京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up22
昨日:34
総数:628402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4年のページ  すてきなペーパーショップ

5月9日(木)

 午後から図工で,「すてきなペーパーショップ」をしました。

 子どもたちが,自分の好きな色をローラー等で画用紙に自由に描き,重ね塗りをしたりして色を使った造形遊びをしました。

 細かく塗る作業でなく,大胆に画用紙いっぱいに色付けしていく活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

5月9日(木)

 「むぎごはん」「ハッシュドビーフ」「ジャーマンポテト」

 「牛乳」「プリン」

 5月の給食目標は,

 『まわりのことを考えて食べよう!』です。

 ・口の中に食べ物が入っている時は,おしゃべりをやめましょう。
 ・みんなと同じくらいの速さで食べるようにしましょう。

 がんばって目標を達成してくださいね。
画像1

2年のページ  竹馬が流行っています

5月9日(木)

 2年生の子どもたちの中で,「竹馬」がブームになっています。朝,中間,昼休みには,中庭で竹馬に乗って遊んでいます。もう後ろ歩きができる2年生もいます。

 中間休みには,担任の先生や今日から来られた学生ボランティアさんと楽しく遊んでいました。
画像1
画像2

1年のページ 外遊びがはじまりました

5月9日(木)

 連休明けから1年生の外遊びが解禁になりました。今日が2日めです。1年生だとすぐわかるように赤白帽をかぶって運動場に出ています。
 今日は,先生と一緒に総合遊具や雲ていで遊びました。中には,うさぎ小屋に行ってうさぎを見に行く1年生もいました。
 これから,休み時間の決まりや遊具遊びの決まりをしっかり守って,怪我をしないように安全に遊んでほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

6年のページ  授業に集中!

5月9日(木)

 1時間目から集中して授業にのぞんでいます。1組も2組もしっかり学習集団として取り組めています。

 1組は,音楽の授業でしたが,みんなが声を出して,姿勢よく斉唱できていました。
 2組は,社会の歴史学習です。先生の興味ある話を夢中で聞いていました。
画像1
画像2

部活動のページ  卓球部&ソフトボール部

5月8日(水)

 水曜日の放課後は,体育館で卓球部,運動場ではソフトボール部が活動しました。

 卓球部は,今年は大所帯です。4年生がたくさん入部しました。

 ソフトボール部は,ルールを覚えるための練習を組んでいます。今日はランナーになって走る練習をしました。

 どちらの部活動も楽しくがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ そうじをがんばっています

5月8日(水)

 今日から6年生のお兄さん,お姉さんと一緒にそうじをはじめました。

 「ほうきの持ち方はこうだよ!」

 「ゴミはチリトリで取るんだよ!」

 と6年生が親切に教えてくれました。

 とても楽しそうにそうじをがんばりました。
画像1
画像2
画像3

通級教室 「通級教室だより」

画像1
5月8日(水)

 5月7日に通級教室だよりを配布しました。
 ご覧いただき、子育てをされている中で、
「あれっ!ちょっと気になるなぁ。」と
 思われることがありましたら、学校までご連絡ください。

*トップページ右下の「配付文書・お知らせ」に掲載しています。

今日の給食

5月8日(水)

 「ごはん」「あじのこはくあげ」「はるさめの中華風いため」「牛乳」

 新献立「はるさめの中華風いため」
 口当たりのよいはるさめと,豚肉や野菜をいため,オイスターソースを使って中華風の味付けにしてありました。
 野菜は,にんじん,たまねぎ,キャベツ,小松菜が入っていました。きのこの仲間のきくらげも入っていました。

 画像の「あじのこはくあげ」と「はるさめの中華風いため」の配膳位置が反対になってしまいました。申し訳ありません。
画像1

1,2年のページ いよいよ運動会の練習に入りました

5月8日(水)

 1年生と2年生が初めて合同体育をしました。

 6月の運動会に向けて,ダンスの合同練習がはじまります。

 今日は,2年生が1年生の教室に行ってみんなで打ち合わせ(約束事)をしたあと,体育館に入って練習をはじめました。

 最初は,先生の模範?演技??そして,先生の動きに合わせて,踊ってみました。とても楽しいリズムダンスです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 朝会 PTA運営委員会
5/18 やんちゃワールド(児童館のフェスティバル)醍醐小学校
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp