京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up41
昨日:50
総数:227080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

たんぽぽ組のこいのぼり

画像1
画像2
先日たんぽぽ組が絵具遊びをした大きな紙がこいのぼりに変身しました。

今日は,そのたんぽぽ組のこいのぼりが園庭にあがりました。4歳児の子どもたちは「ぼくらのこいのぼり!」と嬉しそう。

いつもと違うこいのぼりがあがっていることに気付いた3歳児の子どもたち。「あれ,なにのぼり?」と一言。いつもと違うから鯉に見えなかったのかな?「「あれは,たんぽぽ組のこいのぼりだよ」と先生。いろいろなこいのぼりがあって楽しいね。

ねぎ坊主をかきました

画像1
画像2
画像3
昨日,西井さんの畑でねぎ坊主の収穫をさせていただき,今日は大きな紙にグループごとに絵をかきました。「種がたくさんできる」という西井さんの話が心に残っていたようで,種をかく子どもが多かったです。
いろいろなねぎ坊主があり,楽しい絵となりました。友達と一緒にかくことは楽しかったね。

3歳児体重測定・保健指導

画像1
画像2
今日はちゅうりっぷ組の2回目の体重測定と保健指導でした。

今日は,これから始まる検診の話をしてもらいました。
「こわくないからね」という言葉・・。初めての検診なので,その日になってこわい気持ちが出るかも知れませんね。今日の言葉が励みになればいいなぁと思います。

今日も年長さんに手伝ってもらって体重測定をしました。
前回と違い,自分でしようとするのを見守ったり,少しだけ手伝ったりする姿もありました。

ねぎ畑に行きました

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き,今日も地域の方にお世話になり,ねぎ畑に行きました。
毎年,幼稚園の子どもたちのためにねぎ坊主を見せてくださったり,収穫させていただいたりしています。
普段,近くで見ることのないねぎ坊主を近くで見たり,触らせてもらったりしました。

年長の子どもたちは,とても大事にねぎ坊主を持って帰ってきました。
こうした経験をさせていただくことで,地域の畑への関心も深まってくると思います。
また地域を大事にする礎になるのだと思っています。
毎年,お世話いただいている西井さん,本当にありがとうございました。

畑の先生に来てもらいました

画像1
画像2
画像3
すみれ組の子どもたちは,進級して間もない頃から,何度も広場の畑に出向き,野菜のお世話をしています。

今日はゲストティチャーの西村さんにお世話になり,夏野菜を植える畑づくりをしてもらいました。

子どもたちも肥料をやったり,畑を耕したりするなど,いろいろな体験をさせてもらいました。
竹田幼稚園ならではの自然体験です。こうして,ゲストティチャーの方にお世話になることで豊かな経験をしています。西村さん,お忙しい中をありがとうございました。
さぁどんな野菜を植えようかな。楽しみですね。

保健指導を受けました(4歳児)

画像1
今日は,体重測定でした。竹田幼稚園では体重測定をする前に,保健職員の先生から保健指導を受けています。
今日のテーマはもうすぐ始まる検診についてのお話でした。
これからいろいろな検診を受けることを教えてもらいました。

自分の体のための大事な検診です。
4歳児の子どもたち,一生懸命話を聞いていました。

トマトの花が咲いたよ(3歳児)

画像1
連休明けで久しぶりに幼稚園に来た子どもたち。

トマトに水やりをしている子どもに「トマトのお花が咲いてるよ」と知らせると「ほんまや」と嬉しそう。その後,トマトの花を持ち,花にかかるようにもう一度水をあげていました。トマトを大事に思っている姿がとてもかわいく感じました。

普通救命講習に参加しました

画像1画像2
竹田小学校で行われた教職員の普通救命講習に参加しました。

京都市消防局の方のご指導で,心肺蘇生法やAEDの使い方などを教えていただいたり,練習したりしました。

実際にあってはならないことではありますが,もしも・・に備えて,子どもたちの命を守るための大事な講習でした。機会を見つけ,参加し,経験を重ねているところです。

講習会に声をかけていただいた小学校の先生方や,消防局の方に感謝いたします。ありがとうございました。

絵具で遊んだよ

画像1
画像2
年中児たんぽぽ組が,進級して初めての絵具遊びをしました。

大きい紙に好きな色の絵具でペタペタ・・。ローラーなどの道具だけでなく手や足にいっぱい絵具をつけて思い切り遊びました。

友達と一緒に遊ぶことが嬉しく顔を見合わせてニッコリしている姿がたくさん見られました。

子どもの日の集い

画像1
画像2
画像3
空には,年長児のつくったこいのぼりが元気に泳いでいます。

今日はみんなで「子どもの日の集い」をしました。
遊戯室に飾ってある五月人形を見ながら,園長先生のお話を聞きました。

その後は,お楽しみの柏餅です。
今回も鼓月さんのご好意でおいしい柏餅をいただきました。
「もうひとつ食べたい」と子どもたち。本当においしかったね。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 葵祭り見学(5歳児)
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp