![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:22 総数:563764 |
つばさ 図画工作「いろづくり」![]() ![]() ![]() 3原色の赤・黄・青を使って,いろいろな色をつくりました。 その中で,となりどうしの色は友達の色だからまぜても濁らないこと,向かい合う色はまぜると濁ってしまうことを確認しました。 全部をまぜると茶色や黒になりました。 今後,今回学習したことを生かして,自分のおもいにあった色をつくって描けるといいですね! ★3年・掲示板に力作★2013/05/20![]() 学年の掲示板に力作がならびました! 「自画像」です! 自分の顔を写真をもとに,模写,視写した後,三原色で色づくりをしてぬりました。 教室にもステキな力作がならんでいます。 授業参観の際にぜひご覧ください。 ★3年・わり算の修業!★2013/05/20![]() 4月から基本四則計算の練習をつづけています。 先週,基本四則100問テストをしました。 その結果,ひき算とわり算に計算力の課題があることがわかりました。 正答率は100パーセントですが,やりきる時間の個人差がとても大きいのです。 そこで,昼のきらっと計算の時間に,まずは,わり算の修業をすることにしました。 10問わり算を,まずは,20秒以内にすることを目標に取り組み始めました。 最終的に,10問わり算を10秒 でやりきる計算力をつけたいです。 みんなで,がんばります! 給食室よりこんにちわ![]() そんな暑い季節にぴったりなメニューがカレーです。今日はインドの『キーマカレー』がメインディッシュでした。 「キーマ」とは「ひき肉」の意味です。今日の給食では豚肉と牛肉のひき肉でしたが,本場では宗教上の理由により山羊肉または鶏肉を使ったキーマカレーがほとんどで,牛肉・豚肉を使ったキーマカレーは少数派だそうです。 本来はグリンピースを添えることが多いそうですが,今日の給食では「金時豆」「大豆」「えだ豆」「手ぼう豆」の4種類のお豆さんが入っていました。 キーマカレーに加えて『野菜のホットマリネ』が小さい方の食器に盛られました。じゃがいも,にんじん,キャベツがちょうどいいぐらいにゆで上げられ,オリーブオイルとりんご酢の味と香りが絶妙でした。 この2品をおかずに麦ごはんをいただき,のどが乾いたら冷たい牛乳をひと口☆ 今日も美味しくいただきました♪ごちそうさまでした〜! 伏見こどもまつり2013![]() この催しは伏見区の児童館・学童保育所に通っている児童が集い,色んなセレモニーや遊びコーナーを楽む中で交流を深めようというものです。 本校の多くの子ども達がお世話になっている桃の里児童館も参加し,楽しいひとときを過ごしました。 素晴らしい晴天に恵まれたこの日,子ども達はオープニングセレモニーでは腹話術とマジックに感嘆の声を上げ,お弁当の時間を挟んでの午後の部ではコーナー遊びに興じました。 充実した1日でした。 1年 2015/5 ころがしドッジボール
作戦タイムが終わると…。自然と「えいえいおー!」「がんばるぞー!」の声が…。なんとかわいい子どもたちでしょう。
![]() ![]() 1年 サイン集めてます♪ 2013/5/17![]() ![]() お友だちの輪を広げようをめあてに,サイン集めをしています! 仲良くなりたいお友だちや上級生,お話ししてみたい先生に 「○年○組の○○です。サインをください。」と声をかけ 学校の中を回っています! なかなか同じ保育園や幼稚園のお友だち以外に 声をかけることが苦手だった子もサイン集めをきっかけに, たくさん声をかけている姿がみられます! 1年 みんなでかざろう♪図工 2013/5/17![]() ![]() 前に描いた太陽の下につける飾りを作りました! 今週はじめに折り紙で作った切り紙と, 小さく切ったストローを紐に順序良く通していきます。 出来上がった子から,後ろの掲示板に吊るしていくと, 教室の中がパッと明るくなった気がしました♪ 太陽と組み合わせるともっと華やかになるかな? 4年 ☆社会見学☆その4 2013/05/17
左の写真は,消化タンクです。遠目からみたことのある子どもは多かったものの,これだけ間近で見ると,その大きさに圧巻!このタンク内で,汚泥をあたためて汚泥の一部をガスにして量をさらに少なくします。右の写真は汚泥脱水機です。汚泥の水分をしぼり取り,ケーキ状の汚泥にします。子どもたちは,初めて目する様子ばかりで興味津々!各施設で立ち止まりながらの見学でした。「よみがえれ。水!」をテーマに,洛南浄化センターは24時間365日フル回転しているのです。
![]() ![]() 4年 ☆社会見学☆その3 2013/05/17![]() ![]() |
|