京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up56
昨日:74
総数:925925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

植物の発芽

画像1
画像2
種子が発芽するためには,何が必要なのかな?

水は必要なのかな?

対照実験をしました!果たして!水は必要なのか・・・?

結果が楽しみです。

自己紹介♪

画像1
画像2
画像3
英語で自己紹介♪
Hello!My name is〜
I like〜

ビンゴゲームもしました☆

明日はどんな授業かな〜♪

リンジー先生と給食も一緒に食べました♪

意味調べ

画像1画像2
 新しい単元に入り,わからない言葉の意味調べをしました。
 各自で国語辞典を手に取り,辞書を引きます。五十音順が頭に入っていない児童が多く,「これどこや??」と混乱している子もいました。数を重ねて慣れていきましょう!

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は麦ごはん・さばのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけ・黒大豆でした。
1年生では初めての骨つきの魚です。教室で骨の取り方の説明を聞き,実践しました。お皿の魚は見事に骨だけ上手に取ることができました。2年生以上は骨のまわりについている身もきれいに食べられ,本当に骨だけになっています。明日クラスに賞状を渡します。また家でも上手に取れる様子をみてください。

『ゴミ大作戦』

画像1
画像2
画像3
 総合でゴミについて調べています。
 リサイクルや,ゴミの種類・量,ゴミの集め方など,各自でテーマを決めて調べました。これを最終的に新聞にまとめます。
 情報収集の力を少しずつ身につけていっています。

5月13日(月) グループで給食

給食の準備に慣れ,手早く配膳ができるようになりました。

食事の30分間は,楽しい会食ができるようグループの机にしてみました。

友達とおしゃべりしながら味わって給食をおいしくいただきました。
画像1

5月13日(月) 生活 「なかよし集会」

生活科の学習で2年生となかよし集会をしました。

2年生の司会進行で歌を歌ったり先生の紹介を聞いたりグループで遊んだり,

楽しい1時間になりました。

金曜日には,このグループで学校探検をします。
画像1
画像2
画像3

うまくとれたよ

画像1
画像2
画像3
 5月13日(月)
今日の給食には,「さばの生姜煮」がでました。骨が大きいので取り除く作業をしなkればいけませんした。子ども達はキレイに取り除き,美味しく食べることができました♪

かんさつ名人になろう

2年生は、ミニトマトの苗を植えました。

今日はさっそく,かんさつです。もうつぼみが見つかり

みんな大騒ぎ! 観察の途中に花が開いてまたおおさわぎ!

大切に育てていきたいです。
画像1
画像2
画像3

子ども神輿

画像1
画像2
画像3
 今日は子ども神輿でした。188人の子どもたちが順番交替で「わっしょい」と声をかけあって運んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 学校探検(1・2年)1・2h エコライフチャレンジ(4年)
5/23 避難訓練(不審者)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp