京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up27
昨日:107
総数:634656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

朝会

画像1
今日は,朝会で校長先生のお話をお聞きしました。


学校のきまりを守ることについてのお話でしたが,
ホワイトボードに様々な掲示を貼りながらお話が聞けたので,
子どもたちも聞きやすかったようです。


ルールを守って,みんながきもちよく過ごせる学校にしていきましょう。

音読劇 発表会

画像1画像2
今日は,国語科の授業で「白いぼうし」の音読劇発表会をしました。


それぞれの班の工夫を使って,上手に発表することができていました。


グループのみんなで協力する姿が,とてもかっこよかったですよ。

1年生を迎える会

画像1
5月9日に,1年生を迎える会があります。
4年生では,「はじめの一歩」という歌を練習し,発表します。

きれいな歌声を響かせることを意識しながら頑張って練習しています!

鼓笛隊 学校に

 5月5日,今日はこどもの日です。

 2時30分過ぎ,砂川小学校に鼓笛隊がやってきました。

 笛の趣ある音色とともに,足並みそろえて行進しながら。

 初夏を思わせる暑い中でしたが,時を越えたひとときでした。


 砂川小学校からは,数人の子どもが参加していました。
画像1
画像2
画像3

藤森祭礼

画像1
画像2
画像3
 今日3日から5日までは,藤森神社の祭礼です。子供達も楽しみにしていたお祭りです。

 1時30分,藤森太鼓の発表がありました。
 部活動和太鼓でお世話になっている村田先生が出演されていました。太鼓の音は,すごい迫力です。学校でも,迫力のある演奏ができるように練習していきたいですね。

6年 算数「正多角形と対称な図形」

 今日は,正多角形について,それぞれ線対称な図形か,点対称な図形かを調べました。紙を折ったり,切ったり,重ねたり,線を入れたりしながら,線対称・点対称な図形なのか考えたり,対称の軸を探したりしました。
画像1

6年 「1年生をむかえる会に向けて」

 1年生をむかえる会に向けて,2クラス合同で出し物の練習をしました。「サザエさん一家」に扮して,1年生にメッセージやプレゼントを贈ります。1年生に喜んでもらえたら嬉しいです。
画像1

6年 朝会

 今日は朝会がありました。校長先生のお話に熱心に聞き入っている6年生です。
画像1

6年 理科「ものの燃え方」

 今日は,二酸化炭素が入ったビンに石灰水を入れ,軽く振ると,石灰水はどのように変化するのか実験して確かめました。実験の結果,二酸化炭素によって透明な石灰水が白くにごることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書室大好き!

 毎週,クラスごとに図書室に行き本を借りています。
子どもたちは,大喜びで絵本や図鑑を選んでいます。
「本っておもしろいな」,「本読み大好き」という子どもたちに育ってほしいと思います。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp