京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:59
総数:351921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 9月20日(金)は「ふれあい親子学習」です。ぜひ参観にお越しください。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

1年生 お迎え朝会の練習

画像1画像2画像3
今度の月曜日,お迎え朝会があります。
昨年はお迎えしてもらった2年生ですが,今年はお迎えする番です。
1年生に楽しんでもらえるように,自分たちで考えて,することを決めました。
みんなノリノリで練習していました。
本番が楽しみですね。


2年生 1年生のために…

画像1画像2画像3
生活科の学習で,1年生と一緒に学校探検に行きます。
学校の中を紹介しながら案内できるように,準備を進めています。

今日は,学校の中にある部屋の紹介カードを作りました。
置いてある物や掲示物を見たり,数を数えたりして絵にしました。
その後,何をする部屋なのかという説明を書きました。

1年生のために,みんな真剣に取り組んでいました。

3年生 暑い中,校区探検へ

中間休みに,体育館で全校ダンスの練習を行った後,1組のみなさんは白川通りの様子を観察しに行きました。

今日も,車の数,たてものの数,音などを観察の視点として,記録することができました。
画像1画像2

4年生 国語 大きな力を出す その2

画像1画像2
力を合わせる時も呼吸を意識して

筆者の主張を確かめました。

さぁ,みなさんはどんな考えをもったかな。

4年生 国語 大きな力を出す

画像1画像2
体のどこかを思い切り動かして・・・

筆者の主張を確かめました。

みんな筆者の主張に納得したのかな?

3年生 それぞれの休み時間

中庭でお花を摘む子,ドッジボールをする子,魚の様子を観察する子・・・。

いろんな場所で,それぞれ楽しんでいる3年生です。

それを見て,また人が集まってきます♪
画像1画像2画像3

3年生 授業参観

画像1
2組で,社会科の授業を見ていただきました。
校区探検でわかったことを,絵や言葉を使って地図にまとめました。
それぞれの場所の特徴がよく表れた地図が完成しました!

1年生 今日はてつなぎおに

画像1画像2画像3
 中間休みに,遊びがかりさんが考えてくれた“手つなぎおに”を楽しみました。たんぽぽさんも一緒に遊びました。走りが速くて,なかなかつかまらない人もいっぱいいました。

1年生 あさがおの種まきをしました。

画像1画像2
 自分の鉢に種をまきました。まず,土を入れて,穴をあけて5つ種をまきました。「大きくなあれ!」「早く芽が出てね。」と言いながら水をあげている子ども達でした。明日から,水やりが朝の仕事になりました。

3年生 この段落には,何が書かれているの?

 国語科の『イルカのねむり方』では,各段落には,
何が書かれているのか読み取る学習をしています。

 それぞれのグループに分かれて,五段落を考えていると・・・・・

「この段落には,分かったことは書かれているけど,考えたことはないのでは。」
「いやいや,ここの部分が考えたことだよ。」
「でも,〜と考えましたという言葉がないよ。」
「うぅん・・・・。」

などと,今までの段落と書かれている内容が変わっていたので,
それぞれの考えを交流してまとめることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 眼科検診
5/20 お迎え朝会
5/21 にこにこ石拾い(中間休み)
内科検診 高学年
5/23 内科検診 低学年
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp