京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up40
昨日:60
総数:899730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

校外学習〜宝ケ池公園へ行ってきました〜

画像1
画像2
画像3
22日(水)に校外学習で宝ケ池公園に行ってきました。はじめに池のまわりをグループにわかれて散策をしました。そのあと,平安騎馬隊の練習風景を見て,公園に行き青空の下でお弁当を食べました。お昼からは,遊具でたくさん遊んだり,おにごっこをしたりして汗をかき,楽しい時間をすごせたようです。国語で「たんぽぽのちえ」を学習しているので,子どもたちはたんぽぽを見つけては,「今は綿毛を飛ばして仲間をふやすときやな〜」と話していました。2年生はじめての校外学習,すてきな思いでになりました。

4年生  松ケ崎浄水場見学

画像1画像2画像3
 4年生では,社会科で「くらしと水」の学習をしています。今日は,松ケ崎浄水場に校外学習に行ってきました。

 「自分たちの住んでいる京都市では,どのようにして水がつくられているのか?」
 「蛇口をひねると,どうしてきれいな水が出てくるのか?」

などなど,子どもたちは,見学前から興味津々で学習に取り組んでいました。

 いつも当たり前のように使っている水が,琵琶湖を出発してからほぼ1日かかって自分たちの家にたどり着くことや,浄水場という施設で,職員の方々が24時間体制でたくさんの機械を使って,安心で安全な水を送ってもらっていることなどを知り,驚きの連続でした。
 浄水場の施設内を見学させていただき,濃い緑色の琵琶湖の水が,少しずつきれいになっていく様子がよく分かりました。
 今回の見学を終えて,

 「水道水を作るのは,手間がかかってとても大変。」
 「水を大切にしよう。」
 「浄水場は,とても大切な所。」

などの感想が聞けました。

 学校に戻ってから,早速,水を出しっぱなしにしないように気をつけたり,蛇口をしっかり締めたりしていました。

はこを仲間分けしよう

画像1
画像2
画像3
 1年生の授業。隣の教室に行くと、何やら楽しそうにお菓子などの箱が机の上に並べられています。図工かなと思ったら、算数。はこの形を見て、仲間分けをしていました。
「これは、四角だけど、ながい四角だからこっちかな」「それだったら、この箱も同じ仲間だと思うよ」など話し合って考えていました。
 実は、この1年生の授業の方法は、これからの学習にとても大事なことなのです。自分で考え、そして友だちの考えを聞き、違っているところや同じところを認め合い、よりよい考えを導き出していきます。自分で出した答えは、確実に自分のものになっていきます。これが、学ぶということです。1年生、よくがんばっていたよ!

東山山頂公園へ校外学習に行きました。

今日は3年生になってはじめての校外学習でした。行先は東山山頂公園です!
長い山道を歩いて頂上に着くと,京都市が一望できました。お天気にも恵まれ,とってもきれいに見えました。子どもたちもうれしそうに「京都タワーが見える!」「左大文字やぁ!」「新幹線が走ってる!」と声を上げていました。北には山が多いことや,京都市にはビルが多いことも学習しました。
京都市の特徴を学んだあとは,みんなお待ちかねのお弁当!仲のいいお友達と楽しそうに食べていました。
画像1画像2画像3

アサガオの種をまいたよ

 1年生の教室をのぞくと、アサガオの種をまく準備をしていました。種を観察したり、植木鉢に入れた土をととのえたり。でも、早く種を植えたいと心は言っているよう。
 アサガオが生長していく喜びと、愛情をもって世話をしていく楽しさなどを経験してほしいですね。何色のアサガオが咲くのかな?今から楽しみだね
画像1
画像2

3年生 国語の学習の様子

 3年の先生たちが授業研究に取り組んでいるのですが、今日の4時間目に、国語の説明文の授業をして3,4年生の先生たちが参観し合っていました。お互いの授業を見合い、よりよい授業づくりをめざしています。年間相当数の研究授業を行っていくように計画をしています。
 今日は、「イルカのねむり方」という教材を使って、説明文の文章の組み立てについて気付いていきました。
 教室には、5月の「大宮っ子」の目標も掲示されていました。目標達成しようね
画像1
画像2

2年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 昨日に引き続き2年生の授業風景です。
 図画工作で、「見つけたよ いいかんじ」というテーマで作品を仕上げていました。綿や包装紙などなども自由に使い、表現したいものを作成。先生から、「自分の作品に題名をつけてみよう。例えば・・・」と言われ、あれこれ友だちとも相談しながら決めています、きっと、今度の日曜参観に掲示されていると思いますので、タイトルと共にご覧ください。
 隣の教室では、完成した作品をお互いが鑑賞。友だちの作品のいいなあと思ったところをカードに書き合っていました。

 また、国語では「たんぽぽのちえ」という説明文の学習中。この教材の勉強が始まってから、子どもたちが毎日のようにたんぽぽを摘んでもってくるようになったそうです。
先生が、綿毛をそっと吹くのを見て、教科書に書かれてあることが本当だと納得。体験したことと書かれてあることが一致したとき、より言葉を自分のものとして認識し、実感が伴った言葉になりますね。「落下傘みたい」「今日は、晴れていたからだね」「ふわふわと種が飛んで行って、運ばれるんだね」と子どもたちの声。
教科書の文章から、さらに子どもたち自身の言葉が生まれてきます。

2年生の授業風景 その1

 今日は2年生の教室を参観に突然に行きました。(いつも突然ですが)鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきて、その音楽に誘われて教室へ。みんな運指に気をつけて一生懸命に演奏していました。もうすぐ合奏もできそうだね。
 隣の教室では算数。ものさしを使ってながさの勉強。先生の手作りのジャンボものさしも登場し、みんなで正しい計測の仕方を学んでいました。おうちでも、いろいろなものを測ってみてね。
画像1
画像2

二葉葵 3

15日にあった源氏物語にも登場する日本を代表する祭りである「葵祭(あおいまつり)」は、この二葉葵を飾るところから、そのように 呼ばれています。
身近な上賀茂神社に関わることなので,子どもたちは一生懸命話を聞いていました。

画像1
画像2
画像3

二葉葵 2

二葉葵は,地上を茎が這うように広がり、一本の茎がすっと伸び上がり地上から数センチのところで二股に分かれ、それぞれの 先端に5〜10センチほどのハート型の葉を対極に2枚つけます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp