![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:57 総数:648628 |
やんちゃワールド2013「世界遺産でおまつりだ!」
5月18日(土)
今日は,毎年恒例の山科・醍醐ブロックの児童館のおまつり「やんちゃワールド」が醍醐小学校で開かれました。 本校の子どもたちが通っている「中山児童館」と「醍醐中央児童館」の子どもたちも元気に参加しました。 今年のテーマは,「世界遺産でおまつりだ!」です。午前中は,各児童館(19館)のブースを回る「ポイントラリー」を楽しみました。 午後からは,午前中にゲットしたポイントを活用して,世界遺産やお祭りをイメージした「出店風コーナー」を回ります。 今年も500人以上?の子どもたちが参加しています。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ,いつもありがとうございます
5月18日(土)
先週,読み聞かせのボランティアの後藤さんが,来てくださいました。 朝休み後に1年生の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。そして,いつもその月にふさわしい折り紙を折って飾ってくださいます。 もう何年もボランティアとして活動してくださっています。子どもたちも楽しみにしています。本当にありがとうございます。 ![]() ![]() 部活動のページ 卒業生がやってきました
5月17日(金)
今日の部活動「サッカー部」「バスケットボール部」「バレーボール部」の練習に,卒業生がたくさんやってきました。 栗陵中学校がテスト前で部活動の練習がお休みになったため,練習させてほしいとやってきました。 みんな礼儀正しくあいさつをして,小学生の子どもたちと一緒に練習をしていました。 でも,試験勉強は大丈夫かなあ?? ![]() ![]() ![]() 部活動のページ 音楽部
5月17日(金)
音楽部は,運動会の行進曲を担当しますが,今日は音楽室から,きれいにそろった,ほぼ完成近い演奏が聴こえてきました。 のぞいてみると,なんと先生の姿が見えずに子どもたちだけで練習していたのです。だれがリーダーともなく,みんなでまとまって楽しそうに演奏していました。 そして,先生がやってきたあとは,さらに引き締まった練習を繰り返していました。 運動会当日は,きっと素晴らしい演奏を聴かせてくれることでしょう。 ![]() 6年のページ 秘密特訓中!
5月17日(金)
放課後,6年生の子どもたちが残っていました。居残り学習でなく,自主的に残って音楽に合わせて踊っていました。 実は,今年の6年生は,運動会のメイン種目であります「組体操」の合間に「ダンス」を取り入れるそうです。 来週から本格的に練習に入るので,事前に秘密特訓をしていたそうです。子どもたちも大好きなヒット曲です。曲名は,現時点は内緒だそうです。 ![]() 今日の給食
5月17日(金)
「ごはん」「厚揚げのチャンプル」「クーブイリチー」 「パインゼリー」「牛乳」 今日は,沖縄の料理です。 「チャンプル」:いろいろなものを「まぜる」という意味です。 「クーブイリチー」「クーブ」は「こんぶ」,「イリチー」は「いため煮」という意味です。 そして,デザートの「パインゼリー」は沖縄でとれたパインアップルを使っています。 ![]() 1年のページ アサガオのタネまきをしたよ2
5月17日(金)
先生の話をよく聞いて,錠剤になった肥料を入れ,そして,タネを5つずつまきました。 最後は,自分専用のじょうろ(ペットボトル)で水をまきました。 早く大きくなーれ! ![]() ![]() ![]() 1年のページ アサガオのタネまきをしたよ1
5月17日(金)
3,4校時にみんなで中庭に出てアサガオのタネまきをしました。 一人一鉢(はち)でアサガオを育てていきます。 最初は,みんなで土入れ作業からスタートしました。 ![]() ![]() ![]() 「醍醐地域における青少年の非行防止と健全育成を推進する会」発足
5月17日(金)
昨日の夜に,醍醐支所で「醍醐地域における青少年の非行防止と健全育成を推進する会」の総会が開かれました。 醍醐地域の子どもたちの健全な育成を願って,非行事案を防止し,よりよい環境を整備するための活動や青少年の安心・安全なまちづくりに寄与することを目的としています。 醍醐10校区から地域役員さん,山科警察署,小中学校,そして,大型商業施設等の企業の関係のみなさんが一堂に会し,パトロールなどの活動計画が話し合われました。 ![]() 3年のページ わたしたちのまちの地図作り
5月17日(金)
3年生は社会科で「わたしたちのまち」の地図を作っています。 先日,校区を回って調査してきたメモをたよりに,グループで大きな校区地図を作っています。 ここには神社があった?ここは牛乳屋さんだよ!とみんなで楽しそうに,時間も忘れて取り組んでいます。 ![]() ![]() |
|