京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up40
昨日:60
総数:899730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

修学旅行15

 帰りのバスの車内では,疲れて眠る人,まだまだ元気な人とそれぞれでした。そして,無事に161人の6年生が大宮小学校に到着です。バスを降りたときは,さすがに疲れた表情の人が多かったです。
 体育館で解散式を行い,これにて修学旅行が終了です。1泊2日という短い日程でしたが,準備をしていただいた保護者の方々や添乗員さんをはじめ,多くの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。この修学旅行で身に付けた力をいかして,これからも6年生161人,力を合わせてがんばっていきます!!
画像1

修学旅行14

 いよいよ最後の活動です。リトルワールドの園内をまわります。世界の国々の建物が園内に点在し,子どもたちはグループで自由にまわります。歩いて回るグループ,園内バスでまわるグループといろいろでした。アフリカなどは日本とは全く異なる一方で,お隣の韓国は似ていました。地理による文化の違いを子どもたちは実際に体験することができました。
 ここで修学旅行の活動は終わりです。この後バスに乗り,京都へ向かいます。
画像1
画像2

修学旅行13

 東山動植物園を後にし,午後の活動場所のリトルワールドへ向かいます。
 リトルワールドに着くと、まずはお昼御飯です。今日のお弁当の中には,名古屋名物の味噌カツが入っていました。とてもおいしくいただきました。

画像1

修学旅行12

 平和集会の後は,東山動物園内の自由行動です。この修学旅行では基本はグループ活動ですが,この活動だけはグループではなく,自由に組んでまわります。パンフレットから見たい動物を探し,園内をまわっていました。
画像1
画像2

修学旅行11

 東山動物園では,平和集会を行いました。戦争中に犠牲になった動物たちのこと,平和のことを考え,集会を行いました。全校児童に協力して折ってもらった鶴も平和のパネルにして捧げました。
画像1
画像2

修学旅行10

 1泊お世話になったつちやホテルを出発します。ホテルの方々に感謝の気持ちを伝えることができました。ホテルの方々はお見送りもしていただきました。みんな手をふってお別れをしました。東山動植物園に向かいます。
画像1

修学旅行 9

画像1
つちやホテルでいただく最後のご飯でした。卵焼きがふわふわでした。
感謝の気持ちをこめて,おいしくいただいていました。

修学旅行8

画像1
画像2
 リーダーを中心として、今日一日の振り返りをグループごとにしました。
できたこと、課題、明日の目標を話し合っていました。明日につながる振り返りでした。161人元気に活動できました。

修学旅行7

画像1
画像2
 ぞう列車がやってきたの著者、小出隆司先生が来てくださり、戦争の悲惨さや当時の動物園の様子をお話していただきました。みんな真剣な表情で聞いていました。最後にはハーモニカ演奏をしていただき、ぞうは鼻でふくといって、鼻でふいてみせてくださりました。みんな驚いていました。
161人元気です。資料もたくさんいただき、今後の学習にいかしていきたいです。

修学旅行6

 楽しみな夕食。大きな広間でいただきました。名古屋名物のきしめんやエビフライ、陣中焼きなど名古屋名物盛りだくさんの夜ご飯おいしくいただきました
ご飯をお代わりする姿もたくさん見られ、161人元気にもりもり食べていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp