![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:84 総数:414936 |
今日の給食 5月10日![]() ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・豚肉のケチャップ煮 ・野菜のスープ煮 ・メロン でした。 冷たくて甘いメロンは子どもたちにも人気でした。 メロンはウリ科できゅうりの仲間です。 今日の給食に出たのは,「アムスメロン」という種類のものでした。 今が旬のとってもおいしいフルーツでした。 ものを燃やすはたらきがある気体は? 6年
今日は理科室で空気中にある窒素,酸素,二酸化炭素について学習しました。
この3つの気体にはものをもやはたらきがあるかどうかを調べる実験です。 水上置換法という方法を使って,集火びんの中に気体を集めました。 その中のろうそくの様子を観察します。 窒素,二酸化炭素では火はすぐ消え, 酸素ではまぶしいくらいの明るさに火がなりました。 酸素にはものを燃やすはたらきがあることをみんなで確認しました。 空気のなぞにせまる実験は来週も続きます。 ![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家 3日目−1
2泊3日の宿泊学習も,いよいよ最終日を迎えました。
最終日ということもあり疲れがたまってきている子どももいるとは思いますが,それ以上にクラスの仲間と過ごす楽しさが勝っているようで,どの子どももいい表情で最終日の朝を迎えました。 朝の集い,掃除,朝食を終え,いよいよ退所式になりました。お世話になった職員の方々へのお別れの挨拶に加え,お世話になったことへの感謝の気持ちを「ありがとうございました」の言葉にしっかり込めることができました。 ![]() 4年 みさきの家 2日目−3![]() ![]() また一つ貴重な経験をすることができました。 『土地』![]() ![]() 今回は「土地」という字です。 「土」が「つちへん」になると形がどう変わるのかに気をつけて 書きました。 自分が書いた字とお手本の字をよく見比べながら,ていねいに書いていました。 文章構成をとらえよう![]() ![]() 今日は11段落ある段落の一つ一つに小見出しをつけました。 難しい学習ですが,グループでの交流も入れて,うまくまとめることができました。 4年 みさきの家 2日目−2![]() ![]() 昼食の後は,休憩を兼ねて広場で自由遊びを楽しみました。野球をしたり,遊具で遊んだり,・・・・。こうした楽しい活動の中で,また友だちの輪を広げてくれることと思います。 4年 みさきの家 2日目−1
昨日の夜はキャンプファイヤー,歌やゲームなどで大いに盛り上がりました。1日目を締めくくる楽しいひと時になりました。
夜は少し眠りにくそうな子どももいましたが,朝には全員が元気な顔で朝の集いに参加することができました。子どもたちの動きも早く,2日目もいい状態でプログラムを進めることができそうです。 ![]() ![]() 4年 みさきの家 〜1日目−3〜![]() ![]() この後の予定は,入浴,夕食,そして楽しみにしているキャンプファイヤーと続きます。どの子どもたちも,この後のプログラムを楽しんでくれることと思います。 今日の給食 5月9日![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・かきあげ ・かきたま汁 ・じゃこ です。 かきあげには,むきえび・ちくわ・にんじん・たまねぎ・三度豆・ひじき が入っています。 いろいろな食材が入って、彩りも良かったです。 どのクラスも,たくさんおかわりをしてくれました。 |
|