![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641217 |
1年生 国語では,今・・・![]() ![]() ![]() 1年生 上手に使えるようになったね
体育では,体育館でフラフープを使って運動しています。ずいぶん慣れてきて,フラフープを床で長く転がせるようになりました。二人組で受け取ったり,追いかけて取りにいったり,色々な運動をしました。二人組でなかよく活動できました。
![]() ![]() ![]() 1年生 わあ!おもしろいね
図工で今取り組んでいるのは,日曜参観のときに掲示をする絵です。最後の仕上げにコンテで色をつけました。子ども達は初めてコンテを使う人が多く,大喜びです!はさみで削って落ちた粉をティッシュでのばします。きれいに仕上がるので,がんばって取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() あじさいの花,完成したよ♪![]() ![]() まず和紙を裏向けて,霧吹きでシュッシュと水をかけてました。 次に絵の具で塗りました。 絵の具は青色とピンク色のジュースのような色を作りました。 水の量の調節が難しかったですが,上手にできました。 中には自分のお気に入りの青色を作れた子どもは,「この1色で塗る!」と自分の好きな色を塗りました。とても素敵な作品になりました。 ブルースカイ![]() 学校に咲く花![]() ![]() ![]() 6年 走り高跳び![]() ![]() ![]() グループで役割分担をしながら,少しでも高くとびこせるようにがんばっています。 踏み切り,助走,空中姿勢などに気をつけながら取り組んでいます。また,友達のとんでいる様子をしっかり見て,アドバイスしてあげられる姿も増えてきました。 6年 走り高跳び![]() ![]() ![]() グループで役割分担をしながら,少しでも高くとびこせるようにがんばっています。 踏み切り,助走,空中姿勢などに気をつけながら取り組んでいます。また,友達のとんでいる様子をしっかり見て,アドバイスしてあげられる姿も増えてきました。 被爆アオギリ二世![]() 昭和20年8月6日,爆心地から北東へ約1.3kmの場所で被爆したアオギリ。そのアオギリは,爆心地側の幹半分が熱線と爆風により焼けてえぐられましたが,樹皮が傷跡を包むようにして成長を続け,焦土の中で青々と芽を吹きました。 『平和を愛する心』『命あるものを大切にする心』を後世に継承するため,この被爆アオギリが実らせた種を発芽させ,育て,『被爆アオギリ二世』と名付けているそうです。 この被爆アオギリ二世を,わたしたちの手で大きく育て,平和の尊さを伝えていきましょう。 6年 国語『学級討論会をしよう』![]() ![]() ![]() 話題を決めて,肯定グループ・否定グループ・聞くグループに分かれて討論をしました。司会や記録,タイムキーパーも自分達でおこないました。 それぞれのグループで一生懸命意見をまとめながら,活発に意見交換しながら討論会をすすめていました。 相手の意図を聞き取りながら,自分の主張を伝えていく力をつけていってほしいと思います。 |
|