京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:91
総数:516933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

組体操 第2弾☆

組体操練習第2弾は,3人技をしました♪

見本を見て,「おぉ〜♪」と歓声。

いざやってみると…思ったよりも難しい。。
腕の力,足の力,たくさんの力が必要になってきます。

練習をする中で,筋力・技能を身につけていく必要がありますね☆
画像1画像2画像3

にこにこ学習〜環境月間〜

画像1画像2
今月のにこにこ学習は「環境について」でした。

地球温暖化,オゾン層の破壊…などたくさんの言葉を子どもたちは知っていました。
しかし,それを防ぐ取り組みをできているかというと…子どもたちは難しい表情。

そこで環境カルタをして,少しでも環境を守るために,自分たちができることを学び
ました☆

できることから実践していきたいですね!

運動会の練習がはじまりました

画像1
運動会の練習が本格的に始まりました。
今日は80メートル走の練習をしました。
運動場には
「がんばれ!」
「もうちょっと!」
「まけるなー!」
と元気な声が響きました。

5月10日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 焼肉
 トマトと卵のスープ

今日は、焼肉と旬のトマトを使ったスープです。チキンスープに塩コショウ、薄口しょうゆなどで味付けし、玉ねぎ、トマトを入れて卵でとじてあります。やさしい味のスープで、子供たちにも人気があります。

画像1

組体操の練習,開始!!

いよいよ組体操の練習が始まりました。

第1回目の練習は,まず「組体操の教訓」を聞き,

次に2人組で肩車→サボテンの練習をしました。

「お…おもい〜っ…」「足が…」などまだまだこれから鍛えていかなければ
いけませんね。

最高の組体操を見せられるように,頑張ります!!
画像1画像2

ALTの先生と久しぶりの学習☆

画像1画像2
「How are you〜?」とにこやかなあいさつで英語の学習が始まりました。

昨年度もお世話になったダレン先生が今年も吉祥院小学校に英語を教えに来てくれます☆
子どもたちは英語の学習が大好きです♪

「次にダレン先生が来てくれるのはいつ〜?」と授業が終わり次第,目を輝かせて聞きに
来る子どもたちでした☆

火災の避難訓練

画像1画像2
 今日は火災を想定した避難訓練がありました。
消防局の方が来て,火災時の避難の仕方などを教えてくださいました。

避難訓練の後は,消防署の方が付き添い,消火器の使い方を教わった後,実際に練習をさせてくださいました。

 実際の出火の際は,毎日訓練をしていても,困ることや,大変な事がたくさんあるそうです。本番でもしっかりと火災から逃げられるよう,訓練ではしっかりと「おはしもて」を守りながら,素早く避難できるよう取り組んでいきたいと思います。

1年 避難訓練と消防車の写生

画像1画像2
 今日は火災を想定した避難訓練がありました。初めての避難訓練でしたが,しっかりとハンカチを 鼻と口にあて,静かに迅速に避難することができました。
 自分の命,友だちの命を守るためにも,訓練でしっかりと「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ていがくねんゆうせん」の「おはしもて」の決まりを守って避難し,経路を確認することはとても大切です。
 今後の避難訓練でも「おはしもて」を守りながら迅速に避難できるよう取り組んでいきたいと思います。

 避難訓練の後は,消防車の写生を行いました。タイヤの細かい模様や,かっこいい梯子の部分をていねいに書いていました。絵を描く子どもたちは真剣そのもの。どんな絵が完成するのか楽しみです。

5月9日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 ししゃものから揚げ
 五目煮豆
 いものこ汁

今日の五目煮豆は、大豆、こんにゃく、人参、昆布、ちくわの五種類を炊いています。朝からじっくりと柔らかく炊き上げています。

画像1

5月8日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 黒糖コッペパン
 牛乳
 豚肉のケチャップ煮
 野菜のスープ煮
 メロン

今日は「しあわせにんじん」です。野菜のスープ煮に、星型の人参が入りました。新年度初めての実施に、子供たちのテンションも上がり、当たった子供は、大喜びで給食室に報告に来てくれました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp