![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:147 総数:1313475 |
今でしょ!![]() さて,来週木・金には,7年生以上の定期考査があります。7年生にとっては初めてとなる5教科のテストです。今日の土曜学習会にも各学年3分の1ぐらいの生徒がやってきて,自学自習に取り組んでいました。先生やボランティアの方にもお出でいただき,支援していただいています。残りの人もきっと自宅で「定期考査に向けて」のモードになってくれていると信じています。 「いつやるの?」そう自分に問いかけて,テスト前最後の土・日を有意義に過ごしてください! 海外からも視察に来られています
ハワイ大学マノア校教育学部からお二人の教授をはじめ11名の学生さん
が本校(小学校)の視察に来られました。 目的は日本の教育事情について理解を深めるというものですが,随行さ れた仏教大学の橋本先生のお話では,学力の高い日本の教育について学び たいという思いが根底にあるようです。学生は小学校の先生を希望されて いるということでした。 あいにく2,4,5年生は体力測定のため1,3,6年生を中心に授業を見ていた だきました。 たくさんの質問が出ましたが,IT機器の活用に関する質問が多く,ハワ イでは,さほどIT機器の授業への導入が進んでいない印象を持ちました。 また,不登校といじめについても質問が出ましたが,特に学校の教員や 保護者の義務と責任という点で,アメリカと日本の違いに驚かれていまし た。 こちらからはハワイでの学校の1日の様子について尋ねました。 教員は7時〜7時半の間に学校へ出勤し,午前4時間,午後は2時間と日本 と同じ枠組みのようです。全てが終わるのが午後2時過ぎ,教員はその後 「サービス」で運動や勉強の指導をする人もいるという回答でした。 サービスという言葉が日本ではなじまない感じを受けました。 3時間滞在して頂き学校を後にされました。玄関ではたくさんの小学生が 見送りをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなびの開講式
放課後まなびの開講式が行われました。
今年は68名の児童が申し込んでいます。 実行委員会の方,推進コーディネーターの方から,「学ぶこと」の大切さについて話していただきました。 また,学校長の話からは,「学びたくても学ぶことのできない国もある」ということ,それに対して,「日本の国に生まれ,学ぶ機会に恵まれていること」を知りました。学校の学習が終わったあとに,さらに,「放課後まなび教室」で学ぶことの自覚ができたのではないでしょうか。 6年生の児童が2名,代表として「誓いの言葉」を述べました。しっかり学ぶ場にすることを約束しました。最高学年としてかっこよく話してくれました。 そのあと,先生の紹介があり,まなび教室のルールと使い方について話していただきました。ルールと使い方については,プリントを持ち帰っていますので,おうちでも読んでいただき,話し合ってみてください。今日の開講式に欠席した児童には月曜日にプリントを配布します。 来週から本格的に始まります。一人一人が自覚を持って,学ぶ場になってくれることを願っています。支えていただく方々に感謝したいものです。 ![]() ![]() ![]() 春の遠足(3ねん)2![]() ![]() すっかり満足した子どもたちは,つらかった登りがうそのように,軽い足取りで山を下りることができました。帰りのバスでは,暑い日差しと疲れでうとうとしている子どもが多かったですが,参加者全員が無事すごすことができたことが,何よりよかったなと思います。3年生,がんばりました! 春の遠足(3年)1![]() ![]() 今回の遠足のめあては, 1.みんなといっしょにやくそくを守って活動しよう 2.京都市を見渡し,京都市についての学習に生かそう 3.自然の植物や生き物を見つけよう 4.バスや道路での交通マナーを守ろう 5.新しいクラスの仲間や学年の友達と交流を深めよう の5点です。 大文字山には,五条坂から銀閣寺前まで,市バスに乗って行きました。市バスの人の多さに,子どもたちはびっくりしていました。はじめは揺れるたびに「わー!」という声が 響きましたが,めあてを守ろうと静かに行動していました。 大文字山の登山口からは,ひたすら登り続けました。あまりの急な坂道やどこまでも続く階段に,「きついよ〜」,「無理〜」,という声が聞こえてきましたが,それでも段々と 「がんばろう!」「もう少し!」と助け合う姿も出てきました。 教員も勉強しています![]() ![]() ![]() 今回は,国語・算数・体育の学習指導について,各主任が話をしました。 「学校の子どもは,学校全体で育てる」ために,指導に当たって共通理解しておきたいことを話し合いました。 子どもたちが,楽しく学習し,しかも,しっかり力が付けられるように,教員一人一人ががんばっていきたいと思います。 2年生スパイラルタイム![]() ![]() ![]() 口を大きくあけて,声をしっかり出して,唱えます。 1年生のときより,かなり速く,難しい作品を唱えられるようになってきています。 でも,口のあけ方は,大丈夫かな?姿勢は大丈夫かな? 毎日チェックしながら,練習しています。 6年生 大活躍![]() ![]() ![]() 6年生は,おにいさんおねえさんとして,1年生を案内していきます。 そして,一つ一つの種目をいっしょに行いますが,その際,やり方を教えたり,記録をしてあげたりする役を担いました。 「かわいい。」という感嘆の声。小さな1年生の手をひきながら,やさしく案内する姿が,かっこよかったです。 1・3・6年 体力テスト
今日は,1・3・6年の体力テストの日です。
子どもたちはグループごとに分かれて,順番に回っていきました。 自分の記録を伸ばすために,声を掛け合いながら取り組んでいました。 暑い日でしたが,みんな最後まで力いっぱいがんばることができました。 ![]() ![]() ![]() Okinawaでおっきなわ 30![]() 旅行。この子どもたちにとって、とても貴重な体験になったと思います。 今朝の本部港に集まってくる子どもたち。民家の方との別れを惜しんで もう泣いている子がいる。 たった2日間だけれど、それだけ深いつながりを感じてくれたんだね。 船上の人となって港の民家さんに手を振る子どもたち。涙をこらえている その顔が、つらい気持を痛いほど表している。「もう一泊してたら俺泣い てたわ!」。 沖縄に生きる人々の逞しさと優しさで包まれた2日間は、きっと子ども たちの一生の宝になったのではないでしょうか。 注意されることの多い子どもたちです。でも心の中にある優しさや葛藤 を見抜きながら,人の心を傷つけない子どもたちに,優しさを素直に表現 できる人間に育てていきたいと思います。 修学旅行が終わり気持ちを切り替えてほしい。それが正直な気持ちです。 自分の「今」を未来につなげる学びをしていただきたい。単なる受験のた めというのではなく,生涯学び続けられる力をつけてほしいと願っていま す。 明日から試験1週間前,気持ちを切り替えて学校で顔を合わせましょう。 保護者をはじめホームページをご覧の皆様,いかがでしたでしょうか。 現地からの画像を,山下副校長がその都度アップした「Okinawaでおっきな わ」にお付き合いいただきありがとうございました。 また,この修学旅行を支えていただきました保護者をはじめ関係者の皆様に 心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 平成25年5月22日 東山開睛館校長 初田幸隆 |
|