![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:60 総数:1184254 |
3年生は学習確認プログラム実施中
先日定期考査1が終わったばかりですが、予定通り本日と明日、3年生は学習確認プログラムを実施します。
今日は国語と社会、明日は数学・理科と英語です。 学習確認プログラムを実施する意義(意味)をよく理解してくれているようで、みんな真剣に取り組んでくれていました。きっと結果もついてくるのではないでしょうか! 今の自分の学習状況をしっかり把握し、今後の進路目標達成に向けて、どの教科をどう取り組めばいいかを考え、そして実行に移せるよう頑張りましょう!! ![]() ![]() ![]() 小学校の先生方に参観いただきました
本日6限、昨年度お世話になっていた小学校6年生の先生方に来ていただき、1年生の授業を参観してもらいました。
嵐山東小学校から校長先生はじめ3名、松尾小学校から校長先生はじめ5名の先生に来校いただきました。 1年生が各小学校を卒業してから約2ヶ月が経ち、成長した(?)姿を見てもらったわけです。元担任を見つけ、笑顔で手を振る生徒もいましたね。やけにウキウキしてちょっと授業が「うわのそら」って感じの生徒もいました。集中!集中! 参観された先生方からは、「たった2ヶ月しか経っていないけど、みんな中学生らしい顔つきになっているなぁ」とおっしゃっていました。(中身は?) 授業のあとは、小学校と中学校の先生方が懇談会を行いました。みんなの小学校時代の楽しいエピソードも聞かせていただいたのではないでしょうか? ![]() ![]() ![]() 教育実習が始まりました(〜6/7)
本日5月20日(月)から、今年度の教育実習が始まりました。今日からの3週間、4人の教育実習生がみなさんと一緒に勉強をします。教科指導や部活動などでお世話になると思いますので、現教職員同様みなさんよろしくお願いします。
それでは、各教育実習生からの一言をどうぞ! 本日から3週間お世話になる、池島愛子です。教科は英語、担当学年は1年生です。生徒のみなさんにとって、印象に残る先生になれるよう頑張ります。この3週間で学校現場をよく知り、たくさんの先生方の良いところを吸収したいと思います。よろしくお願いします。 池島 愛子 こちらで3週間教育実習をさせていただくことになりました、孤塚悠と申します。教科は社会で1年生の担当です。自分の勉強だけでなく、生徒たちのことを一番に考えた教育実習にしたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。 孤塚 悠 今日から3週間、松尾中学校でお世話になる池本匠です。短い間ですが少しでも多くの生徒さんとコミュニケーションをとり、実りある教育実習にしたいと考えています。教科は数学、担当学年は3年生です。よろしくお願いします。 池本 匠 松尾中学校で教育実習をさせていただくことになりました中島悠です。教科は数学で担当学年は1年生です。生徒さんとの関わりを大切にしながら、授業の展開方法や指導の仕方を学んでいきたいと考えています。3週間という短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。 中島 悠 ![]() 緑のカーテン part2
先日の緑のカーテンの「苗の植え付け」に続き、今日は定期考査終了後、環境美化委員会でカーテンとなる「網張り」作業をしていただきました。
絡んだ網を丁寧にほぐし、少し高いところでの作業でしたが、安全に十分気をつけてもらいながらの作業でした。約2時間ほどかかりましたが、無事カーテン部分になる網を張ることができました。ありがとうございました。 またまた次からは、毎日の水やりを中心に、環境美化委員会にはお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 定期考査1お疲れ様でした 次は…
昨日・今日と、今年度最初の定期考査お疲れ様でした。
テスト前から、気温の変化が大きい週だったので、遅くまで勉強して体調など崩しませんでしたか? そして、テスト本番では、無事持てる力を十分発揮することができましたか? そっちの方が実は心配です…。 終了後ある生徒に「テストどうやった?」って聞くと、「アカン、できひんかった…。次頑張ります!」という答えが返ってきました。その言葉、終わったこの瞬間はきっとみんな頭にあるのですが、日が経つにつれてだんだん薄れていき、結局次のテストが終わった時にも、同じ反省になってしまう…。そんな負の繰り返しにはならないよう、来週の授業から全力で頑張って下さい!! さて、3年生はこの定期考査1が終わると、いよいよ「修学旅行」に向けた取組が本格的に始まります。修学旅行実行委員会を中心に取り組み、思い出に残る素晴らしい修学旅行になるよう期待しています。 その前に、定期考査1が終わったところですが、3年生は来週5月22日(水)・23日(木)に「学習確認プログラム」が実施されます。「えっ〜〜〜〜」という声が聞こえて来そうですね。今までも取り組んできてくれていますが、自分の学習状況を確認し振り返るための大切なテストです。しかも3年生は、進路選択・決定の資料としても活用されます。範囲の一覧も配布されています。定期考査が終わったところでしんどいですが、この土日自分のためにぜひ復習をしておいて下さい。 よろしくお願いします。 修学旅行保護者説明会いよいよ6月4日(火)〜6日(木)の3日間、東京方面に修学旅行に行きます。 今日はその行程などについて、保護者の皆様に説明をさせていただきました。 簡単にその行程を掲載させていただきます。 6月4日(火) 7:15 学校グラウンド集合 7:45 学校発 8:45 京都駅着 9:26 京都駅発 のぞみ218号 11:43 東京駅着 以降ABCDの4グループに分かれて、下記の場所を訪れて学習 千葉工業大学(スカイツリータウンキャンパス) スカイツリー 防災体験学習施設そなエリア東京 18:00 世界貿易センターコンファレンスセンター 19:00 東京湾クルージング 21:30 シェラトン・グランデ・トウキョウ・ベイ・ホテル着 6月5日(水) 6:00 起床 7:00 朝食 8:00 ホテル発 9:00 東京ディズニーランド 21:00 ホテル着 6月6日(木) 6:45 起床 8:00 朝食 9:00 ホテル発 10:00 お台場着 11:40 月島もんじゃ体験 14:33 東京駅発 ひかり513号 17:14 京都駅着 18:30 学校着 解散 2泊3日かなり盛りだくさんの内容になっています。みんなが楽しく、安心・安全な修学旅行になるよう、修学旅行委員会を中心にみんなで協力して頑張りましょう! ![]() ![]() 6月行事予定を掲載しました
気温の変化が激しい5月ですが、皆様体調を崩されたりしていませんか?
なかなかすがすがしい五月晴れではなく、一気に夏がやってきたような天気です。 生徒のみんなも定期考査前でもありますので、体調管理十分気をつけて下さい。 さて、6月の行事予定をホームページ右下の学校行事に掲載しました。ご覧いただき参考にしてください。後日学年だよりなどで詳しい予定が配布されるかと思います。 どうぞよろしくお願いします。 ベスト4の壁は厚かった…
春季大会女子バドミントンの決勝トーナメントの結果報告をいたします。
昨日行われた決勝トーナメント個人戦の結果は、2年生女子1名が、新人戦に引き続き第3位になりました。おめでとうございます。まだ2年生ということで、これからが楽しみです。頑張って下さい。 《団体戦》 於;伏見港体育館 5月12日(日)1回戦 対 西京附属中学校 ダブルス 2 − 1 (セットカウント) シングルス 2 − 0 (セットカウント) ☆ 2 − 0 (ゲームカウント) 準々決勝 対 嵯峨中学校 ダブルス 0 − 2 (セットカウント) シングルス 0 − 2 (セットカウント) ★ 0 − 2 (ゲームカウント) 以上のように、残念ながらベスト4進出はなりませんでした。 準々決勝の対嵯峨中学校戦は、ゲームカウントこそ0−2ですが、ダブルスでは中盤過ぎまでリードしていただけに残念です。また、シングルスは、昨日の個人戦第2位の選手と当たり、大変厳しい試合にもかかわらず、よく健闘していたと思います。 あとひとつステージアップするためには、見ていて感じたことはまずメンタル面ではないでしょうか? ミスをしたりリードされると、ガタガタと崩れる傾向にあると思いました。ぜひメンタルをもっと強くしてください。そして、スマッシュのスピードが違うなと感じました。トップ(シャトルを打つ瞬間)のスピードアップするためのトレーニングが必要ではないでしょうか? 素人が生意気なこと言ってすみません。 新人戦に引き続きベスト8進出、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今年度第1回目の土曜学習の様子
サッカー部や男子ハンドボール部が試合をしている時間、学校では今年度第1回目の土曜学習が行われました。
昨日も書きましたが、3年生の参加が少くなかったようですが、登校してくれた生徒のみなさんは、各自の課題をしっかり学習してくれていたようです。 さあ、明日の日曜日も、ぜひ自分でしっかり学習するようにお願いします。 ![]() ![]() ![]() 堂々の3位 胸を張れ 松中イレブン!!
春季大会サッカー準決勝の結果を報告いたします。
5月11日(土)9:00 対 桂中学校 於;桂中学校グラウンド 前半 0 − 0 後半 1 − 2 ★ 合計 1 − 2 悔しい〜〜〜〜〜。惜しくも1点差で決勝進出を逃してしまいました。 力的には互角と聞いていましたので、チャンスは十分あると思って応援していましたが、結果は3位となりました。 しかし、松中サッカー部のみなさん! 胸を張って下さい! 堂々の3位です!!! 京都市内76校の中学校の中で、ほとんどの学校にサッカー部があり、そのたった上位4校に入ったのですよ。下を向くことは全くありません。素晴らしい戦いだったと思います。ただ、敗戦の理由やチームの課題は何なのか? あと1歩及ばなかったのはなぜなのか? これはきちんと振り返って下さい。たぶんピッチで戦っていたみんなや、ベンチにいたみんなには、きっとわかっていることだと思います。 よく勝った試合からは得るものはないが、負けた試合からはたくさんのことを得ることができるといいます。この言葉は、決して負け惜しみではないと思います。 今日の3位という結果に堂々と胸を張り、かつ謙虚に敗戦の原因と今後の課題を整理することができれば、夏季大会でのさらなるステージアップができるのではないでしょうか? 暑い暑い夏に向かって、定期考査明けからまたみんなで頑張って下さい。 お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|