![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641217 |
環境学習『昔と今の環境をくらべよう』![]() 理科の岡本先生が,環境学習絵本「e絵本」を紹介してくださいました。教室,校庭,朝食,休日,町などの8つの場面の今と昔が比べられるようになっています。二人組で好きな場面を選択し環境について今と昔の違いを見つけます。 「昔はストーブを使って教室を温めていたんだね。」 「日差しが直接入らないように工夫をしている。」 大画面に映し出された絵を指しながら発表していきました。 電気などを使わずに涼しくできる工夫を考えたり,食べ残しを減らしたり,環境のためにまず自分たちができることを考え,実践していくことが大切だと教えていただきました。 6年 平和学習![]() ![]() ![]() これから平和学習のまとめをしていきます。 見て,聞いて,心で感じたことを,そして大切にしなければならないこと・・・しっかりまとめていきましょう。 掃除時間![]() ![]() 4年音楽『ひょうしとはく』![]() 4分の2拍子,4分の3拍子,4分の4拍子それぞれの拍子を感じとり,実際に指揮をしてみたりもしました。指揮では,拍子を表すだけでなく強弱やテンポも表せることも知り,友達の指揮に合わせてゆっくり歌ったり早く歌ったりしてみました。指揮をするのも難しいけれど,「指揮を見て合わせるのってなかなか難しいんだな。」という声があがっていました。 また,リコーダーでは2重奏の練習を一生懸命しています。 きれいな音で演奏できる人がどんどん増えてきました。 ![]() 音楽:〜「ラ」の音を吹いたよ♪〜
タンギングや姿勢に気を付けて「シ」の音ばかりを練習してきましたが,今日からやっと「ラ」の音も加えて練習しました。「シ」だけや「ラ」だけではきれいに音を出せるのですが,2つが混ざると指の動きが難しいです。人差し指と中指を交互にうまく動かしながら,タンギングも意識して新しい曲を練習しています。
![]() ![]() 旅を振り返って![]() ![]() 元気よく読んでます!![]() 大きな口をあけて読むことができるように,毎日声を合わせて読んでいます。 準備が早くできた人に,前にたって読んでもらっています。 毎日いろいろな読み方ができてとても楽しい読み声です。 3年:国語〜辞書引きの習慣〜![]() ![]() 今日も,漢字学習が終わった人から意味調べをしていました。 少し辞書引きに慣れてきたのか,引くスピードが速くなってきました。これからもわからないなぁと思ったらすぐに辞書で調べる,という習慣をつけていきたいものです。 4年 マット運動![]() ねらい1では,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦します。 ねらい2では,少しがんばればできそうな技に挑戦します。 友だち同士でアドバイスをし合ったり励まし合ったりして,いろいろな技ができるようになっていきましょう! 3年生 チョウの成長を観察しています!![]() ![]() ![]() 生き物の様子を見る子どもたちのまなざしは生き生きとしています。子どもたちにはチョウに「勉強させてもらっているね。」と話しています。学習を通して命の大切さについても考えていきたいです。 |
|