最新更新日:2024/06/07 | |
本日:82
昨日:156 総数:456637 |
憲法朝会
5月7日の朝。憲法についてこどもたちにわかりやすく校長先生がお話をされました。
特に人権にかかわる話を中心にされました。「人を大切にすること」それは具体的にどんなことなのかなどスクリーンに絵を映しながらわかりやすく説明されました。また,むくのきのお友達の紹介もしていただきました。 4年生:20mシャトルラン
体育館からリズミカルな音が響いてきます。新学期がはじめってから5月を迎えるころはどの学年でも「体力テスト」の取り組みが始まります。そのひとつである「20mシャトルラン」。これは持久力を試す運動です。何度も往復します。少しずつペースが上がる中,時間内に走り切れないと終わりになります。このときの最高記録は52往復でした。
4年生:20mシャトルラン
体育館からリズミカルな音が響いてきます。新学期がはじめってから5月を迎えるころはどの学年でも「体力テスト」の取り組みが始まります。そのひとつである「20mシャトルラン」。これは持久力を試す運動です。何度も往復します。少しずつペースが上がる中,時間内に走り切れないと終わりになります。このときの最高記録は52往復でした。
ICT活用授業
電子黒板などICT機器が,特別な道具,いわゆる「よそ行き」としてではなく,「普段着」としてあたりまえに使われるようになってきました。児童が使う場合には,「読む,話す」に加えて「見せる」という表現の力を養う道具にもなります。先端技術があたりまえに使われる梅津小の教育を,引き続き進めていきたいと思います。
1,2年生:がっこう探検の様子
地図にポイントとなるところでシールをもらいながら探検をしていきます。所々で足を止めながら,なにやら話をしている様子が楽しげでした。
1,2年生:校内探検
2年生が,1年生を連れて学校の中を一緒に「探検」と称して,案内します。1年生にとっては,学校の様子を知る機会となり,2年生にとってはひとつお兄さん,お姉さんとしての自覚が培われ,コミュニケーション力の育成の場となります。1,2年生が仲良く,協力して回れるように全体で確認をしてから出発します。
4年生:私の木
1年間観察を続ける木が決まりました。
今日は、決まった「私の木」の観察記録をつけています。 キーワードは、「比べる」ということです。 冬と比べて、どう変わったのかなど比較しながら観察することを大切にします。 その際に大切なのが、着目する視点です。どの部分を中心に観察していくのか? 変化に注意し、発見や気づきを通して科学的なものの見方や考え方を養います。 ご家庭でも、身の回りの自然の様子について、「比べる」ことで気づくようなものについて話題にしていただけるとよいかもしれません。 平成25年度梅津小学校学校教育目標
■教育目標
『自ら考え・学び, 心豊かに生き生きと 活動する子どもの育成』 ■目指す子ども像 「元気よくあいさつする子ども, 最後までやりぬく子ども」 ■目指す教職員像 「子どもたちが輝く学校づくり」を目指して, 教育に関わるプロとして自らの専門性を高め, チーム梅津として一丸となって 学校教育目標の実現に向けて取り組める教職員 ■目指す学校像 「学ぶ意欲にあふれ,規律ある学校風土をもった学校」 ■学校経営方針 「自ら考え・学び,心豊かに生き生きと活動する子ども」 がいる学習集団の形成を目指す。 ☆ しっかりした学級経営を基盤に,心の教育の充実と規範意識の育成 (一人一人を徹底的に大切にする。子ども・保護者との信頼関係を構築する。) ・学校総体として,教職員が一丸となって取り組む組織を上げた徹底した指導をする。 子どもに考えさせ,子どもが納得できる丁寧な指導を行う。また,ほめて伸ばす指導する。 ☆ 学力向上 ・日々の授業を質の高いものに(日常的な研究活動,教材研究と授業改善,研修力の向上) ・ジョイントプログラム・全国学力状況調査の結果分析とそれを指導に生かす。 ・家庭学習の習慣化(家庭学習の手引きの活用とチェック) ・学習環境の整備(清掃活動の徹底,教室をきれいに) ・健康の保持増進(早寝,早起き,朝ごはん,給食指導) ☆ 教職員と保護者と地域が一体となった教育活動 ・学校評価の活用 ・教職員の資質の向上(プロ意識,自己責任観,社会人としての常識) ・学校運営協議会との連携した学校運営(取組の検証と継続性をテーマに組織の見直し) ☆ 危機管理意識の高揚・教職員も規範意識を向上させる。 1年生:学校探検
担任の先生に連れられて、学校の中を1年生が回っています。
少しずつ学校の様子を学んでいるところです。 咲き誇る花壇
朝の陽光に、正面玄関の花壇が輝いています。
真っ白なスノーポールも今を盛りの勢いです。 |
|