![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:100 総数:816616 |
第二回校区探検に行きました!
今日は,校区の北東の方を探検しました。
前回より暑く,さらに長い距離を歩くコースですが,みんな事前に確認した地図をもとに歩きました。 歩きながら,どんな店があるか,どんなものがあるかを確認し,地図に表わすならどんな記号を使うかを考えるのが,今日の目標です。 御霊神社では,参拝の仕方を知ったり,樹齢400年の木に出会ったりしました。 桂川沿いの『常夜燈』を見ました。 また自分の住む町について知ることができた探検になりました。 ![]() ![]() ![]() 円の中心を見つけよう!
今日は,算数の『円と球』の学習で,白い丸い紙の中心をどうやれば見つけることができるか,その方法を考えました。
「二回折れば見つけられます。」 「つけたしで,半分に二回折ればいいと思います。」 という意見や, 「折るのは一回でいいよ。あと定規を使います。」 などが出ました。 紙を実際に触りながら,自分の考えを書いたり,伝えたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() モンシロチョウ,さようなら!
今日も,蛹からチョウになり,『さようなら』をしました。
大切に育ててきたので,外に放してしまうのも寂しいのですが,いつかまたキャベツに卵を産みにきてくれるようお願いして,放します。 ぱっと飛び立つチョウもいれば,なかなか飛び立たないチョウもいました。 そんなチョウには 「チョウチョさん,飛び立つなら・・・今でしょ!!!」 と,みんなで大きな声で呼びかけていました。 外に出るたびに, 「今日のチョウかな?」 と目でチョウを追いかける3年生です。 ![]() ![]() ![]() あじさいを作ろう!![]() 何色のあじさいにするのかグループで話し合い,友だちに折り方を教えてもらったり教えてあげたりしながら,みんなで力を合わせてきれいなあじさいを完成させました! できあがった作品を見て, 「きれいにできた!!」 と,子どもたちは大満足でした。 ![]() いい音をひびかせて
今日は,音楽の時間の1コマです。
「こいのぼり」をリコーダーで一人ずつ演奏しています。 ふ点4分音符のリズムをとるのが難しい子も・・・。 がんばって練習あるのみ!! また,「こきょうの人々」ではオリジナルの低音伴奏を考え, オルガンで練習しています。旋律や和音伴奏と合わせて 美しい響きになるように一人一人楽しんでいます。 ![]() ![]() 調理実習 6−2![]() ![]() ![]() それぞれの班で協力して,おいしい!?料理が完成しました。 簡単に作ることができるので,家でも作ってみるといいですね! スチューデントシティ 4![]() ![]() ![]() また,それ以外にもあいさつや言葉づかいの大切さ,仕事を経験することで人の大切さや協力することの大切さも身にしみて実感できたと思います。これらの大切な経験を明日からの学校生活にいかすことができるようにしましょう。 今日は疲れたと思いますので,ゆっくり体を休めて次の日に備えてください。「お仕事お疲れ様でした」 スチューデントシティ 3![]() ![]() スチューデントシティ 2![]() ![]() スチューデントシティ 1![]() ![]() |
|