京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up44
昨日:102
総数:628342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

通級教室 「通級教室だより」

画像1
5月8日(水)

 5月7日に通級教室だよりを配布しました。
 ご覧いただき、子育てをされている中で、
「あれっ!ちょっと気になるなぁ。」と
 思われることがありましたら、学校までご連絡ください。

*トップページ右下の「配付文書・お知らせ」に掲載しています。

今日の給食

5月8日(水)

 「ごはん」「あじのこはくあげ」「はるさめの中華風いため」「牛乳」

 新献立「はるさめの中華風いため」
 口当たりのよいはるさめと,豚肉や野菜をいため,オイスターソースを使って中華風の味付けにしてありました。
 野菜は,にんじん,たまねぎ,キャベツ,小松菜が入っていました。きのこの仲間のきくらげも入っていました。

 画像の「あじのこはくあげ」と「はるさめの中華風いため」の配膳位置が反対になってしまいました。申し訳ありません。
画像1

1,2年のページ いよいよ運動会の練習に入りました

5月8日(水)

 1年生と2年生が初めて合同体育をしました。

 6月の運動会に向けて,ダンスの合同練習がはじまります。

 今日は,2年生が1年生の教室に行ってみんなで打ち合わせ(約束事)をしたあと,体育館に入って練習をはじめました。

 最初は,先生の模範?演技??そして,先生の動きに合わせて,踊ってみました。とても楽しいリズムダンスです。
画像1
画像2
画像3

4組のページ  野菜作りをはじめています

5月8日(水)

 腐葉土とスコップと支柱と・・・・を子ども用の一輪車に積んで,いざ学習園に出発です。
 4組さんは,野菜作りをがんばっています。

 「何の野菜をを育てるの?」と聞くと「ないしょ!」「お楽しみに!」ですって。

 楽しみですね。今日は5,6年の子どもたちは教科の勉強をしていたので,2年生と4年生の2人でがんばりました。
画像1

3年のページ  みんなで教え合いっこ!

5月8日(水)

 3年生は,みんなで助け合ったり,励まし合ったりして取り組むことが得意です。

 以前にも紹介しましたが,3年生のくつばこは,いつ見ても整然と並んでいます。子どもたち同士が声をかけあって,励まし合っていつもきれいに並べています。
 全校でもピカイチの取組です。

 そんな3年生が,算数の難問(わり算の文章題)に助け合って,教え合って仲良く挑戦していました。全員が途中であきらめることなく最後までやりきることが3年生の子どもたちです。
画像1
画像2

2年のページ  字を整えて漢字練習

5月8日(水)

 新しく習った漢字の練習をしました。なぞり書きや習った漢字を使って言葉を考えたり,そして,最後にきれいに書けたか?先生に一人一人チェックしてもらいました。
画像1
画像2

1年のページ 楽しかったゴールデンウィーク

5月8日(水)

 朝1時間目に,みんなでスピーチ大会をしました。

 一人一人,連休中にどこかに行ったことや楽しかったことをみんなの前で発表しました。
 「私は,ゴールデンウィークに○○に行きました。とても楽しかったです。」
 
 「ぼくは,連休に家族でバーベキューをしました。おいしかったです。また行きたいです。」

 「・・・・・・。」

 みんな目を輝かせながら発表していました。
画像1
画像2

今日の給食

5月7日(火)

「牛乳」「ほうれんそうともやしのいためナムル」
「むぎごはん」「マーボどうふ」

今日も,連休の関係でパン給食でなく米飯給食でした。

マーボどうふはご飯によく合います。

ナムルの酸味が,ほどよいアクセントになっています。


画像1

1年のページ 今日から自分たちで給食準備!

5月7日(火)

1年生は,入学してからずっと6年生に給食の準備を手伝ってもらっていました。
今日からは,1年生だけで給食準備です。

「自分たちだけでがんばるぞ!」と張り切っていたものの,
やっぱり初めてということもあり,なかなか手際よくできません。

でも,教えてもらったことを思い出しながら,一生懸命準備を進めました。
そのおかげで,自分たちだけでとても早く準備をすることができました。

後は,時間通りに食べるだけ!
1年生,がんばっています!

画像1
画像2

2年のページ 竹馬に挑戦!

5月7日(火)

中間休みに,中庭から元気な声が聞こえてきました。

2年生が,竹馬に挑戦しています。
最初は,低い竹馬からスタートし,バランスをとって進むことに挑戦しています。

はじめは,「なかなか進めない〜」と苦労していましたが,
コツをお互い教え合ったり励まし合ったりしているうちに,
どんどん上手になっていきました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 朝会 PTA運営委員会
5/18 やんちゃワールド(児童館のフェスティバル)醍醐小学校
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp