![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:1313734 |
6年生 社会見学(奈良方面)にいきました!
6年生の社会科では、歴史について学習しています。奈良県の平城京跡と
東大寺の大仏殿を見学し、社会科の学習を深めました。また東大寺南大門の 金剛力士像も見学でき、今後の学習の意識付けにもつながりました。しおり に熱心に掲示板の説明書きをうつしとったり、しおりにある歴史クイズに答 えたりと、真剣に見学する姿が印象的でした。 快晴にめぐまれ、子どもたちは奈良の歴史にふれ、友だちとお弁当を食べ、 充実した一日を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動が始まりました
今日の6限よりクラブ活動が始まりました。
クラブ活動は4年生から6年生までが前後期に分けて活動します。 第1回目の活動は、クラブ長を決めたり、活動予定を立てたり、今後の 活動の注意点の確認を中心に行ないました。本格的な活動は来週以降に なりますが、早いクラブでは活動を開始いています。6年生たちがリーダー として活躍をしながら、異学年での活動で交流を深めながら、活動を進め ていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 初めての調理実習に挑戦!
5年生から家庭科の学習が始まりました。最初の単元「みつめよう 家庭
生活」の中で、5/15(水)・16(木)に料理実習に取り組みました。 調理内容は、オレンジ&バナナのフルーツと煎茶です。 調理手順や包丁の安全な使い方、後片付けの段取りを確認し、調理を開始 しました。 フルーツは、思い思いのサイズに切り分け、工夫して盛り付けました。普 段あまりいれることのないお茶も、入れることもできました。 よりよい家庭生活につながるよう、学習と生活をつなげながら家庭科の学 習を進めたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 緑のカーテン作りに取り組みました
生徒会の環境委員会に続いて、児童会の園芸委員会でも、北校舎南側に
緑のカーテン作りに取り組みました。 今年度は、オーシャンブルー(あさがお)、沖縄ゴーヤ、白ゴーヤ、 あばしゴーヤ、オキナワスズメウリの苗を植えました。昨年度より2週間 程度はやく植え付けることができたので、育っていく様子が楽しみです。 今年度は、すでに真夏日もあり暑さの厳しい夏が予想されますので、少し でも教室内の気温が下がることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
入学して早1ヶ月以上経ちました。学校にはだいぶなれましたか?今日の1時間目に児童生徒による「1年生を迎える会」が行われました。吹奏楽部が演奏する「さんぽ」が流れる中、9年生の大きなお兄さん・お姉さんと一緒に入場です。1年生のみなさんにとっては9年生は本当に大きくて、大人同様の存在なのでしょうね。今まで「少し怖そうだ」と思っていたかもしれませんが,手をつないだり、言葉を交わしたりして少しは安心できたかなと思います。9年生も照れながらではあるもののしっかりエスコートをしていました。
校歌斉唱そして各学年の代表の「お迎えの言葉」の後は「開睛館クイズ」。「校長先生の名前は?」「靴下の色はピンク?」「メディアセンターは何階?」などのクイズに手で○を作ったり、手を大きくあげて元気に答えていました。 そして1年生からは歌「こころはればれ」のお返し。癒されたのは大人の私だけではなかったのではないでしょうか。最後に6年生が作ったプレゼント。よろこんでくれたのかどうかは気になるところですが、とても礼儀正しく受け取っていたのが印象的でした。 800人以上の上級生や教職員の視線が集まる中、臆することなく壇上に座っていた1年生。 「こんなにたくさんの人が皆さんを歓迎しているのが伝わってるかな。みんなの笑顔はこの開睛館の宝です。その宝をみんなで見守っていくからね。これからどんどん成長していくのだろうけど、その愛らしさはなくさないで今のままでいてね。2年生のみなさん・・・この1カ月で本当にお兄さん・お姉さんになったね。不思議なものですね。今日は2年生以上の皆さんが何か頼もしく見えるよ。」と思いながら会を見ていました。2年生以上のみなさん・・・1年生はみんなのこと実はしっかり見ているからね。1年生があこがれる上級生になろうね。1年生のみなさん・・・みんなが見守っているから安心して学校でいろんなことに挑戦してね。ウエルカム トゥー カイセイカン!これからいっぱいいっぱいいっしょにまなぼうね。 ![]() ![]() ![]() 6年生と2年生の交流
5/14 6限に6年生と2年生の交流の時間をもちました。
6年生が、2年生の机・いすの高さ調整を手伝ったり、読み聞かせをしたりし ました。 6年生にとっては、今年度初めての他学年との交流の時間でした。 今年度になり、教科の担任の先生による授業が続き、あまりゆとりある時間 が取れていませんでしたので、6年生にとってものびのびと活動をすることが できました。 2年生を相手に、しっかりしたお兄さん・お姉さんとして、しっかりと取り 組む姿に頼もしさも感じさせました。 ![]() ![]() ![]() 3年 習字 初めての学習
3年生になって始まる学習の一つ「習字」が,今日始まりました。
机の上に,道具をどう並べるのか・・・・買ってもらったばかりの道具を一つ一つ出しながら,考えていきました。そして,道具の名前を確認しました。 次回は,実際に墨(墨液)を出して,文字を書きます。上手に書けるようになるといいですね。 ![]() ![]() 2年生 6年生のおにいさん・おねえさんと交流したよ![]() ![]() ![]() 普段いろいろな場面で関わり合ったり,6年生の姿をみていることでしょう。 今日は,そんな大きなおにいさん・おねえさんが教室に来てくれました。 3組では,机・いすの高さ調整をしてくれました。道具をうまく使って,てきぱきとしてくれています。2年生の子どもはそばで,感心しながら見ていました。 それから,本の読み聞かせをしてもらいました。 楽しそうな本を選んできてくれて,みんなどの本の前にすわろうか悩んでいました。 一生懸命本を読んでくれるのに聞き入っていました。 これを機会に,さらに交流していけることを期待します。 第1回 児童朝会を行ないました
先週から5・6年生の委員会が始まりました。
今日は、計画委員が中心となって児童朝会を行ないました。 初めて、1年生から6年生までの児童を前にして、かなり緊張感が漂ってい ました。 今月の生活目標は、 「規則正しい生活習慣を身につけよう 早寝早起き朝ごはん」です。 自分の生活習慣を振り返り、生活リズムが整った生活を送れるように心が けてほしいと思います。 ![]() ![]() いのちを育てる いのちを学ぶ![]() 第1回目の野菜は「オクラ,枝豆,小松菜」です。まずはじめに,春に植える野菜をパソコンで調べ,育て方の難易度や興味関心をふまえて栽培する野菜をみんなで相談して決めました。 それぞれが作りたい野菜が違うので,話し合い,みんなが納得する形で栽培する野菜が決まりました。自分の考えを主張しつつ相手のことも考える力が,話し合い活動で育まれました。 次に,メディアセンターで詳しい栽培方法や野菜を活用した料理などを調べ,栽培活動への興味関心を深めていきました。 植栽場面では,土やプランターを運んだり,耕したりという作業をみんなで協力して行いました。9年生は,自然に力仕事を買って出てくれます。さすがです! 土の中からは青虫が何匹も見つかり,青虫を観察している3年生にプレゼントする事ができ,生徒たちは鼻高々でした。 野菜を収穫するまでの間,水やりや草引き等毎日仕事はたくさんあります。 手間暇かけてこそ,おいしい野菜が収穫できます。「ちゃんと育ってくれるやろか?」と生徒たちは野菜の成長を願っています。 ![]() |
|