京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up29
昨日:74
総数:925898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

修学旅行6年No.14:太鼓ショー

画像1画像2
 5月16日(木)〜17日(金)6年生が修学旅行へ行きました。
 16日(木)第1日目,太鼓ショーを鑑賞しました。聞いたことのない大きな音でビックリしながら,みんなのめりこんでいきました。

修学旅行6年No.13:入浴タイム

画像1
 5月16日(木)〜17日(金)6年生が修学旅行へ行きました。
 16日(木)第1日目,19時半より,入浴タイムでした。1・2組が19:30〜19:50に,3・4組が,19:50〜20:10にお風呂に入りました。

「大きな紙で」 2年 図工

新聞紙をつなぎ合わせて,大きな紙で作りました。

体全体で大きな紙を感じています。

次の日にも「先生きのうのずこう楽しかったな〜」

というかんそうが聞かれました。
画像1
画像2

おそうじだいじん!

全校でそうじの仕方を学習しました。

話し合った後のそうじはやっぱいうまい!

協力して分担をこなしていました。
画像1
画像2
画像3

体育館ふき

 本日はDo you Kyotoの日です。ボランティア委員会を中心に,体育館の床掃除をしました。今回は6年生が修学旅行で不在でしたが,5年生が先頭に立ち,ひっぱてくれました。
 思いのほか多くの子たちが参加してくれたので,あっという間に床がピカピカになりました。床をふく児童の心もピカピカと光っていました。

3年図工 「楽しくつかおう」

 空き箱,空きカップ,空きトレーなどの容器に絵の具で色をつけた紙粘土をつけて,生活の中で使うものを作っています。
 おうちに持って帰ってどんな風に使うのか考えながら,楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2

気候の特色を生かした産業

画像1
 社会では,地域の気候の特色を生かした産業を学習しています。
 沖縄でさかんな産業は・・・?

スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
自分の力を知る,よい機会となりました☆

次回もファイト♪

スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
自分の力を十分に出せたかな☆

残りの種目も次回行います!

5月16日(木) 初めての掃除

今まで6年生にお世話になっていた教室掃除。

今日から自分たちで掃除することになりました。

昨日の5時間目に勉強した掃除の仕方を思い出しながら協力して活動しました。

ほうきの掃き方や雑巾の絞り方など,お家でも機会があれば練習してほしいです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 スポーツテスト(5年)3・4h
5/17 学校探検(1・2年)1・2h エコライフチャレンジ(4年)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp