![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563735 |
全力チャレンジキャンプ![]() ![]() ![]() 最後の夕食です。 健康そのものの子ども達はモリモリ食べています。 きっと昨夜ぐっすり眠ったから元気いっぱいなのでしょうね♪ この後は入浴,そしてキャンプファイヤーです。 本日のHPはこれでおしまいにさせていただきます。 明日,子ども達はたくましくなって帰宅します。 全力チャレンジキャンプ![]() ![]() ![]() 冒険の森の後はサプライズのおやつタイム♪ 自然の中ででっかいアイスクリームをいただく子ども達でした。 全力チャレンジキャンプ![]() ![]() ![]() 野外炊事の後はお楽しみのアスレチック「冒険の森」です。 ヒヤヒヤドキドキ,充実した時間でした。 2年 音楽のおくりもの♪ 2013/5/14
1年生を送る会に向けて,歌の練習をはじめました。
1組と2組でパートを分けて歌います。 相手のパートにつられないように,かつ上手くハモれるように頑張っています! ![]() ★3年・育て!ヒマワリ!★2013/05/15![]() 教室で芽生えの様子を観察したヒマワリを運動場花壇に植えかえました。 牛乳パックから苗を取り出すことがむずかしく,なかなか大変な作業でしたが,なんとか植えかえることができました。 きっと,夏のひざしを浴びて,大きく,たくましく育ってくれることでしょう! さて,このヒマワリをでっかい,でっかいヒマワリに育てるためには,いったいどうしたらよいのでしょう? ★3年・カマキリ誕生!★2013/05/15![]() カマキリ誕生!ウジャウジャ誕生!! 今,山の家にいっている5年生が昨年度末に捕獲しておいてくれたカマキリの卵からカマキリの赤ちゃんがウジャウジャ誕生! 誕生のようすを見つけた子どもたちは,大騒ぎ! カマキリの赤ちゃんを誕生させたことはありますが,成虫にまで育てたことはまだありません。 今回も,自然に放そうかと思っています。 ★3年・モンシロチョウの育ち方★2013/05/15![]() 観察できるものは,いつも観察できる状態にしておきたい! ということで,キャベツを教室に持ち込みました! が,しかし,ひとりひとりがじっくり観察することはなかなか難しい。 そこで,今日は,まず,動画でモンシロチョウの育ち方を見ました。 次に,今,教室にいる状態までの様子の写真をていねいに視写しました。 そっくりそのまま書きうつすことはとっても大切な学習です。 今日の学習で,ますます興味をもって教室のキャベツをのぞみこむことでしょう。 ★3年・地図記号を使って★2013/05/15![]() 校区見学で作った地図に,地図記号を書き込む学習をしました。 記録メモしたものすべてが地図記号であらわされるわけではなのですが,子どもたちは,すべてを地図記号におきかえたくてしかたがありません。 自分たちだけの地図記号をつくるのもよい勉強です。 給食室からこんにちわ![]() むきえび,ちくわ,にんじん,たまねぎ,三度豆,ひじきと6品も入った「かきあげ」♪ たまご,とうふ,ほうれん草の入った「かきたま汁」♪ そして,ごはんと牛乳♪ それらに加えて何と言っても人気なのが「じゃこ(ミニフィッシュ)」です♪ 保護者の方々の多くはご存知ではないでしょうか。 机の上に置いて,お箸の後ろでゴンゴンつぶしてふりかけにして食べた記憶はありませんか? では,おいしくいただきま〜〜〜す☆ ★3年・宿題★2013/05/15![]() 毎日,毎日,ほんとうによくがんばっています! 宿題,家庭学習!! ◆ぼくは,宿題がきらいです。いつもいつもたいへんです。あといっぱいあるからです。ぼくはもうちょっとへらしてほしいと思います。 ◆宿題はめんどくさいと思うけど,頭がかしこくなるので,めんどくさいけど,がんばっています。みんなめんどくさいと思うけど,私は,頭がかしこくなりたいです。 ◆3年生になって少しむずかしい勉強がはじまって宿題もむずかしくなってきました。なので2年生の時よりもがんばりたいです。 ◆3年生の宿題は2年生の時よりちょっと宿題が多くなりました。でも,わたは,チャレンジノートがすきだからいいかなぁと思います。 |
|