京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:10
総数:475974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1・2年生 遠足

 5月2日 おはようございます。気温が低く,肌寒い朝です。昨日はインフルエンザで2名の欠席がありました。体調を崩さないように気をつけてください。

 今日は1・2年生が桂坂方面に遠足に行きます。いくつかの公園を巡ります。元気いっぱい楽しんできてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 ボボンがボン!

今日は初めてのALT「アーメド先生」との外国語活動。
互いに自己紹介をしたり、ゲームを歌ったりして楽しみました。
給食も一緒に食べてもらいました。これからも楽しく活動していきましょう!
画像1
画像2
画像3

4年 元気いっぱい!

画像1
画像2
ゴールデンウイーク前半も終わり,5月になりました。
4年生は元気いっぱいです。
算数は4年生になって少し難しくなりましたが,一生懸命がんばっています。
今日は少し肌寒かったですが,たくさんの子が昼休み運動場に出て遊んでいました。

今日から5月

 5月1日 おはようございます。今日から5月に入ります。風薫るさわやかな季節となりました。
 昨日から家庭訪問がはじまっています。短時間ですがよろしくお願いします。家庭訪問の間は下校が早くなります。怪我や事故に気をつけて遊ぶように話してください。
画像1

5年 学び合う!

3連休が明け、今日から学校。朝はどこか疲れ気味。
でも、授業が始まればたくさんの発表がある5年生。
国語は「のどがかわいた」を読んで考えたことを発表し合いました。
算数では、2つの直方体の大きさ比べを班で発表。
最後は、1立方センチメートルの立方体がいくつ分か活動して理解。
みんなで、こうじゃないか、ああじゃないかと議論し体験し…
学校で、みんなで楽しく学習する、「5年生」です。
画像1
画像2
画像3

連休後半

 4月30日 おはようございます。今日は昼ごろまで雨が降ります。車に気をつけて登校してください。

 連休の前半が終わりました。金曜日からは四日間の休みになります。体調を崩さないように楽しんでください。
画像1

6年〜夏野菜のための…

ステップ2
「うねを作る」
みんなで野菜を植えるためのうねを作りました。
苦戦しながらもなんとか完成。
美味しい野菜を作るためにがんばります。
画像1
画像2
画像3

つばさ学級 授業参観・懇談会

 雨の中,授業参観・懇談会に出席いただきありがとうございました。
 つばさ学級では3名の子どもたちですが,すごろくしながら計算をしたりして学習しました。子どもたちは楽しそうにしていました。
画像1

1年生 授業参観・懇談会

 雨の中,授業参観・懇談会に出席いただきありがとうございました。
 1年生ははじめのて参観だったので,子どもたちも元気に頑張っていました。国語の「どうぞ よろしく」という学習で友達の名前を覚えていました。
画像1
画像2

2年生 授業参観・懇談会

 雨の中,授業参観・懇談会に出席いただきありがとうございました。
 2年生は国語の「ふきのとう」の音読発表会をしました。それぞれの役に分かれて気持ちを込めて音読していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 演劇鑑賞 町別・集団下校
5/25 休日参観 1年生を迎える会
5/27 休日参観代休日
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp