最新更新日:2024/10/03 | |
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給食レシピ〜野菜のフレンチソース和え〜
5月8日の給食は,ミルクコッペパン・クリームシチュー・野菜のフレンチソース和え・イタリアンソティでした。
フレンチソースは,酢に塩・こしょうを加えてよく溶かし,オリーブオイルを少しずつ加えてドロッとした状態になるまで,泡立て器でよく混ぜて作ります。野菜サラダにとてもよく合う,手作りの簡単ドレッシングです。 〈作りやすい分量 およそ5人分〉 オリーブオイル 4.5g【小さじ1強】 さとう 7.0g【小さじ2強】 食塩 3g 【小さじ1/2】 こしょう 0.05g【適量】 米酢 14g 【大さじ1弱】 ※ ご家庭では,生野菜や温野菜にかけたりするとおいしく召し上がれます。 春野菜〜えんどうまめ〜
5月7日の給食は,麦ごはん・赤魚の煮つけ・厚揚げの野菜あんかけ・酢の物・昆布の佃煮(中高等部のみ)でした。
副菜の「厚揚げの野菜あんかけ」には,さやえんどうの若いサヤを食べるキヌサヤを使って彩りを添えています。キヌサヤは,ビタミンCやカロテンが多く,緑黄色野菜の仲間です。 旬の食材は,おいしく,栄養価も高く,しかも経済的です。給食では,“旬”を大切にし,献立を考えていきます。 風薫る
5月2日(木)肌寒い5月ですが、スッキリと晴れ、青空に薫風が吹きわたる一日でした。グランドでフライングディスクに取組んだり、校舎前でスラロームの練習をしたりしています。フライングディスク大会や学校祭「体育の部」にむけて練習を始めています。
給食当番に励んでいます
給食時間になると,児童・生徒が給食カートをとりにきます。元気な声が給食室に聞こえてきます。わずかな時間ですが,ここで交わす挨拶がとても楽しみです。
友達と協力して運ぶ子や一人で責任をもって運ぶ子などそれぞれが力を発揮しています。先生が「ゆっくり運んでくださいね」と言うと,両手でしっかりと安全に運んでいる様子はとても頼もしくみえました。 虹!
5月1日(水)夕方、太陽が西に沈む直前にサーと時雨がきました。ふと見ると、運動場の上に美しい虹がかかっていました。よく見ると、虹の上にもうひとつの虹が!5月というのに寒い一日の終わりに、心なごむ一時でした。
高等部ワークスタディ<地域実践ユニット>
5月1日(水)学校近くの、元大塚東会館に物品を運びました。昨年度末に、改修工事が終わり、本格的な活用はこれからですが、準備を進めています。高等部の生徒たちが、清掃をしたり、物品を運んだりしています。今年度からスタートした「地域実践ユニット」の生徒たちが、力を合わせて机やいすを運び込みました。学校で育てたプランターなども設置しています。
5月の給食目標
給食では,児童・生徒に考えてほしいこと・身につけてほしいことを月目標を設定して伝えています。4・5月の目標は,
「みんなで なかよく たのしく たべよう」です。 児童・生徒が,友達や先生となかよく食事ができ,食べることを楽しみにできるよう食環境を整えることからはじめたいと思います。 クラスでは机の配置を丸型にしたり,向かい合わせで食べたりと楽しく食事をしていました。 春の味覚〜なま節とふきの煮つけ〜
4月30日の献立は,ごはん・牛乳・なま節とふきの炊き合わせ・小松菜とキャベツの胡麻和え・味噌汁・千草焼きでした。
なま節とふきの炊き合わせは,「京のおばんざい」のひとつです。なま節を炊いた煮汁でふきと焼き豆腐を炊くことが,おいしさのひみつです。 小学部では,ふきの苦味や独特の香りに苦戦している子もいましたが,春の味を頑張って食べている様子がみられました。 給食では, 京都の気候や風土から生まれた産物を生かした先人の知恵である「京のおばんざい」を献立に取り入れていきます。児童・生徒が京都の食文化や昔の人たちの暮らしを知る機会となるように考えています。 ご飯はどこで炊いているの?
4月26日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばの竜田揚げ・ひじきの五目煮・卵あんかけとうふ・金時豆の甘煮でした。
総合支援学校の給食では,主食は米飯を基本とし学校の給食室で炊飯しています。お米は,京都府産のコシヒカリを使っています。他にも,栄養や児童・生徒の嗜好も考慮し,麦ごはん・炊き込みご飯・麺類・パンも適宜取り入れています。今日の麦ごはんは,お米の一割程度の麦を混ぜ込んで作っています。 麦の食物繊維には,白米にないβ-グルカン(水に溶ける食物繊維)が含まれています。日々のご飯から,栄養価を高めることができるようにと考えています。 児童・生徒に大人気!〜カレー〜
給食での人気メニューと言えば「カレー」です。昨日から「明日はカレーですね。楽しみ〜♪」という生徒の声が聞こえてきていました。
給食のカレーを作る時は,小麦粉をバターとサラダ油でじっくり炒め,カレー粉を加えなめらかなルーを作ります。この手作りのルーがおいしいまろやかな味のカレーを作り出しています。手作りのルーの味やおいしさを伝えていけたらと思います。 給食室の前でも,「いただきま〜す。早く食べたいな。」という声が聞こえ,教室では,カレーをもりもり食べているようでした。いつもより白いご飯がすすんだようでした。 |
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