですが,上手にできました。
中には自分のお気に入りの青色を作れた子どもは,「この1色で塗る!」と自分の好きな色を塗りました。とても素敵な作品になりました。

ブルースカイ

画像1
3年生の子どもたちが青空の下,力一杯バトンをつなぎます。

学校に咲く花

画像1画像2画像3
 初夏を思わせる今日この頃,学校のあちこちに美しい花が咲いています。

6年 走り高跳び

画像1画像2画像3
 走り高跳びの学習をしています。
グループで役割分担をしながら,少しでも高くとびこせるようにがんばっています。
踏み切り,助走,空中姿勢などに気をつけながら取り組んでいます。また,友達のとんでいる様子をしっかり見て,アドバイスしてあげられる姿も増えてきました。

6年 走り高跳び

画像1画像2画像3
 走り高跳びの学習をしています。
グループで役割分担をしながら,少しでも高くとびこせるようにがんばっています。
踏み切り,助走,空中姿勢などに気をつけながら取り組んでいます。また,友達のとんでいる様子をしっかり見て,アドバイスしてあげられる姿も増えてきました。

被爆アオギリ二世

画像1
修学旅行で訪れた広島平和記念公園で,被爆アオギリ二世をいただきました。

昭和20年8月6日,爆心地から北東へ約1.3kmの場所で被爆したアオギリ。そのアオギリは,爆心地側の幹半分が熱線と爆風により焼けてえぐられましたが,樹皮が傷跡を包むようにして成長を続け,焦土の中で青々と芽を吹きました。

『平和を愛する心』『命あるものを大切にする心』を後世に継承するため,この被爆アオギリが実らせた種を発芽させ,育て,『被爆アオギリ二世』と名付けているそうです。
 
この被爆アオギリ二世を,わたしたちの手で大きく育て,平和の尊さを伝えていきましょう。

6年 国語『学級討論会をしよう』

画像1画像2画像3
 国語の学習で,学級討論会をしよう』という学習をしました。
 話題を決めて,肯定グループ・否定グループ・聞くグループに分かれて討論をしました。司会や記録,タイムキーパーも自分達でおこないました。
 それぞれのグループで一生懸命意見をまとめながら,活発に意見交換しながら討論会をすすめていました。
 相手の意図を聞き取りながら,自分の主張を伝えていく力をつけていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp