![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:36 総数:363390 |
1年生 お迎え朝会の練習![]() ![]() ![]() 昨年はお迎えしてもらった2年生ですが,今年はお迎えする番です。 1年生に楽しんでもらえるように,自分たちで考えて,することを決めました。 みんなノリノリで練習していました。 本番が楽しみですね。 2年生 1年生のために…![]() ![]() ![]() 学校の中を紹介しながら案内できるように,準備を進めています。 今日は,学校の中にある部屋の紹介カードを作りました。 置いてある物や掲示物を見たり,数を数えたりして絵にしました。 その後,何をする部屋なのかという説明を書きました。 1年生のために,みんな真剣に取り組んでいました。 3年生 暑い中,校区探検へ
中間休みに,体育館で全校ダンスの練習を行った後,1組のみなさんは白川通りの様子を観察しに行きました。
今日も,車の数,たてものの数,音などを観察の視点として,記録することができました。 ![]() ![]() 4年生 国語 大きな力を出す その2![]() ![]() 筆者の主張を確かめました。 さぁ,みなさんはどんな考えをもったかな。 4年生 国語 大きな力を出す![]() ![]() 筆者の主張を確かめました。 みんな筆者の主張に納得したのかな? 3年生 それぞれの休み時間
中庭でお花を摘む子,ドッジボールをする子,魚の様子を観察する子・・・。
いろんな場所で,それぞれ楽しんでいる3年生です。 それを見て,また人が集まってきます♪ ![]() ![]() ![]() 3年生 授業参観![]() 校区探検でわかったことを,絵や言葉を使って地図にまとめました。 それぞれの場所の特徴がよく表れた地図が完成しました! 1年生 今日はてつなぎおに![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおの種まきをしました。![]() ![]() 3年生 この段落には,何が書かれているの?
国語科の『イルカのねむり方』では,各段落には,
何が書かれているのか読み取る学習をしています。 それぞれのグループに分かれて,五段落を考えていると・・・・・ 「この段落には,分かったことは書かれているけど,考えたことはないのでは。」 「いやいや,ここの部分が考えたことだよ。」 「でも,〜と考えましたという言葉がないよ。」 「うぅん・・・・。」 などと,今までの段落と書かれている内容が変わっていたので, それぞれの考えを交流してまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|