京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up64
昨日:89
総数:641278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

たくさん走ったリレー!!

画像1
画像2
2年1組と2組合同で運動場体育「リレー」をしました。2チームが同時にスタートをして,先にゴールをしたときに机の上のタンバリンをたたきます。リレー学習ではさらにバトンパスの練習をしました。リードをしたほうがスムーズに速く走ることができるということを実践して,少しずつ取り組むことができるように練習をしていきたいと思います。来週もリレー学習をします。リードをできるように,たくさん練習して楽しく活動ができるようにしたいと思います。
2年3組は体育館で「マット運動」をしました。前転や後転,ボールあそびなどもして楽しく活動しました。
2年生の体育は運動場ではリレー,体育館ではマット運動をしていきます。体を動かしてできる技が1つでも増えるといいですね。


5年 調理実習「ゆで野菜のサラダ」

 ゆで卵に続き、今回はバージョンアップした「ゆで野菜のサラダ」に挑戦しました。
2回目の調理実習ということで、とても手際よく、グループで協力し合い実習できました。でき上がった「サラダ」も大変おいしく、感激しました。
 山の家での、野外炊事も心配なく行えそうです。
画像1
画像2
画像3

♪わたしのお気に入り♪

画像1
4年生の音楽では,「サウンドオブミュージック」を2時間かけて鑑賞しました。

エーデルワイスは4月から練習を始め,きれいに2重奏できるようになりました。鑑賞では,エーデルワイスを含む5曲をミュージカルを見ながら聴きました。
その中の「わたしのお気に入り」は,好きなものをならべてリズムのよい歌に合わせて楽しく歌える曲です。鑑賞後,自分の好きなもの,お気に入りを一人一人書き出して,各クラスの「○組のお気に入り」を作りました。

みんなのお気に入りでできた曲を来週は歌う予定です♪

5年 図工「立体ワールド」

画像1
画像2
画像3
 三角柱、四角柱、円柱などを組み合わせ「立体ワールド」を描きました。
 立体の世界で、お話作りをしました。
 日曜参観に、掲示板をかざる予定にしています。
 

5年生 月曜日から朝練が始まります。

画像1
始まるに向けていろいろな諸注意を聞くために、中間休みに体育館に集まりました。
いよいよ朝練の始まりです。
これから1年間「継続は力なり」を合言葉に、がんばっていきましょう!

3年:図工〜大好き自分の線と色〜

連休前から取り組んでいる図画,「大好き自分の線と色」の仕上げの様子です。
パスの上から自分の好きな色を重ね,はじかせて彩色するととてもきれいな模様が出来上がっています。
絵の具セットの色をそのまま使うのではなく,他の色を混ぜたり,水でうすめたりしながら自分のお気に入りの色をたくさん作っています。
画像1画像2

3年:社会〜地図記号を知ろう〜

画像1
校区の様子を調べ,地図に色分けしたり書き込みをしながら行っている社会の学習。
地図に「このあたりは○○が多い」「ここに△△がある」などを文字で表すのではなく,記号で表す学習を始めました。

まずは教科書の地図を見ながら,ノートにひとつずつ丁寧に書き写します。
この記号を使って自分たちの校区地図を表せるようになるといいですね。

来週は校区の様子を実際に見に行く予定です。2年生のときと違い,方位磁針を持ち方角を確かめながら歩きます。

1年生   ねんどでつみき

 図工の学習で,粘土をつかいました。まず積み木のように粘土でいろいろな形を作りました。作った粘土の形から何ができるか考えました。そして,積んだり付けたりしながら思い思いのものを作ってみました。どの人もとても集中して作っていました。すばらしいですね!気に入った形ができて満足そうにしていました。
 その後,鑑賞会をしました。友達の良いところを見つけながら,鑑賞していた子ども達でした。

逆上がりに挑戦

画像1
画像2
 4年生,今日は体育の時間に『逆上がり』に挑戦です。足が上がりきらず,なかなか回れない子も踏切板を使って何度も挑戦していました。自分の背の高さより高い鉄棒に何度も挑戦し,うまく回れるようになった子もいました。

たんぽぽのちえの音読をしています!!

画像1
たんぽぽのちえの2時間目の学習です。
お家で練習している音読を聞かせてもらうと,日に日にスムーズに読むことができているのがよくわかります。
たんぽぽのちえでは,たんぽぽが持っているちえを1つずつ読み取っていきます。
詳しく読み取りができるように頑張っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp