京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up24
昨日:97
総数:353803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

2年生 たしざん

画像1画像2画像3
算数で新しい学習「たしざんとひきざん」に入りました。
繰り上がって20より大きい数になるたしざんです。「17+3は」
「17を10と7に分けて,7と3をたしたら10になるから,10と10で20です。」
新しい学習ですが,1年生で学習したことを使って考えることができました。
もう,どんな大きな数になっても大丈夫ですね!!

2年生 今週のニュース

画像1画像2画像3
国語科「今週のニュース」で,ゴールデンウィーク中のことをニュースにしました。
今日は,絵をかいて仕上げをしました。
その後,ニュースを読み合い,感想を交流しました。
友達に感想を書いてもらい,とてもうれしそうに読んでいました。

平成25年度 放課後まなび教室開講式

ゴールデンウィークが空け,すがすがしい五月晴れの日になりました。
今日のお昼休みには,「平成25年度 放課後まなび教室」の開講式がありました。
開講式にはお忙しい中,教育委員会から,園田先生が駆けつけてくださいました。
2年生から4年生までの14名の児童が参加しました。
今年度も会長は,地域の見守り活動をしていただいている近藤さんが引き受けてくださいました。スタッフも昨年通り,清水先生,西尾先生,中嶋先生です。
みんな「仲良く がんばろう」という気持ちが素敵な笑顔にあらわれていました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ なかよしになろうね会のふり返り

 なかよしになろうね会のふり返りを,写真を見ながら行いました。コーナー遊びの様子や,楽しかったことなどを,みんなでたくさん話しました。楽しい「なかよしになろうね会」になってよかったですね!
画像1

たんぽぽ 5月の誕生日会

 給食時間に5月生まれのお友だちの誕生日をお祝いしました。「ハッピーバースデー」の歌を歌って,牛乳で乾杯をしました。お祝いする方もされる方も,とても楽しんでいました♪
 誕生日おめでとう!!
画像1画像2

たんぽぽ おみやげ♪

 6年生の修学旅行のお土産に「ふきもどし」をもらいました。
 長いものや短いものなど,いくつかのふきもどしがあり,子どもたちはとても楽しそうに吹いていました。すてきなお土産をありがとうございました!!
画像1

3年生 校区探検に行きました その2

今日は,銀閣寺前のおみやげ屋さん周辺と,南田公園に行きました。

2か所を比べて考えて,観察カードに記入する子もいました。

また,移動中も,

「この辺りは車の音がうるさい。」

「まわりには,家が多い。」

と,目や耳を働かせていました。

また,探検結果をまとめましょう!
画像1画像2画像3

4年生 きれいな水…?

社会科では,引きつづき水の学習をしています。

今日は,ろ過装置を使って,泥水や琵琶湖の水をきれいにしました。

ろ過した水を見て,

「見た目はきれいになったけど,見えない菌やにおいがあるのでは?」

と発表していました。

浄水場見学に向けて,見た目も中身もきれいな水がどのようにつくられるのかを詳しく調べていきましょう。
画像1

5年生 組体操にむけて

画像1
画像2
今日は初めて6年生と一緒に練習しました。

6年生の先生から心構えを説いていただき,

気を引き締めて練習に臨みました。

いよいよ始まります!

5年生 Are you …?

画像1
画像2
今日の英語活動では,気持ちを表す言葉を練習しました。

ジェスチャーゲームでは,思い思いの表現で盛り上がりました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 お迎え朝会
5/21 にこにこ石拾い(中間休み)
内科検診 高学年
5/23 内科検診 低学年
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp