京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up11
昨日:87
総数:414855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

リレーの学習

 2年生は体育でリレーの学習をしています。今日は最後の時間ということで,これまでの成績をもとに,力の拮抗したチーム同士で競い合いました。バトンの受け渡しの仕方や走り方などに成長がみられました。
画像1
画像2

いりたまごを作りました

 6年生がいりたまごを作ろうと,家庭科室で学習をしていました。うまく作るための手順を確かめ,さいばしでよくかき混ぜること,最後は余熱で完全に火を通すことなど,いくつかのポイントを学んだあと,グループで調理しました。
 味はどうだったでしょうか。子どもたちの感想をお楽しみに。
画像1
画像2

業間体育大縄2回目です

 17日(金)中間休みに大縄の2回目を行いました。昨日練習した学級もあり,とび方に
ずいぶん進歩がみられました。5年生は目標よりもずいぶんたくさんとべたと,満足そう
な表情で教室に戻りました。
 あと3回あります。記録をどんどん伸ばせるよう,みんなの力を合わせて取り組みまし
ょう。
画像1
画像2

大縄週間!

画像1
画像2
水曜日から大縄週間が始まりました。
1回目から男女ともに179回という好記録。
学校中で1番になろうと,休み時間も練習しています。

参観日(国語科)

本日5限目に参観授業をおこないました。
「よい聞き手になろう」という単元で学習をしました。
4コマの挿絵を使ってどうしたら相手に自分の気持ちが伝わるのかを考えてもらいました。
子どもたちは「具体的に伝えるといいよ」などいろいろな意見を出していました。

<保護者の皆様へ>
本日お忙しい中,参観に来てくださいましてありがとうございました。
画像1画像2

先生クイズで仲良くなれました

 えのき学級からにぎやかな声が聞こえてきたので,見てみるとえのき学級の子どもたちが1年生を迎えてクイズをしているところでした。驚いたのは1年生がずいぶん担任や担当の先生以外の先生の名前をよく知っていることでした。先生たちの大きな写真を使って,クイズやカルタ取りなどをして楽しく過ごしていました。
 今後さらに一緒にできる活動を進めていく予定です。
画像1
画像2

音読発表会をしました 3年

 1時間目に国語で学習している「きつつきの商売」の音読発表会をしました。各グループごとに読みたい場面を選び,役割分担をして,さらに自分の読みのめあてを話してから,発表していきました。
画像1画像2

グラフかけているかな 4年

 理科の学習で晴れた日の温度を測りました。今日はそれを折れ線グラフに表してみました。写真はグループでそのグラフが正しくかけているのか確かめ合っているところです。かけたグラフをもとに午後2時が一番高かったよと話してくれる子がいました。
画像1

今日の給食 5月16日

画像1
今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソティ
・みそ汁
でした。

チキンカツは子どもたちが大好きなメニューです☆
調理員さんが1つ1つ揚げてくれました。ソースも手作りでとってもおいしかったです。

今日のみそ汁には,「京北みそ」を使いました。
京北みそは,京都市右京区で作られる味噌です。いつものみそ汁よりもまろやかな味がしました♪

調理実習1

画像1画像2
はじめての調理実習は、お茶の入れ方を学習しました。
家庭科室の使い方、ガスコンロの仕組み、包丁のもち方、お茶の入れ方・・・知っているようで知らないことばかりです。少しずつ慣れ、技を身に付け、毎日の生活に生かしていってほしいと思います。

できたお茶は、葉を入れすぎたのか、時間をおきすぎたのか、少し苦め。でも、自分で切った甘い羊羹と一緒に、おいしくいただくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 放課後まなび教室開講式
5/20 部活動スタート
5/21 自転車検定教室(えのき4,5年)クラブ活動 検尿
5/22 ALT来校 保小連絡会 検尿
5/23 町別児童会(集団下校)修学旅行健康相談
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp