![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:45 総数:816472 |
風が見えたよ![]() ![]() ![]() 6枚羽が多い中,4枚から13枚の羽をもつ風車もありました。 羽には,思い思いにデザインした色や模様。 先週,完成してまわそうと思っていたのに残念ながら雨・・・ 一転して今日は,晴天に恵まれました!しかし・・・,無風・・・。 それでも子どもたちが,走ってくるくるまわるところを見せてくれました。 みんなとってもいい笑顔です。 野菜を植えたよ
野菜の観察をして,グループごとの野菜を植えました。
野菜は,きゅうり・ミニトマト・なす・えだまめ・いんげんまめ・ピーマンの6種類です。どんな成長をするのか,発見名人になってほしいです。 発見したことを伝える学習もします。 ![]() ![]() 体育「走り高とび」![]() ![]() ![]() 助走の歩数やとび方に気をつけながら,いろんな高さに挑戦しています。 朝の登校と挨拶週間![]() ![]() ![]() 5月のあいさつ週間(9日)
9日(木)も快晴で,気持ちの良い朝でした。
今朝の当番は,児童会本部役員と放送委員会の子どもたちです。今日の子どもたちも笑顔いっぱいに元気なあいさつを交わしてくれました。 昨日の職員会議では,児童会の子どもたちや先生方が早朝より頑張ってくれているので,教室での朝や帰りのあいさつ,授業のあいさつ,給食のあいさつ,見守り隊の方とのあいさつ… 等々 様々な場面でのあいさつについて,取り組んでいくことを再確認しました。 はじめは「させられる」あいさつでも,習慣化し,その気持ちよさや心地よさを実感させることで,「すすんで」あいさつできる子どもたちに育てたいと考えています。 子どもたちの成長には時間が必要です。あいさつの習慣化には,明るく,根気よく取り組んでいきたいと思います。ご家庭や地域でも,同じ歩調で取り組んでいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 5月のあいさつ週間(8日)
「あいさつ週間」二日目です。
8日の朝は,本部役員+4,5年生の代表委員会の子どもが立ってくれました。初めての「あいさつ週間」の取り組みなので,だれが登校してくるか首を長くしてのぞき,大きな声で 「おはようございます!」 と,声をかけている代表委員の子の姿が初々しかったです。 気持ちの良いあいさつの輪が広がるようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ねんどでつみき
図工の学習でねんどをしました。
はじめは, 「かたいー!!」 「丸にならへん!!」 と,形を作るのに苦戦していましたが,だんだん慣れてくると四角や丸や三角などいろいろな形を作って,積んだりひっつけたりしながらロボットやおうちなどを楽しそうに作っていました。 ![]() ![]() 平成25年度 体力・運動能力調査
8日(水)に5,6年生一緒に平成25年度の体力運動能力調査を行いました。
『文部科学省では,昭和39年以来,「体力・運動能力調査」を実施して,国民の体力・運動能力の現状を明らかにし,体育・スポーツ活動の指導と,行政上の基礎資料として広く活用しています。 平成11年度の体力・運動能力調査から導入した「新体力テスト」は,国民の体位の変化,スポーツ医・科学の進歩,高齢化の進展等を踏まえ,これまでのテストを全面的に見直して,現状に合ったものとしました。』 〜文部科学省HPより〜 保護者の皆さんが子どものころに経験されたのは「スポーツテスト」だったと思いますが,上記のように内容が改訂され「新体力テスト」として実施されています。 ![]() ![]() ![]() 5月のあいさつ週間(7日)
連休明けの7日からが,5月の「あいさつ週間」です。
今年度から児童会本部役員だけでなく,曜日ごとに他の委員会の児童・教職員がローテーションで正門前に立ちます。 初日の今日は,本部役員と3,6年生の代表委員の子どもです。 初めて「あいさつ週間」を働きかける側に立つ子が多く,大変新鮮な感じがしました。今週だけでかなりの子どもが正門に立ちます。声をかけられる側から声をかける側に回る子どもが増えることで,さらに「さわやかなあいさつ」が身につく子どもが増えるように願っています。 ![]() ![]() ![]() 算数![]() ![]() ![]() |
|