京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up56
昨日:74
総数:925925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

修学旅行6年No.4:京都駅

画像1画像2
 5月16日(木)〜17日(金)6年生が修学旅行へ行きました。
 16日(木)第1日目,京都駅に到着しました。10時30分発『のぞみ15号』に乗って,広島へ向かいます。ホームに上がりました。

修学旅行6年No.3:バスの中

画像1画像2
 5月16日(木)〜17日(金)6年生が修学旅行へ行きました。
 16日(木)第1日目,京都駅に向けてバスは順調に走っています。子どもたちは,とても楽しそうです。

修学旅行6年No.2:京都駅に向けて出発

画像1画像2
 5月16日(木)〜17日(金)6年生が修学旅行へ行きました。
 16日(木)第1日目,出発式の後,8時55分学校から京都駅に向けてバスで出発していきました。窓から手を振り元気に出発していきました。

修学旅行6年No.1:出発式

画像1画像2
 5月16日(木)〜17日(金)6年生が修学旅行へ行きました。
 16日(木)第1日目学校で出発式を行いました。6年児童代表の言葉でした。「みんなが楽しみにしていた修学旅行です。しっかり楽しみ,しっかり学習しましょう。」続いて,校長先生から,「3つの”あ”『あいさつ』『ありがとう』『あとしまつ』をしっかりしましょう。」の話がありました。

初めての毛筆学習!!

画像1画像2
 3年生になって,はじめての毛筆学習をしました!!

 まず,よいしせいと正しい筆の持ち方を知り,実際にいろいろな線を書きました。

 はじめは,手首のやわらかい動きを使ってくるくるとした線を書きました。

 次に,太い線を書き、そこからだんだんと細くなるように線を書いていき,筆圧のちがいで線の太さが変わることを知りました!!

 「太さを変えるのがむずかしい〜」と言いながらも,はじめての毛筆学習に楽しんで取り組むことができました!!

 次回の毛筆学習では,漢数字の「一」「二」を書きます。とても楽しみです☆
 

 

 

  


水やり

画像1
画像2
画像3
 5月15日(水)
今日の朝休みに栽培委員会の子ども達が水をあげていました。子ども達は,ホースの水と雨水がたまっているポンプの水を使っていました☆
ポンプの水を使うと節約にもなるそうです♪

大きな紙で 2年

大きな紙でからだをつつんだり,寝てみたり

なんだかとっても嬉しい顔になってます!
画像1
画像2

6年算数 分数×分数

分数×分数のやり方を説明しています。
公式が分かれば
「簡単だ〜!」
と言い解いています。
画像1

6年算数★割合を表す分数【分数倍】

画像1
画像2
画像3
問題を書いて読んでみるとそこで

「あっ!このパターンは!!」と気づいた子もたくさんいました。

「〜は 〜の 〜倍」という割合の文章題を5年生で勉強したので

今日の問題はやりがいがあったようです。

関係図を用いながら一生懸命説明していました☆

6年理科★初めての気体検知管♪

画像1
画像2
画像3
ものが燃えた後のびんの中を調べるために

気体検知管を使いました。

初めて使うカッコいい道具にみんな興味津々でした♪

高級な検知管なので失敗は許されません!

緊張しながら実験していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 スポーツテスト(5年)3・4h
5/17 学校探検(1・2年)1・2h エコライフチャレンジ(4年)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp