京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:35
総数:643952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

6年 社会見学(奈良)

6年生は奈良へ社会見学へ行きました。興福寺の五重塔を見て,東大寺の大仏を見に行きました。その後はグループで二月堂や正倉院,春日大社などを見てまわりました。とてもいいお天気で暑い一日でしたが,子どもたちは仲良く協力してグループ行動ができました。来週の修学旅行も安心できそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会見学

 明治製菓・キューピーマヨネーズの工場見学に行ってきました。
工場の方にていねいに詳しく説明を受け、学習ができました。明治製菓では、
おみやげにカールを、キューピーでは、かわいらしいキューピーのお人形と
マヨネーズをいただきました。
 みんな大喜びでした。
 伊丹空港で、飛行機を見ながらお弁当をいただきました。
 工場見学では、製品ができるまでの過程の学習と、もう一つ、環境の問題
にも目を向けようと目標を持って見学しました。
 これから、見てきたこと、聞いてきたことをまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 遠足 太陽が丘へ!

画像1画像2画像3
 絶好のお天気のもと,太陽が丘へ遠足に行ってきました。

たくさんの距離を歩きましたが,マナーよく過ごす子どもたちがステキでした。

電車の中でも,お話を聞く様子も3年生らしいです!

内容は次号に続きます☆

1年生  春の遠足  PART3

 たっぷり2時間近く遊んだので,子ども達はおなかがぺこぺこです。11時頃から「ねえ、お弁当はまだ?」と尋ねてくる人がたくさん来ました。しっかり遊んだのでおなかが減ったようです。クラスごとに円になり,みんなで心のこもったお弁当をいただきました。あっという間に終わった人もいます。朝早くから,お弁当を作ってくださってありがとうございました!
 疲れたのでしょう。帰りの電車の中では眠たそうな子ども達でした。
 楽しい遠足になってよかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生   春の遠足  PART2

 いよいよ「緑の広場」で遊び出しました。やはり1番に子ども達が遊び出したのは,アスレチックと滑り台です。目新しいので,ほとんどの人が遊びました。すずなりになって遊んでいました。なかよく遊んでいましたよ!
 途中でお茶を飲んだり休憩したりしながら遊んでいた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

1年生   春の遠足

 きょうは,暑すぎるくらいのいい天気でした。1年生は淀の「緑の広場」に行きました。京阪電車の駅では,とてもお行儀がよく校長先生にほめてもらいました。「緑の広場」に着くと,まだだれも来ていません。まずは,大きなテントの下で,八剱先生のお話を聞きました。聞き方もすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

楽しかった遠足

晴天の中,宝ヶ池子どもの楽園への遠足を楽しむことができました。
大きな山の滑り台やロープのブランコ,シーソーなどたくさんの遊具で遊ぶことができました。
お弁当もおいしくいただきました。朝早くからのご用意,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の気温は?

画像1
画像2
 今日,4年生が理科『天気と気温』の学習で気温を測りました。午前10時から1時間ごとに気温を測り,1日の気温の変化を調べました。自分が担当した時間の気温を一人一人が測りました。今日はとても天気がよく,午後1時には30度を越えてしまいました。日を改めて雨の日の気温も測り,晴れの日と雨の日の気温の変化の違いを学習する予定です。

3年生 「にんじゃ」になって

画像1画像2画像3
 体育では「表現運動」の領域で,「にんじゃ」の学習をしています。

 「にんじゃ」の動きには,スタスタ走ったり,ピタッと止まったり,かくれたり…,と楽しい動きがたくさんあります。自分たちで思い思いの動きを考えながら,忍者の動きを楽しみました。

 中には,床に寝転がって両手で筒のような形をして口に当てている子が!聞いてみると,「水とんの術だよ!」と元気な声が返ってきました。水の中に潜っている様子まで表現してしまう表現力の豊かさに感心させられました

1年生  たねまきをしたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科の授業で,朝顔のたねまきをしました。ちいさな種を大事そうにまきました。5個指先で穴をあけ,一粒ずつ中に入れました。そして,こやしの玉を周辺にちらし,そのあと,たっぷり水をあげました。これから,毎日みずやりをすることになります。朝は,余裕をもって登校してくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp