京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up2
昨日:97
総数:930529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

5月14日(火)  手作り絵本の読み聞かせ

画像1
どんぐり学習(読書)の時間に木いちごの会の方の読み聞かせがありました。

樫原小学校の校章をモチーフにした楽しいお話に子どもたちは大喜び。

読み聞かせの面白さと本の魅力にひかれる時間となりました。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はごはん・牛乳・ビビンバの具・わかめスープでした。牛ミンチ肉をいためてガーリックパウダーと赤みそなどで味付けし,いり卵と混ぜた具と野菜をコチジャンなどで味付けした具をごはんの上にのせて混ぜて食べます。約400個の卵は二人の調理員さんが猛スピードでどんどん割っていきます。あっという間に食缶2杯になりました。一気に釜に流し込み,長い枝のついた大きな泡だて器で焦げないように混ぜます。混ぜること約10分できれいないり卵ができました。わかめスープにはトックが入りみんな喜んで食べていました。

学級会をしよう 2

画像1画像2
 本日の学級会の議題は「動物園の動物は幸せか」でした。
 幸せ派では「エサが毎日用意されているから」,「病気のときに医者に診てもらえる」,「安全」など。一方で不幸せ派は「思うように移動できない」,「不自由」,「自分で獲物をとれなきゃ可哀想」といった意見が出ました。
 なかなか難しいテーマでしたが,皆自分の意見をひねりだしていました。

2年生も朝会で

今年度初めての朝会。2年生の後ろから聞き方を

みてみました。姿勢よくしっかり聞いていますね。
画像1
画像2

道徳

画像1
「明の長所」の授業を近藤先生がしてくれました。

友達や自分の長所を見つけられたね。

お別れ会に向けて

画像1画像2画像3
お別れ会に向けて
準備中です・・・・

楽しい会になりますように。

植物の発芽

画像1
金曜日に
水につけた脱脂綿の上にインゲン豆を置きました。

月曜の今日,根が出ているグループもありました。
観察を続けます。

漢字の成り立ち

画像1
漢字の成り立ちを4種類学習しました。
象形文字を発表するときは,たくさん手が挙がりました!

月曜読書タイム

画像1
画像2
隔週で月曜日は読書タイムをとっています。
朝からじっくり読書できました。

外国語活動

先週からリンジー先生の英語が始まっています。
リンジー先生はイギリス出身です。

イギリスの紹介映像など楽しく見ました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 ALT(5年) アルミ缶回収
5/16 スポーツテスト(5年)3・4h
5/17 学校探検(1・2年)1・2h エコライフチャレンジ(4年)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp