京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:223147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

高所清掃作業

5/18
 午前9時から関西電力エンジニアリングの方々にお世話になり,日ごろなかなか手の届かない体育館の屋根の樋などの高い所の清掃作業を行っていただきました。
 電線にタコなどが引っかかったときに活躍するゴンドラつきのトラック数台で樋にたまった泥や木の葉をきれいに取り除いていただきました。
 暑い中大勢の方々に来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自由参観ありがとうございました。

5月15日(水)の自由参観には,多数の保護者・地域の皆さまお越しくださり,ありがとうございました。普段の学習の他に,朝の「読書タイム」,休み時間,給食時間なども観ていただき,子ども達も嬉しそうでした。5時間目は,「1年生を迎える会」を体育館で行いました。たてわりグループで一緒の1年生と6年生が,手をつないで入場するほほえましい姿が見られました。また,1年生は全校の前で名前を読んでもらい,大きな声で返事することができ,もうすっかり,向島南小学校の一員です。全校合唱「すてきな友達」全校合奏「ルパン三世」もみんなの心が一つになってすてきな演奏になりました。
 次回の,6月22日(土)の休日参観にもお越しくださいますようよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語活動

画像1画像2
今回は、決められたキーワード(英単語)が出てきたときに、いかに相手より早く消しゴムをとるかと言うゲームを通して4月,5月…などの暦のスペルや発音に慣れ親しみました。お手つきはなし、手は頭の上という条件付きでゲームを楽しめていました。

6年 理科「ものの燃え方」

画像1画像2
今回は、「燃える前と燃えた後の空気にちがいがあるのか」を実験して調べました。
燃えた後の空気では、石灰水が二酸化炭素に反応し白くにごりました。
魔法みたいで楽しく活動できました。

6年 音楽

画像1画像2
音楽では、カノンをリコーダーで演奏したり、「つばさをください」を合唱したりしています。来週には、一人ずつ歌のテストがあります。それに向かって練習しています。とてもきれいな歌声です。がんばりましょう!

2年生 春の遠足にいきました

画像1
画像2
2年生は、春の遠足で男山に登ってきました。
今回の遠足のテーマは「協力」です。
小雨振る中での出発でしたが,子どもたちは楽しそうな様子でした。

男山ではグループごとにカードを持って,チェックポイントを通過しながら歩いていきました。
チェックポイントでは先生が,クイズや課題を出します。難しい問題もありましたが,みんな一生懸命取り組んでいました。

お昼ごはんの時には雨は止み,シートを広げてみんな仲良くご飯を食べることができました。
昼食後は展望台へ。普段目にすることのできない広大な風景を見下ろし,「すごい!」という歓声がたくさん上がっていました。

子どもたちにとって,きっと楽しい思い出になったでしょう。
ご家庭でも,お話を聞いてあげてください。

3年 春の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
イルカショーを見てから,お昼ご飯を食べました。

次は,駅ビルに行きました。
大階段を上り,展望台まで行ったのですが,雨が強くなってきたので,空中回廊へ。
京都タワーやバスターミナルなど京都の町並みを見てきました。

行き帰りの電車などでもしっかりとマナーを守って,行動することができていました。
さすが3年生という姿を見せてくれました。

お家で,遠足での楽しい思い出を聞いてあげてください。

3年 春の遠足 その1

画像1
画像2
画像3
3年生は,春の遠足で京都水族館と京都駅ビルに行きました。

京都水族館では,オオサンショウウオを見たり,大水槽でダイバーショーを見たりしました。
体験コーナーでネコザメを実際に触りました。ザラザラした肌に驚いていました。
最後にイルカスタジアムでイルカショーを見ました。

楽しく見てまわり,生き物のことについても学ぶことができました。

遠足 予定通り出発しました

画像1
画像2
5/10
1.2.3年生と5組の子どもたちが遠足に出発しました。ちょっと天気が心配ですが,いっぱい楽しい思い出を作って帰ってきてくれることでしょう。

3年 校区探検 Part2

画像1画像2画像3
先週に引き続いて,社会科の学習で校区探検に行きました。
今回は,学校の東側を探検しました。
学校の周りには,何があるのかをたくさん見つけていました。
この2回の探検を元に学校のまわりには,何があるのかをまとめていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 給食試食会
修学旅行(4組・6年)
5/24 修学旅行(4組・6年)
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp